※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 家電

PV-BL3KとPV-BL1Kの違いを比較したら5つあった!日立ラクかるスティックどっちがおすすめ?

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違いを比較して、徹底解説します♪

PV-BL3KとPV-BL1Kの違いを比較したところ、以下の5つでした。

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違い

  1. 「ごみくっきりライト」があるかどうかの違い
  2. 「シンクロフラップ」があるかどうかの違い
  3. スティックスタンドが付属するかどうかの違い
  4. 付属品が「2WAYすき間ブラシ」か「すき間用吸口」かの違い
  5. カラーの違い

本文にて詳しくお話ししていきますね!

\日立ラクかるスティックPV-BL3Kは、こちら♪/

\日立ラクかるスティックPV-BL1Kは、こちら♪/

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違いを比較

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違いは、以下の5つです。

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違い

  1. 「ごみくっきりライト」があるかどうかの違い
  2. 「シンクロフラップ」があるかどうかの違い
  3. スティックスタンドが付属するかどうかの違い
  4. 付属品が「2WAYすき間ブラシ」か「すき間用吸口」かの違い
  5. カラーの違い

それぞれの違いを詳しくご紹介しますね。

①「ごみくっきりライト」があるかどうかの違い

日立ラクかるスティックPV-BL3Kのヘッドには、緑色と白色のLEDライトが搭載されています。

掃除を始めると、このライトが自動的にオンになり、床を明るく照らします。

これにより、床に落ちているゴミやホコリがくっきりと見えるようになるので、掃除機をかけきれず、ゴミが残ることがなくなるのです。

この機能が「ごみくっきりライト」です。

このライトはPV-BL1Kにはない機能なので、床をくまなく掃除したい方は、PV-BL3Kが良いですね!

②「シンクロフラップ」があるかどうかの違い

掃除機で床などを掃除するとき、ヘッドを奥に押したときは、掃除機がしっかりゴミを吸い込んでくれるのに、手前に引くと、ゴミが手前に寄るだけで、あまり吸い込まないことがありますよね。

これは、ヘッドの後ろの方が床に貼り付いてしまって、ゴミを引っ張ってしまうのが原因だそうです。

それを解消するために、日立ラクかるスティックPV-BL3Kのヘッドには、「シンクロフラップ」というパーツが付いています。

ヘッドを手前に引いたとき、このシンクロフラップが動いて、ヘッドと床にちょっとしたすき間を作ってくれます。

おかげで、PV-BL3Kは、ヘッドを押したときも、引いたときも、ゴミがたくさん吸い込めるのです。

ゴミを吸うために、ヘッドを何往復も動かす必要がないので、掃除の効率がアップしますよ!

ちなみに、日立ラクかるスティックPV-BL3Kのヘッドは、「パワフルスマートヘッドlight」という名前です。

PV-BL1Kのヘッドは「自走コンパクトヘッド」で、シンクロフラップと、上で紹介したごみくっきりライトがありません。

ゴミを吸い込む機能そのものは、PV-BL3K もPV-BL1Kも変わらないですが、使い勝手の良さで言えば、日立ラクかるスティックPV-BL3Kの方が優れていますね♪

③スティックスタンドが付属するかどうかの違い

日立ラクかるスティックPV-BL3Kの付属品の中には、スティックスタンドがあります。

PV-BL3Kには、他にもアタッチメントなどが付いてきますが、それらをまとめて、本体と一緒に立てて収納できるスタンドです。

使い終わったあと、そのまま置いておけるので、便利ですね!

なお、日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kは、大きさはまったく同じで、スティックタイプで使うときは、縦20.5センチ、横23センチ、高さ99.4センチです。

縦と横のサイズはとてもコンパクトですが、高さが1メートル近くもあるので、寝かせて収納するのは、ちょっと邪魔ですよね…。

しかし自立しないため、倒れて壊れる心配があるので、日立ラクかるスティックPV-BL1Kの説明書には「壁などに立てかけない」と注意書きがあります。

PV-BL1Kを片付けるときは、寝かせた状態で、クローゼット等にしまうしかないですね。

そうなると、やはりスタンドがあるPV-BL3Kの方が、収納しやすさは上ですね!

