※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 家電

IJD-I50の口コミ評価をレビュー!アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機の電気代や音を調査♪

ijd-i50 口コミ

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機、IJD-I50の口コミレビューについて紹介します。

気になる電気代や、運転音についてもお話しますね!

IJD-I50は、サーキュレーターと除湿機が一つになっているのが最も大きな特長です。

IJD-I50の口コミやレビューでは、

  • とにかく乾くのが早い
  • 生乾き臭がなくなった
  • クローゼットのカビ臭さが消えた

など、性能の高さにびっくりしたというコメントが多かったです♪

IJD-I50は除湿機で湿気をとりつつ、サーキュレーターで乾燥した風を吹き付けます。

そのおかげで、

ポイント

  • 部屋干しの洗濯物をすばやく乾かす
  • 部屋を除湿&換気し、カビ等を防止する
  • クローゼットや押し入れの除湿、換気をする

など、さまざまな使い方ができます。

本文にて、詳しくお話しますね♪

▼アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50

 

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の口コミ評価レビュー!

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の口コミレビューをご紹介します!

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の悪い口コミとデメリット!

IJD-I50の悪い口コミを調べたところ、主に以下の3つがありました。

・使っていると部屋が暑くなる
・タンクが小さいので、水を何度も捨てる必要がある
・音がうるさい

一つずつ詳しく見ていきますね。

・使っていると部屋が暑くなる

IJD-I50は、湿気をとるために、ヒーターを利用しています。

そのため、暑くなるのは仕方のないことですね。

冬の寒い時期は、乾燥しながら部屋も暖かくなるので、むしろ快適ですが、
夏場は大変です。

暑い時期は、洗面所や普段使っていない部屋など、くつろぐ場所、寝る場所とは別のところで使うのがおすすめです。

・タンクが小さいので、水を何度も捨てる必要がある

IJD-I50の除湿機能により出た水は、本体の一番下にあるタンクに溜まります。

このタンクが小さいので、捨てるのが面倒という声もいくつかありました。

ただ、IJD-I50のタンクの容量は、2.5リットルあります。

これは、他の衣類乾燥機や除湿機と比べても、特に小さくありません。

また、こういった口コミは、梅雨時など雨が多い季節にかたよっています。

冬から春の時期に書かれた口コミを見ると、水を捨てるのは、2日に1回程度とのことでした。

洗濯物も空気もジメジメしている季節に、水がたまりやすくなるのは、仕方のないことですよね。

ちなみに、IJD-I50は水が捨てやすいように、タンクのフタは、端だけが開くようになっているので、捨てること自体は、そこまでストレスにならないですよ♪

・音がうるさい

音については、下でも詳しく紹介しますが、「強」だとかなり大きい音が出ます。

ただ、「弱」なら音は小さいですし、寝室では使わない、夜間使用するときは「弱」にするなど、少し工夫すれば、特に問題なく使えます。

音に敏感な人でなければ、そこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の良い口コミ!

続いて、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の、良い口コミをご紹介しますね。

乾くのが早い、嫌な臭いがなくなったなど、部屋干しが快適になったという口コミがたくさん見られました!

●部屋干しした洗濯物がすぐに乾く
・サーキュレーターのおかげで、たくさんの洗濯物がすぐ乾く
・厚手のものも乾くのが早い
・朝使えば夜には乾くし、夜寝る時に付ければ朝には乾いている

IJD-I50の最大の特徴は、サーキュレーターと除湿機が一体化しているというところです。

除湿機が出す乾燥した空気が、サーキュレーターによって直接衣類に当たるのです!

おかげで、部屋干しした洗濯物がすぐに乾くという口コミが一番多かったです。

また、サーキュレーターが、最大90度まで首を振ってくれるのもポイントです。

風が広範囲に届くので、何日分か溜まっていた洗濯物や、ジーンズのような分厚いものも、数時間でカラリと乾きます。

買ってよかった、もっと早く買えば良かったという声もたくさんありましたよ♪

離れて暮らす家族への、プレゼントにも良さそうです!

