生活

内祝いのお礼の例文!結婚・出産・新築・初節句・快気のシーン別に友達・孫・親戚・職場の上司や同僚・ママ友の相手別にメッセージをご紹介!

結婚内祝い お礼 例文 友達

内祝いのお礼の例文を結婚・出産・新築・初節句・快気とシーン別に紹介します。

結婚や出産など、祝い事のある方が贈り物をするのが内祝いの本来の意味です。

しかし現在では形を少し変えて、「お祝いへのお返し」という意味で内祝いが用いられています。

お祝いに対する内祝いをいただいたら、お礼の気持ちを伝えたいものですね。

とはいえ、どんなメッセージを贈ればいいのでしょう?

この記事では

・結婚内祝いを頂いた時のお礼の例文
・出産内祝いを頂いた時のお礼の例文
・新築内祝いを頂いた時のお礼の例文
・初節句内祝いを頂いた時のお礼の例文
・快気内祝いを頂いた時のお礼の例文

について内祝いのお礼の例文をご紹介します。

友達宛て・孫宛て・親戚宛て・職場の上司や同僚宛て・ママ友宛てと相手別に紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

結婚内祝いへのお礼例文!友達・孫・親戚・職場の上司や同僚宛て別にメッセージをご紹介!

友達や孫、親戚、あるいは職場の誰かが結婚した時、お祝いを贈ることも多いかと思います。

それに対する内祝いをいただいたとして、お礼のメッセージ例文を見ておきましょう。

友達宛て(昔からの友達と仮定して)

○○ちゃん

この度は、結婚内祝いをどうもありがとう!

ずっと仲良しだった○○ちゃんが結婚するとなって、私なりに少しでもお祝いしたかったのです。

結婚式にご招待いただいたにも関わらず、私の出産と重なって出られずごめんね。

○○ちゃんの花嫁姿を、この目に焼き付けたかったです。

我が家は2人目が生まれ、ますます賑やかになっています。

新婚生活が落ち着いてきたら、一度遊びに来てね。

そしてこれからも末永く、友達付き合いを続けていけたらと思っています。

結婚おめでとう。

孫宛て

○○へ

結婚内祝いをどうもありがとう。

心づくしの品で、とても嬉しく思いました。

おじいちゃんとおばあちゃんの中では小さい女の子のままだった○○も、とうとうお嫁さんになったんですね。

おじいちゃんの体調の関係で式に参加できなくてごめんね。

後でお父さんから写真を見せてもらったけど、本当にきれいだったよ。

結婚したら大変なこともあると思うけど、添い遂げられる人ができたのは幸せなことだと思います。

**さん(孫の夫の名前)と2人で素敵な家庭を築いてね。

親戚宛て(姪と仮定して)

○○ちゃん

結婚内祝いをいただきまして、どうもありがとうございました。

新婚旅行はどうでしたか?

ヨーロッパに行かれたのこと、とても羨ましく思います。

私の仕事に融通が利かず、せっかく招待してくれた式に出られなくてごめんなさい。

せめてお祝いの気持ちは伝えたくて、お母さんに手紙とお祝いを託させてもらいました。

贈った品を気に入って使ってくれていると聞いて嬉しく思います。

今度お正月に集まった時にはぜひ、結婚式や新婚旅行の話を聞かせてくださいね。

おじさん共々、楽しみにしています。

職場の上司・同僚宛て(仲のいい同僚と仮定して)

○○さん

改めて、結婚おめでとう。

新婚生活はいかがですか?

結婚して3年経つ私が思うに、今が一番楽しい時ですよ。

この度は、結婚内祝いに素敵なお品をいただきましてありがとうございます。

私の好みをよく押さえてくれていて、本当に気に入っています。

あなたの贈り物のチョイスには、いつも驚かされてばかりです。

結婚して退社されたので、そのことはとても寂しく思っています。

いつかまたどこかで食事などしたいですね。

これまで一緒に仕事をできて、とても楽しかったです。

旦那様にもどうぞよろしくお伝えください。

スポンサーリンク

出産内祝いのお礼メッセージ例文!友達・孫・親戚・職場の上司や同僚・ママ友の相手別に紹介!

