※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 贈り物

高齢者へのプレゼント1000円前後で施設のお年寄りがもらって嬉しいものとは?100円から2000円まで幅広くご紹介!一人暮らしの老人向けも!

高齢者 プレゼント 1000円 施設

 

高齢者へのプレゼント1000円前後で施設にいるお年寄りが喜ぶ人気の品は

・入浴時に使うバスグッズ(タオル・入浴剤・石鹸・ハンドソープなど) ・食べ物(お菓子)
・温かグッズ(湯たんぽ・ブランケットなど)
・趣味のものや娯楽用品

などです、後ほど詳しくご紹介します!

 

この記事では、施設の高齢者へのプレゼントを金額別に100円・300円・500円・1000円・2000円で人気の商品をご紹介します。

 

また、一人暮らしの老人の方へのおすすめのプレゼントも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

高齢者へのプレゼントに1000円前後で施設の方へ。

 

高齢者さんへのプレゼントと言って、あえて地味な色を選んだり派手なものはさける。

 

というようなことはしなくてもいいと思います。

 

本人が私には似合わないからなどという理由でさけがちですが、意外ともらってみると喜んでくれることもあるんですよ。

 

まずは、1000円前後のプレゼントをご紹介します。

 

小型の 108 ピースのジグソーパズル



 
手軽に完成させられる難易度のパズルで、完成させると素敵なメッセージが出てくるので喜んでいただけるはずです。

 

カラフルで可愛らしいデザインもいいですよね!

 

豚さん眼鏡置き



 
ちょっとした時にポンと置ける見た目も可愛い眼鏡置き!

 

とってもおすすめです。

 

他に猫や犬、フクロウなどがあります。

 

好みにあわせて選んでみてくださいね。

 

3ポケット小物入れ



 
こちらも眼鏡を入れることも出来ますし、時計やペンなども一緒に入れておけますね。

 

ちょっとした小物整理にいいですよね。

 

ソープフラワー



 
石鹸の香りが付いているお花の詰め合わせです。

 

とってもきれいなのでプレゼントにおすすめです。

 

色々な価格帯が売っているので予算にあわせて選んでみてくださいね!

 

お年寄りがもらって嬉しい2000円前後で買えるプレゼントをご紹介!

 

高齢者 プレゼント 2000円 施設

 

こちらでは、2000円前後で買えるおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

部屋履き用のやわらかサンダル



 
室内用の履きやすいサンダルです。

 

女性用となります。

 

足の甲にあたる部分がストレッチ素材になっていて、履き心地がいいですよ!

 

男性用介護シューズ



 
こちらのシューズはとっても軽量で、施設の方にはもちろんですが、デイサービスなどへの持ち運びにもとっても便利です。

 

軽いのは歩くのにもいいですよね!

 

大判ストール



 
ストールは一枚持っていると肌寒い時肩にかけたり、羽織ったり膝にかけたりとても万能ですよね!

 

気分によって色を変えたり、何枚かあってもいいものなので、贈り物にピッタリだと思います。

 

キャメル・ネイビー・ブラウン・レッド・レッドパープル・ワインレッドの全6色あります。

 

LED ライト付きルーペ



 
明るく照らしながら大きくなった文字を見ることができますよ。

 

ちょっと薄暗いなと思った時に新聞・本を読む際にとても便利だと思います。

 

500円前後で施設の高齢者の方へ贈るプレゼント!

 

高齢者 プレゼント 500円 施設

 

 

こちらでは、500円前後のプレゼントをご紹介します。

 

折り畳み式の拡大鏡



 
ポケットにも入る持ち運びに便利な虫眼鏡です。

 

さっと取り出して使えるので一個あるととても便利だと思います。

 

ゴム無し靴下



 
ゴムが無いのでゆったりと履けるのにも関わらず、ずり落ちにくい靴下です。

 

靴下は消耗品なのでいくらあっても困らないですからね。

 

12色あるのでお好きな色を選んでプレゼントしてくださいね!

 

無香料のユースキンハンドクリーム



 
乾燥を防ぐハンドクリームもプレゼントにおすすめです。

 

無香料という点と、チューブタイプはさっと出せるので男性にもいいですね。

 

施設の高齢者へ贈る100円~300円前後で買えるプレゼント!

 

高齢者 プレゼント 100円 施設

 

100円~300円前後のプレゼントをご紹介します。

 

眼鏡チェーン



 
パールビーズの眼鏡チェーンです。

 

女性への贈り物におすすめですよ。

 

これくらいの価格ならチャレンジしてみてもいいですね!

 

マスクストラップとしても使えます。

 

不織布マスク



 
マスクは、いくらあっても良いですね!

 

カラフルなマスクがたくさん売っているので、プレゼントしてみてはどうでしょうか。

 

ガーゼハンカチ



 
贈り物と言ったら昔からハンカチって候補に上がりますよね!

