※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 家電

MRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較したら3つあった!日立ヘルシーシェフ徹底解説♪

mro-w1b mro-w1a 違い

 

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較して、徹底解説します♪

MRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較したところ、以下の3つでした。

MRO-W1BとMRO-W1Aの違い♪

  1. 熱風旨味焼きの追加
  2. マイリストボタンの新設
  3. レシピ/オートメニューの追加

 

旧型のMRO-W1Aは2022年7月発売、新型のMRO-W1Bは2023年7月発売の、発売される年が異なる新旧の関係です。

MRO-W1Bが新たに発売されることで、機能の新設やデザインも生まれ変わり料理の幅が格段と広がるようになりました♪

今回はそんな、ヘルシーシェフ MRO-W1B・MRO-W1A の違いを徹底比較し解説していきます!

MRO-W1BとMRO-W1Aのどちらを購入しようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1B!

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1A!

 

スポンサーリンク

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較!

まず初めに、MRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較していきます。

大きな違いとして3つをご紹介します!

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違い!

  1. 熱風旨味焼きの追加
  2. マイリストボタンの新設
  3. レシピ/オートメニューの追加
一つずつ違いをお話しします!

 

①熱風旨味焼きの追加

日立ヘルシーシェフも新型モデルMRO-W1Bには、熱風旨味焼きメニューが追加されました。

熱風旨味焼きとは、下味をつけた食材をレンジ・オーブン・過熱水蒸気・グリルの複合加熱を駆使し自動で焼き上げてくれる機能のことを指します。

熱風旨味焼き機能を使える食材は、旧型のMRO-W1Aでは牛・豚・鶏の3メニューのみでしたが、新型MRO-W1Bはそれに加え魚を選択することが可能になりました♪

熱風旨味焼きの仕組み

  • 庫内のセンターに設置されている赤外線センサーが、表面温度や分量を推定しレンジ加熱で素早く温度を上げる
  • その後、蓄熱性の高いセラミック製のテーブルプレートで過熱水蒸気とオーブンの熱風で食材を包み込むように焼き、肉汁を閉じ込める
  • 最後にグリルで一気に加熱をし、表面をこんがり香ばしく焼き上げ完成

 

②マイリストボタンの新設

新型MRO-W1Bでは、マイリストボタンが新設されました!

よく使うメニューやお気に入りのメニューをマイリストに登録すると、次回からマイリストボタンを押すだけで簡単に呼び出すことができるようになりました。

③レシピ/オートメニューの追加

新型モデルMRO-W1Bを発売するに伴い、掲載レシピの見直しをしたことによってレシピ数とオートメニュー数が変更されました。

旧型MRO-W1A

  • レシピ数:291
  • オートメニュー数:246

 

新型MRO-W1B

  • レシピ数:296
  • オートメニュー数:250

レシピサイトで人気のメニューや食品メーカーとのコラボメニューがオートで簡単に作ることができます♪

また、冷凍の作り置き食材を解凍から焼き上げまでオート調理もできるため、忙しい時間にぴったりです。

MRO-W1Bでは3品まとめての調理やヘルシーに特化した調理などのメニューも豊富なため、料理の幅が格段と広がりますよ!

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1B!

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1A!

 

スポンサーリンク

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1A共通の機能や特長!

続いて、日立ヘルシーシェフ MRO-W1B・MRO-W1A の共通の機能や特長をご紹介しますね。

MRO-W1B・MRO-W1Aともに、日立の過熱水蒸気オーブンレンジです。

過熱水蒸気オーブンレンジとは、「水を加熱し発生した水蒸気をさらに加熱し発生することで生まれる100℃以上の気体(過熱水蒸気)で焼き上げる方法」のことを指します。

過熱水蒸気オーブンレンジのメリットは、食材の水分を保ったまま調理ができるためパサパサせずジューシーに仕上げることができる点です!

さらに、水分を保ちつつ不必要な脂を落す働きもあるためヘルシーに仕上げることもできますよ。

熱風旨味焼き

下味をつけた牛・豚・鶏・魚を複合加熱し自動で焼き上げてくれます。

食品の重さや温度をはかるWスキャン機能や、赤外線センサーで分量や表面温度を推定し自動調節する機能もあります。

また、蓄熱性の高いセラミックテーブルプレートを使用しているため肉汁を留めることができジュシーに仕上がります♪

300℃2段熱風コンベクションオーブン

庫内を2段にすることで、よりたくさん量の調理ができるようになります。

注意点として、2段オーブンにする場合オート機能ができないため手動のみでの調理となります!

