※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 お出かけ情報

栗林公園周辺のおすすめ食事処をランチ・ディナー別にご紹介!

栗林公園 周辺 食事

 

国の特別名勝にも指定されている、香川県高松市の「栗林(りつりん)公園」。

 

フランスの旅行ガイドブック、「ミシュラン観光版」でも最高評価の三ツ星を獲得しています。

 

そんな「栗林公園」には、春には桜を、そして秋には紅葉を楽しもうと、多くの観光客が訪れます。

 

そこで今回は、「栗林公園」にお出かけいただいた方のために、栗林公園周辺のおすすめの食事処をランチ、ディナー別にご紹介します。

 

お気に入りのお店を見つけてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

栗林公園周辺のランチ情報おすすめ7店!

 

まずは、ランチにおすすめのお店からご紹介します。

上原屋 本店

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目18−8 TEL:087-831-6779

 

*栗林公園からのアクセス

 

やっぱり最初はうどんですね。

 

「上原屋 本店」は、創業40年を越えるお店で、うどん激戦区の高松でも大人気のお店です。

 

コシ・水・ダシにとことんこだわった本場高松の讃岐うどんの名店として、たいへんな人気です。

 

うどんのスープはいりこだし!

 

風味もたまりません。

 

そして、「上原屋 本店」ではセルフ方式となっています。

 

麺を受け取って自分で湯通しを行い、スープも蛇口から注ぎます。

 

そして、うどんの特徴は、なんといってもコシ!

 

このコシは、うどん生地を何層にも折り返すことによって生まれています。

 

そして、のど越しもよくなるように、ゆで加減も絶妙に調節!

 

「釜揚げうどん」・「かけうどん」・「ぶっかけうどん」・「ざるうどん」どれもとっても美味しいです。

 

サイドメニューの「コロッケ」・「高野豆腐の天ぷら」も絶品ですよ!

 

お昼時はたいへん混みあいますので、ご注意くださいね。

 

*定休日:木曜日、日曜日

*営業時間:9:30~15:30

*駐車場 18台

 

花園亭

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20−3 TEL:087-831-5255

 

*栗林公園からのアクセス

 

和食のお店で、栗林公園の中にあります。

 

園内の美しい景色を眺めながら食事ができますので、観光のお客様にもおすすめです。

 

こちらでは、懐石料理の他、「うどんすき」や「たらいうどん定食」などがいただけます。

 

それに「みたらしだんご」や「わらび餅」、さらには「栗ぜんざい」といったものもいただけて、散策で疲れたカラダに元気を与えてくれます。

 

朝から営業していて、私はこちらでいただく「朝がゆ」がお気に入りです!

 

*定休日:年中無休

*営業時間:8:00~18:00 朝がゆ:7:00~10:00

 

ガーデンカフェ栗林

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20−16 TEL:087-813-0870

 

*栗林公園からのアクセス

 

場所は、栗林公園内 商工奨励館西館内です。

 

「ガーデンカフェ栗林」では、瀬戸内の新鮮な海の幸・山の幸をぜいたくに使ったイタリアンがお楽しみいただけます。

 

雰囲気がとっても良くて、解放感もいっぱいです。

 

小豆島のオリーブオイルを使ったお料理は、どれも絶品!

 

また、お花見期間中や紅葉シーズンのイベント期間中には、お弁当やスイーツを含む限定メニューもいただけますので、食べてみたいという方は事前にチェックしてくださいね。

 

*定休日:月曜日(祝日の場合は、翌日振替休)

*営業時間:10:00~16:00(お食事は11時から)
※栗林公園の特別なイベントの期間中は、定休日・営業時間に関わらず営業。

 

ビストロ・ボン

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町2丁目4−16 TEL:087-802-1872

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、洋食レストラン。

 

柔らかくふっくらとした仕上がりの「ハンバーグ」が人気です。

 

お米やパンそれにお店の調度品など、色々な所にこだわりが感じられます。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、とってもおしゃれ。

 

私のお気に入りメニューは、肉汁したたる「メンチカツ」!