④付属品が「2WAYすき間ブラシ」か「すき間用吸口」かの違い

日立ラクかるスティックPV-BL3Kには、アダプターや延長パイプ、ヘッド、スティックスタンドのほか、以下のものが付属します。

  1. ハンディブラシ
  2. 2WAYすき間ブラシ
  3. お手入れブラシ

一方、日立ラクかるスティックPV-BL1Kの付属品は、以下のものです。

  1. ハンディブラシ
  2. すき間用吸口
  3. お手入れブラシ

2つに共通しているハンディブラシは、延長パイプを取った本体に直接取り付けて、テーブルなどを掃除するときに使うものです。

小さなゴミや食べこぼしが、手軽に掃除できますよ!

また、お手入れブラシは、フィルターなどを水洗いするときに、細かいゴミを取り除くために使います。

付属品で異なるものは、「2WAYすき間ブラシ」と「すき間用吸口」です。

日立ラクかるスティックPV-BL1Kのすき間用吸口は、先が三角形に尖った、細長いノズルです。

家具の間などの狭い場所も、これを使えばきれいに掃除できますよ!

日立ラクかるスティックPV-BL3Kの2WAYすき間ブラシは、日立ラクかるスティックPV-BL1Kのすき間用吸口の先に、ブラシが付いたような形をしています。

この2WAYすき間ブラシの優れたところは、ブラシとしても使えるし、ブラシを収納すれば、すき間用の吸口としても使えるという点です。

ブラシを使えば面で掃除ができるので、タンスなど背の高い家具の上をきれいにするのに、とても便利です。

ただ、ブラシがあると、そのぶん幅が広くなるため、本当に狭いところには届かないこともありますよね。

そんなときは、ブラシをノズルの途中に収納すれば、先の細い、すき間用の吸口として使えるようになります。

PV-BL1Kのすき間用吸口も便利ですが、PV-BL3Kの方が、家中のあちこちを掃除できますね!

⑤カラーの違い

日立ラクかるスティックPV-BL3Kのカラーは、表側が明るい金色、裏側が黒という「ライトゴールド」です。

日立ラクかるスティックPV-BL1Kの方は、手で持つ部分のみ白で、あとが黒い「ホワイト」です。

どちらもカバリエーションはなく、1種類のみです。

色味がある方が好きか、モノトーンが好きかで、好みが分かれそうですね。

大きさや形はまったく同じなので、好きなカラーを選んでください!

\日立ラクかるスティックPV-BL3Kは、こちら♪/

\日立ラクかるスティックPV-BL1Kは、こちら♪/

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1K共通の機能や特長

ここからは、日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの共通の機能や特長についてお話ししますね♪

PV-BL3K、PV-BL1Kどちらもコードがないスティック掃除機で、サイクロン式のため、吸引力が落ちにくいのが魅力です。

1.1キロと軽量で使いやすい

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kは、延長パイプとヘッドを付けた状態で、なんと1.1キロしかありません。

さらに、延長パイプとヘッドを取った、本体のみのハンディの状態だと、0.8キロまで軽くなります。

本体の素材にアルミを使用し、モーターなども軽量にしただけでなく、付属品であるヘッドも前後の幅を小さくし、延長パイプにも特殊な技術を用いて、強度を保ったまま軽くしたとのこと。

1キロ程度なら、長時間片手で使い続けても、疲れにくいですね♪

特殊な形状のファンでとてもパワフル

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kは、吸引力が高いのも魅力です。

斜めに風が出るファンを使って、空気を効率よく流すだけでなく、モーターにも特殊な技術を用いています。

軽いうえにパワフルなので、家中のどこでも使いやすいですよ!

髪の毛などが絡まりにくいブラシを採用

床掃除などをするためのヘッドには、ゴミなどを集めるブラシが付いていますよね。

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kのヘッドには、「からまんブラシ」という高性能なブラシが付いています。

毛の先端部分が輪のような形状になっているので、ブラシに髪の毛等がからまりにくいとのこと。

ブラシの髪の毛を取るのはかなり大変なので、この技術はありがたいですね!

また、ブラシには菌を取り除く機能もあるので、掃除機をかけるだけで、拭き掃除したような効果も得られるとのこと。

さらにそのブラシは、ヘッドの前方、ギリギリの部分に付いているため、壁際や家具の足もとまで、しっかりきれいにできます。

加えて、そのブラシの回転のおかげでヘッドがスイスイ進むため、力を入れなくても、小さなホコリまで掃除できるのです。

ブラシの性能が良いので、床掃除がはかどりますね!

