※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 生活

セカンド冷凍庫の置き場所!どこに置くのが正解!?設置の注意点や後悔しないおすすめの小型商品を大公開♪

セカンド冷凍庫 置き場所

セカンド冷凍庫の置き場所でおすすめの所は

ポイント

  1. キッチン
  2. リビング
  3. 玄関
  4. 屋外

の4つの場所です。

セカンド冷凍庫があると、スーパーのセールなどで安い食材を買ったものの、使い切れなくてダメにすることもなくなりますよ♪

格安食材は冷凍して、賢く使っていきたいですね。

小型のセカンド冷凍庫があると、そんな時にとても役立ちます!

今回はいつもの冷凍庫のサブになる、セカンド冷凍庫についてのお話です。

小型のセカンド冷凍庫の設置に適した場所や置く時の注意点、おすすめのセカンド冷凍庫についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

\リビングに置けばインテリアにもなるセカンド冷凍庫♪/

スポンサーリンク

セカンド冷凍庫の置き場所はどこがいい?おすすめの設置スポット4選を紹介♪

セカンド冷凍庫の購入に踏み切る前には、置き場所について考えておきたいですね。

こちらでは、小型のセカンド冷凍庫を置くのにおすすめの設置場所を4つ、ご紹介したいと思います。

キッチン

メインの冷蔵庫が基本的にはキッチンにあることを考えると、セカンド冷凍庫を設置するのに一番妥当な置き場所と言えます!

セカンド冷凍庫を別の部屋に置いて、料理などをする際に中身を取りに行くのも面倒ですよね。

キッチンの中でも、セカンド冷凍庫を置くのに特におすすめできる設置場所が2つあります♪

キッチンボード周辺

湯沸しポットやコーヒーメーカーなど、ちょっとした家電を置けるキッチンボードは、小型のセカンド冷凍庫の置き場所としてもおすすめです。

セカンド冷凍庫のサイズや重量が許すのであれば、ボードの上に置いてもいいですね!

比較的大きなサイズの冷凍庫なら、ボード下に置くという選択肢もありますよ。

キッチンボードの形状やタイプによっても置き場所が変わってくると思いますが、候補の一つにしておくといいでしょう。

冷蔵庫の隣

セカンド冷凍庫を同じキッチン内に置くならば、冷蔵庫の隣が便利に違いありませんね。

ただしメインの冷蔵庫とセカンド冷凍庫を並べて置く場合には、2つを密着させないように気を付けましょう。

これは、冷蔵庫と冷凍庫の各々が熱を発しているためです。

また、キッチンが狭い場合には、冷蔵庫の隣をセカンド冷凍庫の設置場所とするのが難しいこともあるでしょう。

お使いの冷蔵庫やキッチンの広さなどを考慮して、セカンド冷凍庫の置き場所として適しているかどうかを考えたいですね。

リビング

セカンド冷凍庫の中には、リビングを置き場所にできるくらい、おしゃれな商品もあります。

記事の後半でおすすめのセカンド冷凍庫をご紹介しますので、そちらも参考にしてくださいね!

たとえば、寛ぎタイムにジュースを飲むので氷がほしい、テレビを見ながらアイスが食べたいという時にも、冷凍庫がリビングにあると助かりますよね♪

デザインと用途を考慮するなら、リビングをセカンド冷凍庫の置き場所とするのは悪くないと思います。

玄関

あなたは買い物をして帰って来たら、まずどこからうちに入りますか?

おそらく多くの場合、玄関からではないでしょうか?

そこにセカンド冷凍庫があれば、わざわざ部屋の奥まで荷物を運んで行く手間が省けますよね^^

玄関を小型のセカンド冷凍庫の置き場所にするメリットとしては他に、運転音に煩わされずに済むという点があります。

商品にもよりますが、冷凍庫が運転する時の音が、妙に気になるものもあるかと思います。

玄関には長居することはないので、多少音が大きくても気にならないでしょう。

デメリットとしては、訪問者の目が気になる、コンセントがないことが多いことが挙げられます。

また、気分的に玄関に食品を置くのは嫌だと感じることもあるでしょう。

メリットとデメリットの双方を天秤に掛け、やはり玄関をセカンド冷凍庫の置き場所にするのが便利だと思えるならおすすめですよ!