赤ちゃんが生まれるのはとても喜ばしいことで、身近な人の出産はお祝いしたいものですね。

あなたが贈ったお祝いへの出産内祝いにお礼をいうなら、どんな風にいえばいいのでしょうか?

友達宛て

○○ちゃん

第一子の誕生、本当におめでとう!

出産後、体の調子はどうですか?

子育てで忙しい中、出産内祝いを用意してくれてありがとう。

新生児のお世話は本当に気を遣うし、最初はすごく疲れてしまうと思います。

だけど○○ちゃんもそのうち、私のように大きく構えられるようになるから安心してね。

あなたならきっと、いいお母さんになると思います。

出産祝いのベビー服は、ベビーちゃんにはまだ少し大きいかな。

もう少し大きくなったら、着せてあげてくれると嬉しいです。

何はともあれ、今は体を休めながら子育てしてくださいね。

孫宛て

○○へ

出産内祝いをどうもありがとう。

赤ちゃんが生まれたばかりで、無理をさせてしまったのではと心配しています。

素敵な贈り物で、おじいちゃんもとても気に入っていますよ。

もうずっと昔、病院で生まれたばかりのあなたと会ったことを思い出しました。

小さくて可愛くて、おばあちゃんになるのがとても幸せなことだと知りました。

そんなあなたが、今度はお母さんになったのですね。

**(ひ孫の名前)は、あなたにすごくそっくりでした。

これからは大変なことも多いと思うけど、○○ならきっと大丈夫です。

旦那様と協力して、**を育てていってくださいね。

おじいちゃんとおばあちゃんは、○○のことをいつも応援していますよ。

親戚宛て

○○ちゃん

出産内祝いをいただいて、どうもありがとう。

生まれたばかりの赤ちゃんの写真は、お母さんから見せてもらいました。

元気で可愛い赤ちゃんですね。

赤ちゃんの頃のあなたにそっくりで、おじさんも本当に驚いていましたよ。

おばさんのうちでは最近、犬を飼い始めました。

○○ちゃんの娘が大きくなったら、また一緒に遊んでやってくださいね。

子育ては大変なことも多いから、お母さんにもしっかり頼っていいと思います。

おばさんもおじさんも、いつでも手を貸すからね。

職場の上司・同僚宛て

○○さん

出産内祝いと赤ちゃんの写真をどうもありがとう。

目元が○○さんにそっくりで、本当に可愛かったです。

我が家の息子はもう3歳になって、ますますやんちゃです。

赤ちゃんも大変だけど、3歳児もけっこう大変です。

これからはママとしても、また新しい付き合い方ができるといいですね。

旦那さんにも手伝ってもらって、子育て頑張ってくださいね。

私でよければいつでも相談に乗りますよ。

ママ友宛て

○○さん

出産内祝いをいただいてどうもありがとう。

とても私の好みを押さえてあったので、びっくりすると同時に嬉しく思います。

第一子の誕生、改めておめでとう。

写真を見ると、旦那様似でしょうか。

全体的な印象は、○○さんという気がしました。

目がぱっちりしていて、とても可愛いですね。

しばらくは忙しい毎日が続くと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。

落ち着いたらまた、みんなでお茶でもしましょう。

スポンサーリンク

新築内祝いをもらったお礼の例文!友達・孫・親戚・職場の上司や同僚・ママ友宛別に役立てたいメッセージ例!