 

こちらは1日限定10食となっていますので、ご注文はお早めに!

 

味・サービス、それに雰囲気やコスパ・・・全て大満足いただけること間違いなしですよ。

 

*定休日:月曜日(月に1度、不定休あり)

*営業時間
・ランチ11:00~14:30(ラストオーダー13:45)
・ディナー18:00~(ラストオーダー21:00)
・バータイム21:00~

*駐車場無し 近隣にコインパーキング有り

 

カフェ シュガーウィッチ

*住所:761-8061香川県高松市室町1905-5 宇川ビル 2F TEL:087-887-2649

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、もちもち生地の、夢の7段パンケーキセットが評判のカフェです。

 

カフェなのですが、ランチメニューもレベル高いです。

 

パスタやカレー、それにホットサンドのセットメニューも用意されています。

 

個人的には、ケーキが付いてる「Bセット」がおすすめです。

 

*定休日:火曜日、水曜日

*営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

*駐車場有り 4台

 

博多らーめん喜楽 桜町本店

*住所:〒760-0074 香川県高松市桜町2丁目15−44 TEL:087-837-7207

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、とんこつラーメンが美味しいラーメン屋さんです。

 

あっさりスープが絶品!

 

麺のかたさも選べて、替玉がなんと無料でいただけます。

 

そして、石焼きで出てくるチャーハンもすてがたい・・・。

 

特製のタレを垂らして食べるのですが、これが美味しくてすっかりはハマってしまいました。

 

女性には、海味喜楽ラーメンがおすすめです。

 

いりこだしが効いていて、ほどよいコッテリ。

 

とっても食べやすいですよ!

 

*定休日:月曜日

*営業時間:11:00~22:00

*駐車場有り 9台

 

ラムジャム

*住所:〒760-0053 香川県高松市田町2−3 TEL:087-834-8505

 

*丸亀城からのアクセス

 

こちらは、インド料理のお店です。

 

とってもフレンドリーなネパール人の店員さんが、親切に接客してくれます。

 

ナンがおかわりできるのが嬉しい!

 

私は、こちらの「チーズナン」がお気に入りです。

 

単にチーズの量が多いというだけではなくて、味がとっても濃厚!

 

そのうえ分厚くて、食べごたえ十分です。

 

もちろん、カレーも最高ですよ。

 

スパイスの具合がとってもよくて、辛さも5段階から選べます。

 

お持ち帰りもできますよ。

 

*定休日:無休

*営業時間
・ランチ:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
・ディナー:17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

*駐車場無し

 

スポンサーリンク

栗林公園近くのディナー情報おすすめ7店!

 

では、続きまして栗林公園近くのデイナー情報をお届けします。

おすすめのお店ばかりですよ。

OSTERIAびーだま

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目9−37パークアベニュービル1F
TEL:087-862-7133

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、イタリアンのお店です。

 

お料理の素材は、どれも厳選されたものばかり。

 

パスタやピザ、それにサラダ・・・いずれも一工夫されていてとっても美味しいです。

 

BGMも毎回おしゃれで、いつ訪れても気分が癒されます。

 

こちらのおすすめメニューは、「ガーリックチキン」!

 

ニンニクのスライスにじっくりと漬け込まれていて、香りも絶妙です!

 

一気に食欲がそそられますよ。

 

*定休日:水曜日

*営業時間:18:00~23:30

*駐車場無し

 

花ノ宮 いいとも

*住所:〒761-8063 香川県高松市花ノ宮町1丁目11−28 TEL:087-837-8155

 

*栗林公園からのアクセス

 

お手頃価格が嬉しい、お店です。

 

おすすめは「讃岐親鶏ゆず胡椒しゅうまい」。

 

私は一口で魅了されてしまいました。

 

創作料理がとっても上品なお味で、食もすすみます。

 

当日のおすすめメニューがありますので、店員さんにうかがってみてくださいね。

 

きっと、お気に入りの味に出会えると思いますよ。

 