屋外

セカンド冷凍庫の中には、屋外を設置場所にできるタイプもあるといわれています。

無論、電化製品には違いないので、吹きっさらしの場所は難しいでしょう。

ですが、もし、雨風をしのげる状態であれば、セカンド冷凍庫の置き場所の候補に挙げることも不可能ではありません。

屋内にどうしても置き場所を見つけられない場合には、屋外仕様になったセカンド冷凍庫を探してみるのもいいかもしれません。

以上、セカンド冷凍庫の置き場所として、おすすめの4か所についてご紹介させていただきました。

スポンサーリンク

セカンド冷凍庫の設置に注意点あり!?気を付けたい5つのポイントとは?

生活を便利にしてくれそうなセカンド冷凍庫ですが、設置についてはいくつかの注意点もあります。

何気なく購入してから失敗しないよう、セカンド冷凍庫の設置において気を付けたいポイントを見ておきましょう。

他の家電と密着させない!

熱を発しやすい他の家電や、熱がこもりやすい場所でのセカンド冷凍庫の設置はおすすめできません。

小型冷凍庫も運転時には熱を発しますし、熱がこもっては故障の原因となり得ます。

商品の取扱説明書をよく読み、適切な隙間を開けて設置する必要があることを覚えておきましょう。

音が気になる部屋に設置しない!

先ほども少し触れたように、小型冷凍庫には運転音が気になるタイプもあると思われます。

定期的に生じるだろうそういった音が気になってしまうような場所は、セカンド冷凍庫の設置に向いていないと考えられます。

たとえば、寝室などがいい例でしょう。

寝ている時は特に、微かな物音も気になってしまうものです。

また、寛ぐのを邪魔されたくない場合には、リビングでの設置もおすすめできない可能性があります。

セカンド冷凍庫のとびらの開く向きに注意!

意外と見落としがちなのが、冷凍庫のとびらの開く向きだったりします。

冷蔵庫にも同じことがいえますが、扉が右開きか左開きかによって、使い勝手が大きく変わってくるからです。

これからセカンド冷凍庫を購入しようという場合は特に、設置場所と扉の開く向きをよく確認しておきましょう。

設置できればいいと確認を怠ってしまい、使いにくさにうんざりしてしまうことのないように、買ってから後悔することのないように扉の向きには気を付けましょう!

水気のある場所は設置に向かない!

やはり冷凍庫は家電ですので、洗面所を始めとした湿気のある場所での設置はおすすめできません。

洗面所には洗濯機もありますし、何かと水で濡れてしまう恐れがありますね。

その結果、漏電してしまうかもしれません。

どうしてもそういった場所にしかセカンド冷凍庫を設置できないということなら、漏電遮断器を取り付ける等の対応をしてください。

設置予定場所にコンセントはある?

冷凍庫は、乾電池やUSBで稼働する代物ではないので、コンセントの有無は設置に大きく関わってくるといえるでしょう。

仮にコンセントがない場合にも、延長コードを使って電気を引くことはできます。

その際には、コードが動線の邪魔になったりしないかもよく確認しておきたいですね。

以上、セカンド冷凍庫を設置する上での注意点を5つ挙げました。

これから冷凍庫の設置を考えているなら、ぜひ参考にしていただければと思います。

セカンド冷凍庫のおすすめ5選を大公開!おしゃれや大容量タイプも♪

セカンド冷凍庫についてのあれこれを知ったことで、実際にどんな商品があるのか気になりますよね。

こちらでは、様々な特長を持ったセカンド冷凍庫を紹介していきます。

スタイリッシュな小型冷凍庫 冷凍冷蔵切替可能!

容量と扉の開き方:31L/前開き
主なメリット:おしゃれ、静音

どこに置いてもインテリアの邪魔をしない、そんなセカンド冷凍庫です^^

キューブを思わせるデザインは、置く場所を選ばないスタイリッシュさを持っています。

カラーもブラック、ホワイト、シルバー、ウッドと四種類で展開しているので、ご家庭に合ったものを選びやすいですね!

