※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 生活

先生への手紙の書き方例文!中学生が担任や部活の先生に卒業や転任・退任時に感動させる言葉や泣かせる手紙を贈る!感謝の気持ちを伝えよう!

先生への手紙 書き方 中学生

担任や部活の先生が転任や退任で学校を去る時には、感謝の気持ちを伝えたいですね。

中学生なら大人らしい文章も書けますが、どういうことを書けばいいか迷うかもしれません。

そこで今回は、お世話になった先生への手紙の書き方を伝授します。

例文も紹介しますので、参考にしてくださいね。

中学を卒業する時にも、きっと使えますよ。


先生への手紙の書き方中学生編!注意点や上手に書くコツを紹介します!

こちらでは、担任の先生や部活の先生への手紙の書き方として、中学生らしいメッセージを書く注意点やコツについて見ていきましょう。

やはり手書きがベスト!

先生への手紙は、やはり手書きにするのがおすすめです。

メールやメッセージが当たり前の今ですが、手書きに温かみを感じる先生は多いはずです。

また、それなりに長めの文章を書くことも想定して、ポストカードなどよりも便箋を使う方が便利ですよ。

難しく書く必要はない!

先生への手紙となると、ついつい肩に力が入ってしまいがち。

しかし、テストではないので合格もありませんし、あなたの素直な気持ちを手紙に託すのが一番です。

目上の存在である先生への手紙だからといって、難しい言葉を使う必要もありません。

丁寧な文字で、感謝の気持ちを伝えるといいでしょう。

それでも敬語は必要!

先生への手紙であっても、肩肘を張る必要はないとはいいました。

しかし、中学生なら使えるレベルの、必要最低限の敬語は使った方がいいですね。

いつもは友達感覚で話していても、手紙では改まると、先生からも一目置いてもらえるかもしれません。

先生への手紙に盛り込みたい内容とは?

今回の先生への手紙は、生徒の卒業・先生の転任や退任を想定したものとなります。

お別れに際しての、先生への感謝の手紙ということですね。

こういった手紙の場合には、どういったことを書くのがいいのでしょう?

ポイント

・お世話になった先生への今までの感謝の気持ち
・先生との印象的な思い出
・自分が思うこれからの抱負

この3点を中心に盛り込めば、先生への素敵な手紙が書けるでしょう。

ぜひ、参考にしてくださいね。

中学校卒業時に担任・部活顧問の先生へ贈りたい!先生を感動させる・泣かせる・感謝の手紙例文!

先生への手紙 例文 卒業

今度は、実際の例文を見ていきましょう。

・先生を感動させる言葉の手紙
・先生を泣かせる手紙
・先生への感謝の手紙

担任と部活顧問の先生にあてると仮定して、以上の3パターンをそれぞれ紹介していきます。

中学生が卒業時に担任の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生へ

今まで本当にお世話になりました。

私が晴れ晴れとした気持ちで卒業をできるのも、先生のおかげです。

高校の進路に悩んでいた私に、先生はいつも親身になって寄り添ってくれましたね。

忙しい中、私のために時間を割いてくれたこと、本当に嬉しかったです。

4月からは希望の高校に入学します。

楽しいことばかりではないかもしれないですが、先生が背中を押してくれたことを忘れず頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

**より

中学生が卒業時に担任の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生へ

中学3年生の1年間、○○先生には大変お世話になりました。

委員会の仕事がうまくいかずに悩んでいた時、先生は昔の自分と照らし合わせて話をしてくれましたね。

先生でもそんな時があったんだと思うと、私も前向きになれました。

あの時のお話は、ずっと忘れません。

これからまた新しい生活が待っていて、不安も感じてしまいます。

先生が「**なら大丈夫だ」と言ってくれたのを忘れず、いろんなことにチャレンジしていこうと思います。

**より

中学生が卒業時に贈る担任の先生への感謝の手紙例文!

○○先生へ

この1年間、本当にお世話になりました。

先生がいなかったら、私は卒業できていなかったかもと思ってしまうほどです。

先生は、友達のことで悩んでいた私に、とても親身にアドバイスしてくれましたね。

自分1人では、きっと解決できなかったと思います。

物事にはいろいろな見方があるのだということも、先生から教わりました。

高校生になってもし悩むことがあっても、先生と話したことを思い出して、前を向けそうな気がします。

先生が私の担任で、本当によかったと思っています。

これからもお元気で。

**より

中学生が卒業時に部活顧問の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生へ

部活も終わり、あっという間に卒業を迎えることになりました。

今日を気持ちよく迎えられたのも、きっと先生のおかげですね。

キャプテンとしての重圧に押しつぶされそうな私を、先生はいつもさり気なくサポートしてくれました。

仲間をまとめる大変さはありましたが、それ以上に、信頼される嬉しさを味わうことができたと思います。

それは先生が、いい方向に考えることを教えてくれたからです。

キャプテンの役割はすごく大変でしたが、これからの新生活にきっと役立つと信じています。

先生には、お礼をどれだけ言ってもいい足りないくらいです。

これからも、後輩たちをよろしくお願いします。

**より

中学生が卒業時に部活顧問の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生へ

中学校を卒業して、先生に会えなくなるのがとても寂しいです。

先生が部活の顧問でいてくれたからこそ、私は辛い練習も頑張ることができました。

部活では先生も厳しく、はじめは何度も辞めようと思ったくらいです。

そうしなかったのは、厳しさの中に先生が私たちを思う気持ちがあったからに違いありません。

いつもは恥ずかしくて言えなかったですが、私もみんなも、先生のことをとても尊敬していました。

高校生活には不安もありますが、先生の厳しい指導に耐えてきたのだからと、自信を持てる気もします。

これからも厳しく優しい先生として、部のみんなを指導していってくださいね。

**より

中学生が卒業時に贈る部活顧問の先生への感謝の手紙例文!