お菓子作りやピザ作りなどにおすすめです♪

ファンとダブル光速ヒーターで庫内全体に熱風を循環させる仕組みになっています。

調理時は、上下の角皿に沿って全体を包み込むように熱風が流れ美味しく仕上げることができます☆

簡単ボウルメニュー

耐熱プラスチックボウルでも、耐熱ガラスボウルでも調理が可能です☆

さらに、ボウルの種類をオートで見分けることができるので設定が不要なのもありがたいですね!

洗い物を増やさずにボウルひとつでメインから副菜まで簡単に作ることができ、洗い物の手間を省きます。

スープや汁物から煮物やゆで物まで幅広く使用ができます☆

ぜひ簡単ボウルメニューを活用してみてください!

らくメンテ

MRO-W1A・MRO-W1Bどちらも、お手入れが簡単な点も魅力的です。

汚れが落としやすい庫内側面には、シリコン系塗装を採用しています。

シリコン系塗装は汚れが付きにくく落としやすい性質を持っています♪

拭きやすい天面には、凸凹で拭きにくくならないようにヒーターを露出せずフラットな仕組みにしています。

また、テーブルプレートは外して水洗いが可能なのでいつでも清潔を保つことができます♪

お手入れコース

  • 脱臭 庫内の油汚れを焼き切り、匂いを軽減
  • 掃除 大量のスチームを出し、汚れを落としやすく
  • 水抜き 給水用のパイプに残った水を抜き出す

カラーはMRO-W1A・MRO-W1Bともに、ホワイトとブラックの2色展開です。

キッチン空間に調和するシンプルなデザインですね!

 

また、日立のヘルシーシェフは、お持ちのスマートフォンに繋げて使用することも可能です!

新しいレシピの提案や、レパートリーを増やすのにぴったりな機能なので、ぜひ活用してみてくださいね^^

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1B!

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1A!

 

日立ヘルシーシェフMRO-W1Bがおすすめな人!

ここからは、新型MRO-W1B・旧型MRO-W1Aのどっちを購入するべきか迷っている方へ、両モデルのおすすめな点をご紹介します♪

まずは、日立ヘルシーシェフの新型MRO-W1Bのメリットやおすすめ部分をご紹介します。

◎新製品を試したい方

改良を重ねて発売された新型モデルMRO-W1Bなので、新たな機能が搭載されたり、使いやすいデザインになったりと、より料理が楽しく楽に行なえます♪

◎レシピの種類を増やしたい方

レシピ/オートメニュー数が増えたことにより、料理の幅が格段と広がります!

3品同時調理、カロリーカットや減塩に特化したヘルシー料理もオートで簡単に調理ができるのは、MRO-W1Bならではです。

朝の忙しい時間に手間取りたくない方、食生活から健康に気を使いたい方には、MRO-W1Bがおすすめです♪

◎魚料理を作りたい方

新型MRO-W1Bの熱風旨味焼き機能に、魚調理が追加されました。

肉料理に比べ魚料理はヘルシーですので、魚料理が中心の方も多いのではないでしょうか。

そんな方にとってヘルシーシェフで魚の調理が可能になるのはとても嬉しいですよね♪

 

日立ヘルシーシェフMRO-W1Aがおすすめな人!

次は、旧型MRO-W1Aのメリットやおすすめな部分をご紹介します!

◎価格を抑えたい方

日立ヘルシーシェフの新型MRO-W1Bは、大手量販店での販売価格が10万円前後と予定されています。

旧型MRO-W1Aは、ほとんどの大手量販店での販売価格が5万円前後です。

新型も価格が下がっていくことは間違いありませんが、しばらくの間は高額値段が続くと予想されます。

価格重視で購入を検討している方は旧型がおすすめですね♪

◎少ない機能で充分な方

価格が抑えられていることもあり、機能も必要最低限で済ませることができます。

肉料理がメインの家庭や、ある程度料理に時間を割ける方には、旧型で充分であると言えます。

MRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較!どっちがおすすめ?

どちらがおすすめか一概には言えませんが…

新製品を試してみたい、料理の幅を広げたい方は、新型MRO-W1B

少ない機能で充分で価格を抑えて購入したい方は、旧型MRO-W1A

がおすすめです♪

MRO-W1BとMRO-W1Aの違いを比較したら3つあった!日立ヘルシーシェフ徹底解説♪まとめ

以上、日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違いを3つお話ししました。

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違いは、この3つでしたね!

日立ヘルシーシェフMRO-W1BとMRO-W1Aの違い!

  1. 熱風旨味焼きの追加
  2. マイリストボタンの新設
  3. レシピ/オートメニューの追加

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1B!

 

▼日立ヘルシーシェフMRO-W1A!

 

スポンサーリンク

-家電