新築のお披露目に出られず、とりあえずお祝いを贈ることもあるでしょう。

相手から新築内祝いをいただいたら、お礼のメッセージを贈ってあげてくださいね。

友達宛て

○○ちゃん

新築内祝いをどうもありがとう。

お披露目の日にはお邪魔できず、本当に残念でした。

お祝いの品も気に入ったもらえたとのこと、選んだ私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

改めてお招きしてもらったことも、とても嬉しいです。

今度こそ何があってもお伺いしたいと思います。

夫も子どもも、とても楽しみにしています。

ご主人にもお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお伝えくださいね。

孫宛て

○○へ

新築内祝いをいただきました。

引っ越しで忙しい中だったのも関わらず、素敵な品をどうもありがとう。

新しいおうちの写真を見せてもらいましたが、とても素敵ですね。

お披露目の日には行けなかったですが、次の機会には必ずお邪魔しますね。

おばあちゃんからのお祝いを使ってくれていると聞いたので、嬉しく思っていますよ。

料理好きな○○なら、きっと気に入ってくれるんじゃないかと選びました。

○○の料理を食べられる**さん(孫の夫の名前)は幸せですね。

おうちを見せてもらうのを楽しみにしています。

親戚宛て

○○ちゃん

新築内祝いを贈ってもらって、どうもありがとう。

センスのいい、素敵な品で嬉しく思いました。

一足先におうちを見たお母さんからは、いろいろ話を聞かせてもらっています。

素敵なおうちで羨ましいなと思います。

春には近くで桜がキレイに咲くそうですね。

今度ちゃんとお邪魔したいと思うので、その時はよろしくお願いしますね。

職場の上司・同僚宛て

○○さん

この度は、新築内祝いを送っていただいてどうもありがとうございました。

お披露目にお招きいただいたに関わらず、お邪魔することができずに残念でした。

お贈りした品を気に入っていただけたとのこと、とても嬉しく思っております。

近いうちにぜひ、おうちにお邪魔させていただきたと思っています。

その折は、どうぞよろしくお願いいたします。

ママ友宛て

○○さん

新築内祝いを送っていただいて、どうもありがとう。

私の心ばかりの品も気に入ってもらえて何よりです。

センスのいい○○さんにはかなわないけど、私なりに新しいおうちをイメージして選ばせてもらいました。

今回のお披露目会には参加できなかったですが、また近くに行った時にはぜひ遊びに行かせてくださいね。

○○さんのこだわりがたっぷり詰まった家を、ぜひうちの家づくりの参考にさせてもらいたいです。

またお会いできる日を今から楽しみにしています。

スポンサーリンク

初節句内祝いへのお礼例文!友達・孫・親戚・職場の上司や同僚・ママ友宛て別にありがとうの気持ちを伝えるメッセージ!

生まれた子どもが初めて迎える初節句。

何かとお祝いをしたい気分になりますよね。

その気持ちを贈ったお返しに初節句内祝いをいただいたら、こんなお礼をいってみてはいかがでしょうか?

