生活

一人暮らしのストック食材!冷凍庫にあると助かる食材や常備買い置きしておきたいレトルト食品をご紹介!自炊しない人におすすめの便利な缶詰も♪

一人暮らし ストック食材

 

あなたは食材をどのくらい家にストックしていますか?

一人暮らしだと食材を置いておける収納もそんなに多くはないかもしれませんが、ストック食材があるのと、無いのとでは大違い!

急に外出が出来なくなったり、体調が悪くなったり、買い物に行って作る時間が無い!という時などにはとっても便利ですよね。

インスタントやレトルト、缶詰、乾麺などの常温で保存できて消費期限が長めのものは、ストックしておくのをおすすめします。

便利というのもありますが、スーパーなどで安い時にある程度買いだめしてストックしておくと、とても節約にもなります。

何も作れなくてもあれがストックしてある!と、思うと気持ち的にもラクに生活できますよね。

この記事では、おすすめのストック食材について

・常温
・冷蔵
・冷凍
・レトルト
・缶詰

5つのジャンル別にご紹介していきますね。

また、一人暮らしの方へのストック食材のおすすめプレゼントも紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

\一人暮らしの方に便利な美味しいストック食材!/



 

一人暮らしストック食材であると便利な食品!常温保存品!

 

まずは、常温でストックできる食材です。

 

精米


お米は、ポリ袋にしっかりと入れてストックしておきましょう。

これさえあればと言うものですよね!お米は欠かせません。

 

乾麺(そば、うどん、スパゲッティなど)



乾麺はとても日持ちがしますよね、少し多めにストックして置いても困らない食材です。

そば・うどん・スパゲッティなどの乾麺は、茹でるだけで主食になるのでとってもおすすめですよ。

 

パックご飯


電子レンジで温めるだけで食べられるご飯。

災害の備えとしても、あるといいですよね!

 

カップ麺・インスタント麺



お湯だけで作れるし味も付いてるので、炒めた野菜や玉子、のり、刻みねぎなどを入れると立派な食事の出来上がりです。

スーパーやネットなどで、安い時に買いだめしておくのもおすすめです。

 

乾燥野菜


 

お味噌汁に入れたり、インスタントのカップ麺に入れたりと用途がたくさんあります。

美味しく手軽に野菜が取れるのは便利ですね。

災害時の備蓄用としても役立ちそうです。

 

スポンサーリンク

一人暮らしストック食材であると助かる食品!冷蔵保存品!

 

冷蔵でストックできる、おすすめの食材はこちら。

 



卵は何の料理にも使えますし、生でも焼いても食べられる栄養価の高い優秀な食品ですよね!

賞味期限も意外と長いですよ。

 

納豆


こちらも栄養価の高い食べ物ですよね!

冷蔵庫には、いつも置いておきたい食材のひとつです。

 

薬味



チューブの薬味は何かと有ると便利ですよね。

それと長ネギを買ってきて、刻んでタッパーに入れておくのもおすすめです!

玉子焼きに入れたり、麺を食べるときにもパラっといれてもいいですよね。

 

野菜



人参やキャベツ、タマネギなどをスーパーで買ってきたら食べやすい大きさにカットして、ポリ袋にれて野菜室に入れておくといいですよ。

時間がある時にやっておくと使いたい時にすぐ使えるの便利です。

 

スポンサーリンク

一人暮らしの冷凍庫のストックに常備買いだめしておきたい食材!

 

冷凍庫ならもっと日持ちさせることが出来るので、おすすめの食材がたくさんありますよ。

 

カット野菜


 

カットした野菜も冷凍庫ならさらに日持ちします。

きのこ類は、冷凍をすると栄養価が上がると言われていますよ!

長持ちもするし、一石二鳥ですよね。

スーパーでは最初からカットされた野菜がたくさん売っていますので一度見てみてくださいね。

 

肉・魚



買ってすぐにパックから出して、一回分に分けてラップに包んで冷凍しましょう!

特に、お肉はスーパーで安い時に大容量パックなどを買うのがとってもおすすめです。

 

冷凍うどん



我が家では、冷凍の讃岐うどんを必ずストックしています。

電子レンジで温めるだけで、とっても美味しいうどんができちゃいます。

卵とだし醤油だけでも OKです。

うどんにかけるだけのタレもいろいろな味のものが、スーパーで売っているので試してみてください。

とてもおすすめです。

 

冷凍おにぎり



小腹がすいた時に、電子レンジで温めるだけで食べられる手軽さが良いですよね。

朝ごはんにもおすすめです。

 

シーフードミックス


チャーハンやシチュー、カレーなどにそのまま入れて使えます。

シーフードミックスを入れると、料理が一気に豪華になるのでおすすめのストック食材です。

 

パン


食パンやロールパンやクロワッサンなど食べきれなさそうな場合は、冷凍しておくと日持ちがするのでおすすめです。

私は食パンを安い時に買っておいて、冷凍ストックしています。

 

スポンサーリンク

一人暮らしのストックに買い置きしておきたいおすすめのレトルト食品!