*定休日:火曜日、水曜日

*営業時間:17:30~23:00(ラストオーダー22:00)

*駐車場有り 4台

 

菜鶏 (なとり)

*住所:〒760-0073 香川県高松市栗林町2丁目2−1 TEL:087-880-6363

 

*栗林公園からのアクセス

 

鶏料理のお店です。

 

美味しいオリジナル料理がたいへん評判で、連日多くの常連さんで賑わっています。

 

ディナーでは、創作料理がお楽しみいただけますよ。

 

瀬戸の赤どり(オリーブ地鶏)が使われていて、その旨味に思わずうっとり・・・。

 

鶏は、その日に朝獲れされたものがつかわれていて、そのためクセがなく、旨味もバツグンです!

 

*定休日:月曜日

*営業時間:16:30~23:30

*駐車場無し 近隣にコインパーキング有り

 

まいまい亭

*住所:〒760-0058 香川県高松市東田町18−5 TEL:087-833-3360

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらでは、伝統的な讃岐の郷土料理がお楽しみいただけます。

 

派手さはなく、素朴な料理ばかりなのですが、どこか懐かしさが感じられます。

 

お店の方が親切で、おすすめ料理や食材のことなど、色々と教えていただけますので観光客にもたいへん好評です。

 

そして、冬は囲炉裏の前で暖まりながら、ゆっくりとお料理をいただけます。

 

お料理は、季節の旬な料理を出していただけます。

 

そのため、季節によってメニューが変わりますので、遠慮なくお店の方におすすめをお尋ねくださいね。

 

ご予算に応じて、美味しいお料理を出していただけますよ。

 

夜は、地元の魚介類を使ったディナーコースがご利用いただけます。

 

お値段も4千円からとなっていて、とってもお得です。

 

ちなみに、店名になっている「まいまい」は、地元では「てんてこ舞い」という意味。ひとつ勉強になったでしょ?

 

それと、こちらのお店は予約が必要なのでお忘れなく!

 

*定休日:火曜日、水曜日

*営業時間
・ランチ11:30~14:00
・ディナー17:00~22:00

*駐車場無し 両隣にコインパーキング有り

 

彩宴(さいえん)

*住所:〒760-0062 香川県高松市塩上町12−1 TEL:087-833-0016

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、中華料理のお店です。

 

数々のお店で修業を重ね、腕を振るってきたご主人の中華料理はどれも絶品!

 

「海老のマヨネーズソース」、「イカの塩味炒め」、「ふかひれの姿煮込み」など、食べたいものばかりで、毎回迷ってしまいます。

 

なかでも私のお気に入りは、「黒酢の酢豚」!

 

自家製の黒酢ソースがとっても美味しくてクセになります。

 

色々食べてみたいという方には、コース料理がおすすめですよ。

 

「前菜の盛り合わせ」や、「黒酢の酢豚」、「大エビのチリソース煮」、「汁なし坦々麺」といった本格中華が、お手頃価格でお召し上がりいただけます。

 

そして、女性のお客様には「火鍋」が人気です。

 

たっぷりお野菜と新鮮魚介が、ヘルシーにお楽しみいただけます。

 

コラーゲンたっぷりな鶏ガラ豚骨ダシが、とっても美味しくてお肌にもとってもいいのだとか。

 

これはもういただいてみるしかありませんね。

 

*定休日:水曜日

*営業時間
(月・火・木・金)ランチ12:00~14:00(L.O.13:30)ディナー17:30~23:00(L.O.22:30)
(土・日・祝日・祝前日) 17:30~23:00(L.O.22:30)

*駐車場有り 4台

 

サン・ジャック

*住所:〒760-0050香川県高松市亀井町9-17 TEL:087-831-3515

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらでは、お手頃価格で本格フレンチがお楽しみいただけます。

 

お店はカウンター6席と小さなテーブルが1つとなっていますので、事前に予約を入れていただいた方が安心です。

 

フレンチと聞くと、どうしても敷居が高いイメージがありますよね。

 

ましてや地元のお店でなければなおさらそのように感じてしまうかも・・・。

 

ですが、ご安心ください。

 

こちらは気軽に入れて、料理もとっても美味しいです。

 

そのうえ、お店の人もとっても感じがいいので、くつろいだ雰囲気の中でお料理がいただけます。

 

お店のいちおしメニューは、「タルトオニオン」!