●部屋の除湿もできる
・窓の結露がなくなった
・フローリングがベタベタしなくなった
・お風呂場の湿気取りにも使える
・洗濯物を干している部屋も、湿気がなくなって快適になった

IJD-I50は、洗濯物を乾かすだけでなく、除湿機として部屋の湿気を取るのにも使えます。

窓の結露やフローリングの嫌なベタつきも、IJD-I50のおかげできれいに解消されたという口コミがたくさんありました!

また、IJD-I50を使って洗濯物を部屋干ししていたら、洗濯物が乾く頃には、部屋もカラッと快適になっていたという声も聞かれました。

洗濯物をお風呂場に干している場合は、浴室乾燥も同時にできますよ♪

●嫌な臭いがなくなった
・乾くのが早いので生乾きの臭いがしない
・部屋の湿気の臭いやカビ臭さがなくなった

洗濯物から生乾きの嫌な臭いがするのは、乾くまでに時間がかかったことに原因があります。

洗濯物が完全に乾かない状態を長時間続けていたために、菌が増えてしまったのです。

でも、IJD-I50を使えば、洗濯物を素早く乾かすことができるので、生乾き臭もなくなるということですね!

また、部屋を除湿することにより、カビの発生を抑えることもできます。

カビ臭さがなくなるのはもちろん、健康にも良いですね♪

●季節を問わず使える
・花粉の時期の部屋干しに最適
・天気が良くない冬でも、一晩でよく乾く
・梅雨の洗濯と、除湿にピッタリ

除湿機の除湿システムには、主に「デシカント式」と「コンプレッサー式」がありますが、IJD-I50は、「デシカント式」を使っています。

乾燥剤が入ったフィルターに湿気を吸わせつつ、乾燥した温かい空気を出すことで、除湿するやり方です。

一方のコンプレッサー式は、エアコンの除湿機能のように、気温を下げながら湿度を下げるというしくみです。

コンプレッサー式は、暑いときは良いのですが、気温が低い冬などは、除湿機能が落ちるという弱点があります。

しかし、IJD-I50のようなデシカント式は、季節を問わず除湿することができます。

ジメジメする梅雨時や、外に干したくない花粉の時期はもちろん、冬に雨が降り続いたときにも、洗濯物があっというまに乾きますよ!

東北や北陸など、雪が多い地方に住んでいる方が、冬場に活用しているという声も多かったです。

また、他の地域でも、寒い日に雨が続くことはあるので、どんなときでも性能が変わらず使えるというのは、とても便利ですね♪

●狭い空間の除湿もできる
・クローゼットの除湿にも便利
・カビが発生しやすい押入れの除湿ができた

IJD-I50で室内の除湿ができることはすでに紹介しましたが、サーキュレーターも付いているので、クローゼットや押し入れなど、密閉された空間にも乾燥した空気を送ることができます。

除湿剤を置いたり、防カビ剤を置いたりしても、なかなか改善しなかった湿気やカビが、IJD-I50のおかげでなくなったという人がたくさんいました。

大切な衣服や布団を、安心してしまっておくことができますね!

●スペースをとらない
・狭い場所でも置ける
・スリムな形で、どこに置いても邪魔にならない
・持ち運びやすい

サーキュレーターと除湿機が一体化しているというのが、IJD-I50の大きな特徴です。

別々に設置すると2台分のスペースが必要になりますが、IJD-I50はコンパクトにまとめられているので、洗面所や浴室など狭い場所にも置けます。

コンセントが1つで良いというのも、嬉しいですよね!

縦に長い、細めの形なのも、置きやすいポイントです。

また、そこまで重くないので、洗濯物の乾燥や部屋の除湿など、そのつど移動させながら使うこともできます。

1台でさまざまなことができるので、家中で使いたいですね!