 

おすすめのストックしておきたいレトルト食品もたくさんありますよ。

 

カレー・中華丼・親子丼など



ご飯にかける系のレトルトは、鉄板ですよね。

ほかにも、牛丼や麻婆丼、ハヤシライスなどさまざまあります。

カレーも甘口辛口だけではなく、バターチキンカレーやグリーンカレーなど、とってもいろいろな種類があるので食べ飽きしないですよね!

 

パスタソース



ミートソース、カルボナーラソース、トマトソース、和風きのこしょうゆ、たらこバターなどなど、カレーと同様たくさんの種類が売っています。

乾麺のスパゲッティもストックしておけば、いつでも食べたい時に食べられますね!

パスタソースは、冷凍うどんに絡めて食べてもおいしいのでおすすめですよ。

 

お粥



レトルトのお粥は、体調がよくない時にとても便利!

常温のまま温めなくても食べられるので、ストックしておくのをおすすめします。

 

自炊しない人の強い味方ストックしておくと便利な缶詰!

 

ストックしておくと便利な缶詰もたくさんあります!

 

おつまみ系(おかず系)の缶詰


やきとり缶、サバ味噌、牡蠣、コンビーフなどなどストックしておいて間違いないです。

ご飯のおともにぴったりです。

ほかに、クラムチャウダーやコーンスープの缶詰も温めるだけで食べれておすすめですし、パスタソースの缶詰もありますよ!

パスタのソースは瓶のものもありますので、チェックしてみてくださいね。

 

フルーツの缶詰


みかん、パイナップル、もも、フルーツミックスなどがあります。

冷蔵庫で冷やしてあげてもとっても美味しいデザートになりますよね。

フルーツは食べるまでに皮を向いたりカットしたりという作業が必要で、めんどくさいイメージもあるので、たまに缶詰を活用するのも簡単で良いと思います。

 

一人暮らしをしている人におすすめの食品のプレゼントをご紹介!

 

一人暮らしの友人知人、お子様にプレゼントしたら喜ばれるストックに最適な食品をご紹介しますね!

 

神戸開花亭レトルト総菜


レトルト食品の20食詰め合わせです。

お惣菜やスープ、肉、魚など一人暮らしではなかなか作らないような物がレトルトになっています。

それぞれの物によって違いはありますが、なんと180日~365日という長めの賞味期限になっています。

そして、常温でも食べられますので、プレゼントにピッタリだと思います。

 

ハウス選ばれし人気店シリーズ レトルトカレー


大人気のカレーのレトルトセットです。

スリランカカレーなど珍しいものも中に入っているので喜ばれるでしょう。

9食入りです。

 

マルちゃん レトルトごはんパック


色々なご飯の8食セットです。

おこわ、釜めし、赤飯など美味しいご飯のセットです。

一人暮らしにぴったりだと思います。

 

Happy Belly パックご飯 秋田県産あきたこまち


あきたこまちのレトルトご飯です。

ストック必須のご飯はいくらあっても困らないので、プレゼントしてみてはどうでしょうか。

 

まとめ

こう見るとストックしておける食材はたくさんありますよね!

災害対策としても食材が無いのは、いざというときには困ります。

ですから、一人暮らしでも食材をストックしておくのはかなりおすすめします!

カレーやお惣菜などは常温保存が出来て、なおかつ常温でそのまま温めなくても美味しく食べられるものがたくさん売られていますよ。

プレゼントにもとってもおすすめです。

また、カット野菜の冷凍保存もかなりおすすめです。

私は、安く買ってきたキノコ類を何種類か小さめにカットして、全部まとめてフリーザ ーパックに入れて冷凍キノコを必ず作ります。

キノコは、そのままにしておくと忘れたりして傷んでしまうことが多いですよね。

カットキノコは、凍ったままスープや味噌汁にドサッと入れたら出汁も出て美味しいですし、チャーハンや野菜炒め、オムライス、カレーなどにもすごく合うんです。

ぜひ、ストックキノコやってみてくださいね。

参考になればとても嬉しいです!!

 

\一人暮らしの方に便利な美味しいストック食材!/


スポンサーリンク

-生活