この小型冷凍庫はデザイン性が高いだけでなく、運転音が静かな点も見逃せませんよ。

運転音が囁き声程度の音量である30dBと、静音設計となっています♪

音が静かなので、リビングに置いてもくつろぎタイムの邪魔になりませんね。

アイリスオーヤマ IUSD-9B 省スペースの小型セカンド冷凍庫

容量と扉の開き方:85L/前開き
主なメリット:トップが耐熱仕様、整理しやすい

冷凍庫の上にも何かを置きたいあなたには、こちらの小型冷凍庫がおすすめですよ。

100℃までに耐え、耐荷重は30㎏ということから、冷凍庫の上部に電子レンジ等を置くことも可能になります!

省スペースになって、無駄のない小型冷凍庫ですね^^

また、冷凍庫内部は4つの引き出しで区切られていて、食材や作り置きしたお料理なども、どっさりと保存することが可能です。

たくさん入るだけでなく、区切られていることで整理もしやすいのが嬉しいですよね。

整理されていることで、必要なものが一目で探せるようになりますよ♪

おまけにその部分のみを引き出せばいいので、冷気が逃げにくくなっています。

スペースと同様にエネルギーの無駄もなくす、いいこと尽くめの冷凍庫といえるでしょう!

アイリスオーヤマ IUSD-6B 省エネでおすすめの小型冷凍庫

容量と扉の開き方:60L/前開き
主なメリット:省エネ、トップが耐熱仕様

サブのセカンド冷凍庫として使うなら、小型冷凍庫は省エネであるに越したことはないですよね。

こちらの冷凍庫は省エネ達成率が110%と、家計にも環境にも非常に優しいのがポイントです!

小型冷凍庫は便利には違いないと思いますが、だからといって電気を食うようでは困りますよね。

アイリスオーヤマのIUSD-6Bはそういった不安も解消してくれる、優秀な冷凍庫ですよ♪

トップは耐熱仕様で家電を置くこともできますし、内部は引き出しで仕切られているために、無駄な冷気の放出も防げます。

とにかく大容量でおすすめの小型冷凍庫

容量と扉の開き方:107L/前開き
主なメリット:容量が多い、霜取り不要

家族が多いから、とにかく大容量の小型冷凍庫がほしい!

そんなあなたはぜひ、こちらの冷凍庫をチェックしてみてください。

縦長のスリムスタイルにも関わらず、107Lという大容量が嬉しいですね^^

アイスクリームや氷はもちろん、食材も無駄なく収納できます。

庫内は4つの引き出しがあるので整理もしやすく、たくさん入れても目当てのものを探しやすいですよ。

さらなるおすすめポイントとして、霜取り不要という点が挙げられます。

自動霜取り機能が付いているので、わざわざ手作業で霜を除去する手間も省けます。

小型冷凍庫のケアに手間をかけたくない場合にも、打ってつけですよ。

ポータブルでおすすめの小型冷凍庫

容量と扉の開き方:9L/上開き
主なメリット:持ち運び可能

屋外でも冷凍庫を使いたいあなたには、こちらのポータブル小型冷凍庫がおすすめです!

9Lと容量は少なめですが、車内や屋外でも使用できるのが大きな魅力です。

暑い夏の日のキャンプに、アイスクリームや氷を持っていけるのも嬉しいですね。

温度設定を変えれば、冷蔵庫にもなりますよ。

車のシガーソケットから給電できるので車内で使用することはもちろん、ACアダプターも付属しているので家の中でも使えます。

以上、おすすめの小型冷凍庫を5つ、ご紹介しました♪

セカンド冷凍庫の置き場所!どこに置くのが正解のまとめ♪

コストコに代表されるような大容量の食材は格安なことが多く、家計の大きな味方ですよね。

とはいえ、どのように保存すればいいのかが、悩みの種ではなかったでしょうか?

そんなお悩みは、今回ご紹介したセカンド冷凍庫で解決できそうですね。

いつもの冷蔵庫にもう一つ小型冷凍庫があれば、あなたの毎日は確実に便利になるでしょう!

今すぐ買いに行きたくなる気持ちはぐっと押さえて、まずはセカンド冷凍庫の置く場所や設置の注意点をよく知っておくといいですね。

決して安い買い物ではないので、失敗したくないものです。

今回の記事を読んで興味が湧いたら、あなたも小型のセカンド冷凍庫の購入を検討してみてくださいね。

毎日に快適さをプラスしてくれるアイテムを、賢く取り入れていきましょう♪

スポンサーリンク

-生活