●サーキュレーターだけで使っても便利
・部屋の換気ができる
・エアコンを使っているときは、サーキュレーターだけで乾かせる

IJD-I50は、サーキュレーターのみ、除湿機のみで使用することもできます。

特に、サーキュレーターは、単独で使うことで部屋の換気や、エアコンの風をすみずみまで送るのにも役立ちます。

エアコンを使っているときは、その部屋の中に洗濯物を干せば、サーキュレーターだけで十分乾くという口コミもありました。

扇風機よりも強力な風を送ることができるサーキュレーターなので、使い道はたくさんありますね!

 

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の電気代は?

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の消費電力は、590Wです。

2023年現在の電気代の平均から計算すると、1時間使用した場合、電気代は約16円です。
1日8時間使用すると、1ヶ月でおよそ3823円です。

除湿機能が優れている分、電気代はなかなかしますね…。

でも、コインランドリーに行って、乾燥機を使うと、たいていの場合、1回300円くらいはかかります。

それを1ヶ月毎日続けたら、9000ほどかかってしまうと考えれば、IJD-I50の方が安いですね!

もちろん、8時間使ったときの電気代が4000円弱ですから、4時間程度で乾くように風をしっかり当てれば、2000円程度ですみます。

使い方しだいで、もっと安くできそうですね♪

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の運転音について!

ここからは、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の音について見ていきます。

悪い口コミでも紹介しましたが、「強」で使用するとかなりうるさいという評判がありました。

ただ、「別の部屋で稼働している分には気にならない」という意見もありましたし、「慣れれば同じ部屋でも大丈夫」という人もいました。

また、公式サイトによれば、除湿もサーキュレーターも「弱」で使用した場合、わずか29dBしか音が出ないそうです。

これは、人が静かに感じるという45dBをはるかに下回っています。

「弱」モードなら、寝室で使ってもぐっすり眠れそうですね!

夜に洗濯をして、朝までかけておくときは「弱」で、日中、別室で使うときは「強」で一気にといった具合に、うまく使い分ければ、特に問題ないでしょう。

アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50の機能や概要!

アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50について、ここまででご説明しきれなかった機能や概要を、すべて解説しますね!

・サーキュレーターは上下の角度調節も可能

IJD-I50のサーキュレーターが横に広く首を振ることは紹介しましたが、じつは縦向きにも動かすことができます。

90度動くため、真横にも、真上にも風を送ることができるのです。

狭い場所で干していても、確実に風を当てることができますね!

ただ、左右は自動で動くものの、上下には手動でないと動きません。

奥行きがある干し方をしているときは、ときどき手動で風の向きを変えたほうが、効率よく乾かせますよ!

・操作が簡単

IJD-I50を動かすときは、サーキュレーターの横に付いているボタンで操作します。

サーキュレーターと除湿機、それぞれ単独で動かせるので、強さも個別に決められます。

タイマーも、ボタンを押すだけですぐに設定できます。

見た目通りに操作できるので、機械が苦手な人でも簡単に使えますよ♪

フィルターやタンク、本体のお手入れも簡単です。

月に1回程度、フィルターは掃除機で、タンクは水洗いで、本体は水拭きで掃除します。

ただ、サーキュレーターは、月に1回ほど、取り外して掃除する必要があるので、慣れるまでは少し大変かもしれません。

と言っても、羽を水洗いする必要はなく、掃除機や乾拭きできれいにできます。

肌に直接触れる洗濯物を乾かすものなので、きちんとお手入れして、清潔に使いたいですね!

・安全に使えるシステムを搭載

IJD-I50は、本体の温度が不自然に上がりすぎたときに、自動的に停止する機能が付いています。

また、傾いたり、揺れたりしたときもストップします。

万一倒れたときに、サーキュレーターの羽が、洗濯物などを巻き込んでしまうのを防ぐことができます。

留守中や睡眠中に、タイマーをかけて動かすことも多いので、こうした機能があると安心ですね!

・カラーはグレーとブラックの2種類

IJD-I50のカラーは、サーキュレーター部分がグレーのものと、ブラックのものの2種類です。

除湿機部分はどちらも白なので、全体としてはモノトーンです。

シンプルな色なので、どんな部屋にも合わせやすいですね!

▼アイリスオーヤマサーキュレーター衣類乾燥除湿機IJD-I50

-家電