なお、ブラシが付いているヘッドも、とても優秀です。

手元のハンドルを動かすだけで、ヘッドが90度回転してくれるので、部屋の隅やすき間などにも、簡単にヘッドを届かせることができます。

また、本体の部分を床近くまで下げたとき、ヘッドが浮かない構造になっているので、ソファやベッドの下のような、狭くて低い場所にも、ヘッドがスッと入っていきます。

ヘッドが回転したり、床に密着したりする掃除機はたくさんありますが、ヘッドを手で直接持って、回したり押し付けたりしなくてはならないという、少し面倒なものが多いですよね。

しかし、日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kのすごいところは、ヘッドを触らなくても、手元の操作だけで、これらの機能が利用できるという点です。

軽いうえに、便利な機能がたくさんあるので、掃除が快適になりますね♪

ゴミが圧縮されるため、捨てるのが簡単

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kが吸い込んだゴミは、ダストケースに溜まります。

ゴミは、ダストケースのなかで空気の力により圧縮されるので、捨てる回数が少なくて済みます。

また、そのゴミは、ダストケースにあるボタンを押せば、簡単に押し出されます。

ダストケースを取り外さなくても捨てられるうえ、圧縮されているため、小さなホコリも散らばりにくいです。

掃除機のゴミ捨ては、あまりやりたくない作業なので、簡単にできるのは、本当に嬉しいですよね!

なお、ダストケース付近にある、ゴミと空気を分けるフィルターは、髪の毛やペットの毛が絡まりにくいようになっているので、フィルター掃除も、そこまで頻繁にやらなくて大丈夫です。

お手入れが楽なのも、使いやすいポイントですね♪

ブラシなどは水洗いできる

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kのダストケースは、分解することができます。

パーツはそれぞれ水洗いできるので、いつでも手軽に清潔にできます。

また、ヘッドについているからまんブラシも、取り外して水洗いができます。

掃除機なので、パーツが汚れるのは仕方ないのですが、メンテナンスが面倒だと、やる気がおきないですよね…。

でもPV-BL3KとPV-BL1Kは、まるごと水洗いで、手軽にきれいにできるので、頻繁にお手入れしようという気になりますね♪

\日立ラクかるスティックPV-BL3Kは、こちら♪/

\日立ラクかるスティックPV-BL1Kは、こちら♪/

日立ラクかるスティックPV-BL3Kがおすすめな人

PV-BL3Kがおすすめな人

  • フローリングのホコリを残らず取りたい人
  • 家具の上など高い場所の掃除もしたい人
  • 付属品と本体をまとめて収納したい人
  • 色味のある掃除機が欲しい人

\日立ラクかるスティックPV-BL3Kは、こちら♪/

日立ラクかるスティックPV-BL1Kがおすすめな人

PV-BL1Kがおすすめな人

  • モノトーンの掃除機が欲しい人
  • 安い方が良い人

\日立ラクかるスティックPV-BL1Kは、こちら♪/

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kの違いを比較!どっちがおすすめ?

日立ラクかるスティックPV-BL3KとPV-BL1Kは、基本的に本体の機能はまったく同じなので、軽量ながらパワフルという、最大の特長はどちらも持っています。

しかし、発売日が遅い分、ヘッドやノズルなどが改良されているPV-BL3Kの方が、全体としては使いやすくなっています。

そのため、日立ラクかるスティックPV-BL3Kの方がおすすめです。

特に、家がフローリング中心という方には、特許申請中の技術でもある「ごみくっきりライト」と、掃除の手間が減る「シンクロフラップ」が、とても役に立ちます。

掃除機は毎日使って、毎日片付けるものということを考えると、スタンドが付くのも、かなり便利ですよね!

ただ、本体の性能そのものは、日立ラクかるスティックPV-BL1Kも十分に優れています。

フローリングよりもカーペットや畳の部屋の方が多いなら、そこまで差は感じないかもしれません。

また、白と黒の色味も、シンプルで部屋に合わせやすいですよね。

とは言え、価格差は1万円もないので、せっかくなら、最新機能をすべて持ったPV-BL3Kの方が良いと思います。

家中を掃除することを考えれば、2WAYすき間ブラシも使い勝手が良いです。

やはり、日立ラクかるスティックPV-BL3Kがおすすめですね♪

\日立ラクかるスティックPV-BL3Kは、こちら♪/

\日立ラクかるスティックPV-BL1Kは、こちら♪/

-家電