 

お肌に優しいガーゼのハンカチは、高齢者へのプレゼントにピッタリです。

 

一人暮らしの老人の方へおすすめのプレゼントをご紹介!

 

一人暮らし 老人 プレゼント

 

一人暮らしの高齢の家族や親戚などには何が喜ばれるでしょうか。

 

今は高齢だけどまだまだとっても元気!という方がとても多いですよね!

 

そんな方の暮らしのサポートがちょっとでも出来るようなものや、何か役に立ててもらえるものを贈りたいですね。

 

ハンディクリーナー



 
超小型の290gの掃除機です。

 

フィルターが水で丸洗いできるのもうれしいポイント!

 

このハンディクリナーは、キッチンや玄関・トイレの掃除などにもとっても便利です。

 

ささっと汚れた時に出して使えるので、サブ掃除機としてプレゼントするのがいいですよ。

 

らくらくハンガー



 
こちらは簡単に干せて、一度に簡単に取り込める作りになっている選択物干しです。

 

高齢者に限らず一人暮らしだと、洗濯も全部ひとりで行わなくてはいけません。

 

洗濯は、ほぼ毎日のようにやらなくてはいけないことなので、少しでも簡単に時短で出来るようになると生活がラクになりますね。

 

とってもおすすめですよ。

 

腰楽ジェルクッション



 
滑り止めカバーも付いてるジェルクッションです。

 

このクッションは、とっても座り心地が良いですよ。

 

食卓の椅子やソファーはもちろん、車のシートにもおすすめです。

 

少し価格帯は上がりますがオススメな物がまだあります。

 

無印良品の肩の負担を減らすリュックサック



 
とっても肩が楽な、大きめのリュックサックです。

 

ちょっとしたお友達との一泊旅行などにとっても便利です!

 

耐荷重20㎏もあるので普段のスーパーなど、エコバッグ代わりに使うのもいいですね。

 

このリュックで、おじいちゃん・おばあちゃんにアクティブに動き回って欲しいですよね!

 

一人暮らしの高齢者へのおすすめプレゼント食べ物編!

 

高齢者 プレゼント 食べ物

 

一人暮らしの高齢者の方には、食べ物のプレゼントもおすすめですよ。

 

毎日欠かすことのできない食事を、少しでも華やかになるようにサポートできるといいですよね!

 

施設の方へのプレゼントについては、食べ物などは差し入れをしてもいいのか注意が必要なので、確認してみてくださいね。

 

高級お茶漬けセット



 
こういうのは、普段自分ではなかなか買わないですよね!

 

ご飯の上にのせてお湯を注ぐだけで贅沢なお茶漬けが完成です。

 

プレゼントにピッタリだと思います。

 

千疋屋さんのストレートジュース



 
6種類の味がそのまま楽しめるストレートのジュースです。

 

果物が好きな高齢者さんへのプレゼントにおすすめです。

 

Ferrero のチョコレート



 
外側サクッと中がトロっとしていて、とっても美味しいチョコレートです。

 

いくらでも食べてしまいそうになるので注意ですよ~!

 

個包装になっているので、施設の方と何人かで分けたり、お友達へのおすそ分けにもちょうどいいと思います。

 

老人ホームなど施設にいる高齢者にプレゼントを贈る時の注意点!

 

お年寄り が もらって 嬉しい もの

 

老人ホームなど高齢者施設に住む、あなたの大切なおじいちゃんおばあちゃんや、お父さんお母さんなど、普段はなかなか会うことが出来なくても、誕生日や敬老の日などの大切な記念日の際には、プレゼントだけでも送りたい!と思いますよね。

 

しかし、いざ送るとなるとどんな物がいいのだろう・・・と迷いますよね。

 

施設にいるということは、共同生活をしているということになります。

 

大切な家族からのプレゼントなら何でも喜んでくれるとは思います。

 

ですが、いろんな住居者さんや施設の方々も一緒にいるので、安全面に十分配慮して迷惑にならないような物がいいでしょう。

 

高齢者施設にいる方へプレゼントを贈る場合は、いくつかの注意点がありますよ。

 

それはこちらです。

1)誤嚥しやすそうなものは絶対 NG(食事制限などがないかの確認も必要です。)
2)自分の部屋に置いておけるものにする。
3)介護の邪魔にならないものにする。
4)使い方が複雑なものはさける。

などが主な注意点です。

 

施設によってかなりルールが異なる場合が多いですので、確認して送るようにしましょうね!

 

まとめ

 

敬老の日やお誕生日のプレゼントにおすすめな商品をいくつか値段別にご紹介しました。

 

施設で暮らしている高齢の祖父母や父母などのへのプレゼント迷いますよね!

 

安くても喜ばれる物もたくさんあります。
 

施設の贈り物に関してのルールをよく確認したうえで、素敵なプレゼントを考えてみてくださいね!

 

そして、イベントで使うプレゼントを探しているけど、あんまりお金はかけられないなと思っている、高齢者施設で働いているスタッフの方にも参考になればうれしいです。

-贈り物