 

パイ生地はサクサクで香ばしく、中のフィリングはふわふわで風味も最高です!

 

私のお気に入りは、「フォアグラのポワレ」。

 

焼き目がとっても香ばしくて、サクサク感がたまりません。

 

そして、中のふわふわ感のアクセントと苦味・・・ソースとの相性もバツグン!

 

添えられたりんごのソテーの甘味とも最高にマッチしています。

 

常連の方にうかがったところ、こちらの生ハムがお気に入りだそうです!

 

*定休日:月曜日(不定休あり)

*営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)

*駐車場無し

 

和さ美(わさび)

*住所:〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町4−20 ツーフイートビル 1F TEL:087-826-8222

 

*栗林公園からのアクセス

 

こちらは、日本料理のお店なのですが、明るくオシャレな雰囲気で、まるでカフェのよう。

 

そして、お店のご自慢は、「豆腐」・「湯葉料理」、それに「すっぽん料理」!

 

高級店でしか食べられなかった「すっぽん料理」が、こちらではお手頃価格で食べられるお店として、地元の方々に愛されています。

 

「すっぽん」は、質のいいコラーゲンや20種類の必須アミノ酸が含まれている食材。

 

そのため、美容に気遣う女性たちや、アスリートからもたいへん注目を集めています。

 

また、こちらでは新鮮な「すっぽん」がつかわれていますので、臭みもなくとっても美味しいと評判です。

 

さらにお鍋にすることで、鶏肉と魚の中間のような独特のお味が。

 

なので、脂がのったすっぽんの旨みを心ゆくまでご堪能いただけます。

 

お鍋には季節の松茸や、すっぽん型のニンジン、すっぽんの卵も入っていて、コラーゲンたっぷり!

 

しめの雑炊にも、ニンジンなどの具材を足してくれますので、あらためて味や食感が楽しめます。

 

「豆腐」も高松の豆腐専門店「うかわ」さんから仕入れていて、その極上の豆腐をふんだんに使ったメニューも盛りだくさんです。

 

余裕がある時には、1品1品丁寧にお料理の説明をしてくださったり、わざわざご主人がご挨拶にきてくださったりします。

 

ちなみに、メニューのなかには「すっぽんラーメン」なんていう珍しいものもあります。

 

これがなかなか美味しくて、私のまわりにもファンが多いです。

 

すっぽんの出汁100%のスープ、すっぽんの皮や肝、そしてつくねまで入っていてコラーゲンたっぷり。

 

女性の方におすすめですです。

 

ニンジン、椎茸、小松菜、餅まで入っていて、とっても具だくさん。

 

もちもちの自家製麺も美味しいです。

 

*定休日:日曜日(月曜日が祝日の週は月曜日)

*営業時間
・ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
・ディナー17:00~23:00(ラストオーダー22:30)

*駐車場無し 近隣にコインパーキングが多数有り

 

まとめ

栗林公園お花見の桜のライトアップの詳細や栗林公園周辺の駐車場などの記事を書いています。

栗林公園花見のライトアップの時間は?見頃の時期や周辺の駐車場情報なども!

お役立ち情報満載の記事をご用意しています。

ご参考になれば幸いです。

 

今回は、栗林公園周辺でランチ、ディナーをお楽しみいただけるおすすめのお食事処をご紹介させていただきました。

 

きっとお気に入りのお店を見つけていただけたと思います。

 

栗林公園は、見どころ満載!

 

なので、散策に夢中になってしまったらお腹もペコペコですよね。

 

そんな時は、今回ご紹介させていただいたお店で、美味しいお食事をお楽しみください。

 

 

スポンサーリンク

-お出かけ情報