友達宛て

○○ちゃん

初節句内祝いをどうもありがとう。

気を遣わせてしまったかなと思ったけど、とても嬉しかったです。

娘さんも贈り物を気に入ってくれたようで何よりです。

我が家の娘も好きなので、どうかなと思って選びました。

お祝いの席に呼んでもらったにも関わらず、出席できずにごめんなさい。

送ってくれた娘さんの可愛い笑顔には、本当に癒されました。

まだまだ肌寒い日が続くけど、ご家族のみなさんが健康で過ごされますように。

孫宛て

○○へ

初節句内祝いを送ってくれて、どうもありがとう。

一緒に入っていた写真を見て、**君(孫の子どもの名前)が大きくなっていたのでびっくりしました。

ついこの間まで小さな赤ちゃんだと思っていたのに、月日が経つのは早いですね。

初節句のお祝いに選んだ兜は、マンションでも飾りやすいサイズにしました。

喜んでくれて、おじいちゃんも嬉しそうでしたよ。

お祝いに行けずに残念だったけど、またお邪魔させてね。

**君の成長を、これからも楽しみにしています。

親戚宛て

○○ちゃん

初節句内祝いをいただいて、どうもありがとう。

とても素敵な品で、おじさんもとても気に入ったと言っていましたよ。

初節句のお祝いで撮った写真も、お母さんから見せてもらいました。

お母さんもお父さんも、本当に孫にメロメロですね。

おばさんも、早く孫がほしくなってしまいました。

もうじき4月になろうとしていますが、まだまだ寒い日も多いですね。

あなた自身も体に気を付けて、子育てを頑張ってくださいね。

また会えるのを楽しみにしています。

職場の上司・同僚宛て

○○さん

この度は、初節句内祝いをお送りいただいてありがとうございました。

お祝いの席での写真も、楽しく見せていただきました。

生まれて半年ですが、ずいぶんしっかりとした顔つきでびっくりしました。

**ちゃんのお着物も、とても可愛かったです。

今回は仕事でお祝いには出られませんでしたが、近くに行った時にはぜひお邪魔させてくださいね。

写真ではない実物の**ちゃんに会えるのが、今からとても楽しみです。

○○さんも風邪など引かれず、子育て頑張ってくださいね。

ママ友宛て

○○さん

初節句の内祝いをどうもありがとう。

お気遣いしてもらって、本当に嬉しいです。

**君が鯉のぼりと写っている写真、とてもカッコよかったですね。

まだまだ赤ちゃんなんだけど、しっかり男の子らしい凛々しい顔つきでしたね。

お祝いの席で会えなかったのが本当に残念でした。

ついこの間生まれたばかりだと思っていても、子どもはすぐ大きくなってしまいますよね。

大変なことも多いけど、今を楽しみつつお互い頑張れるといいですね。

快気内祝いをもらった時のお礼の例文!友達・孫・親戚・職場の上司や同僚・ママ友の相手別に5パターンのメッセージ!

これまでご紹介してきた各種の内祝いは、「お祝いへのお礼」という位置づけでした。

そのため、「こちらが贈ったお祝いにお返しをくれてありがとう」というのが、お礼の主な内容になります。

一方で快気内祝いというのは、「入院していた人」が退院の報告も兼ねて贈るものです。

こちらがまずお祝いを贈ってのお返しではないので、その点を注意したいですね。

友達宛て

○○ちゃん

快気内祝いをどうもありがとう。

まだまだ大変な中だったと思うけど、気遣いが嬉しかったです。

入院したと聞いた時はとても驚いたけど、無事退院となって本当に安心しました。

年齢的に病気やけがをしがちですが、長く健康でいたいですね。

まだ通院が必要とのことで少し心配していますが、私で助けられることがあれば何でも言ってほしいと思います。

今はまだ、ゆっくりと体を休めることから始めてください。

そして久々に顔を合わせたご家族との時間を大切にしてくださいね。

また近いうちに会えたら嬉しく思います。

孫宛て

○○へ

まず、退院おめでとう。

おじいちゃんとおばあちゃんは、本当に安心しました。

骨折したと聞いた時はひやっとしましたが、まだ水泳は続けられると聞いて安心しました。

まだ今すぐには無理でも、徐々に体を慣らしていきたいですね。

早く今まで通りに戻りたいと焦る気持ちもあると思うけど、今は休むことも大切ですよ。

不自由なこともあると思うけど、その時はぜひおじいちゃんやおばあちゃんを頼ってほしいと思います。

○○のために役に立てるなら、私たちはとても嬉しいですよ。

改めてもう一度、退院おめでとう。

親戚宛て

○○ちゃん

快気内祝いをどうもありがとう。

なかなかお見舞いにも行けない中、どうしているのだろうとおじさんと心配していました。

お母さんからも退院した時の様子を聞いて、少し安心しました。

久々の我が家は、きっととても快適でしょう。

お母さんたちも、○○ちゃんが帰って来てくれて心底嬉しいはずですよ。

すぐに今まで通りにならなくても、まずはゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

また近いうちに、顔を見におうちに寄らせてもらいます。

元気な○○ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

職場の上司・同僚宛て

○○さん

この度は、退院おめでとうございます。

そして、快気内祝いをどうもありがとうございました。

ひとまずは無事に退院できたとのこと、本当によかったです。

まだ通院は必要とのことですが、こちらのことは心配しないでください。

他のみんなでサポートしますので、まずはゆっくり休まれてくださいね。

体調が万全になった時は、またよろしくお願いします。

ご一緒に働ける日が待ち遠しいです。

ママ友宛て

○○さん

退院おめでとうございます。

快気内祝いまでお気遣いいただき、ありがとうございました。

**ちゃんも、ママが帰って来て嬉しいですね。

今はお見舞いもできないので、○○さんにとっての入院生活もさぞ辛いものだったかと思います。

今はゆっくり体を休めて、ご家族との時間を大切にしてくださいね。

うちの子も、また**ちゃんと遊びたいと言っています。

体調が戻ったら、また一緒にお出掛けしましょうね。

まとめ

今回は様々な内祝いへのお礼例文についてご紹介してきましたが、参考になる例文はあったでしょうか。

冒頭でもお伝えしたように、「お祝いのお返しとしての内祝い」で例文をご紹介しました。

本来の意味での内祝いのお礼とは違いますので、そこについてはご了承いただけると幸いです。

快気内祝いについても、他の内祝いとは違ったお礼の内容となっております。

こちらも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

スポンサーリンク

-生活