○○先生へ

先生、今まで本当にありがとうございました。

先生がいなかったら、私は部活を続けることはできなかったかもしれません。

いい成績が残せなくて悩んでいた私を、先生はいつも明るく励ましてくれましたね。

先生にとっては些細な言葉だったかもしれないけど、私にとっては一生大切にしておきたい宝物になりました。

「**が楽しいと先生も嬉しいよ」という言葉を胸に、何事にも楽しみながら取り組んでいきたいです。

素敵な気持ちを与えて下さり、ありがとうございました。

**より

転任する担任・部活顧問の先生へ贈りたい!先生を感動させる・泣かせる・感謝の手紙例文!

先生を感動させる言葉 中学生

お世話になった担任や部活の先生が転任する場合、どういった手紙を書くのがいいのでしょうか?

中学生が転任する担任の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生、今まで本当にお世話になりました。

先生に担任をしてもらったことは、とても幸せだったと思っています。

先生のような生徒に理解のある先生とは、もう会えない気もします。

新しい学校に行っても、私たちのことを忘れないでいてくれると嬉しいです。

お元気で頑張ってください!

**より

中学生が転任する担任の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生へ

担任として私たちを引っ張ってくださり、ありがとうございました。

先生が担任になってくれたことで、私も先生になるという将来の夢を持つことができました。

いつか、同じ学校で勤務できたら本当に嬉しいです。

先生と別れるのは寂しいですが、新しい学校で頑張ってください。

いつも応援しています。

**より

転任する担任の先生への感謝の手紙例文!

○○先生、今までありがとうございました。

私はずいぶん迷惑をかけてしまったかもしれませんが、先生に担任をしていただいて、本当によかったと思っています。

先生との思い出は、全部私の宝物です。

先生が新しい学校にすぐ馴染めるよう、私も祈っています。

お元気で。

**より

中学生が転任する部活動顧問の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生へ

先生に部活の顧問をしていただき、本当によかったと思っています。

厳しくて泣いてしまうこともあったけど、今ではそれもいい思い出です。

先生の厳しさがあったからこそ、私はいい成績を残すことができました。

先生には最後まで顧問をしていただきたかったですが、転任されるので残念です。

別の学校に行ったら、そこの子たちのことも導いてあげてくださいね。

いつかまた、どこかでお会いできればと思っています。

**より

中学生が転任する部活動顧問の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生、今まで顧問として指導していただきありがとうございました。

先生の厳しくも優しい指導を、私は大人になっても忘れないと思います。

先生の教えてくれたことを胸に、今度は私たちが後輩を引っ張っていきます。

先生に怒られないように頑張りますので、先生も新しい学校で頑張ってくださいね。

**より

転任する部活動顧問の先生への感謝の手紙例文!

○○先生、今まで本当にお世話になりました。

先生のように素晴らしい顧問を持てて、私たちはとても幸せ者だったと思います。

負けてもまた前を向く方法も、先生が教えてくれましたね。

練習は辛い時もあったけど、先生が指導してくださった時間はかけがえのないものになりました。

先生に負けないよう、私も頑張っていきたいと思います。

**より

退任する担任・部活動顧問の先生へ贈りたい!先生を感動させる・泣かせる・感謝の手紙例文!

先生を泣かせる手紙 中学生

学校の先生が何らかの理由でいったん教職を離れることを、退任といいます。

私のかつての担任教師も一度は外国へ教育を学びに行き、再び同じ学校に帰って来たという経歴があります。

そういう道を選んだ先生への手紙には、どんなことを書くといいのでしょう?

中学生が退任する担任の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生へ

先生が学校を離れるのを聞いてとても驚きましたが、今では応援したい気持ちでいっぱいです。

別の国の教育方法を学びに行く先生を、私はとても尊敬しています。

慣れない国での生活は大変そうですが、先生ならきっと大丈夫ですね。

私も先生に負けたくないので、一緒に頑張りたいです。

今まで本当にお世話になりました。

**より

中学生が退任する担任の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生、お疲れ様でした。

先生が退任するのはとても寂しいですが、いつかまた会えますよね。

○○先生が担任をしてくれた1年を、私はきっと忘れません。

本当に、ありがとうございました。

新しいことに挑戦しようとする先生は、とっても素敵です。

私も見習って、どんなことにも楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。

体に気を付けて、頑張ってくださいね。

**より

退任する担任の先生への感謝の手紙例文!

○○先生へ

今まで担任をしていただき、本当にありがとうございました。

長い時間を過ごした先生がいなくなるのは寂しいけど、先生がパワーアップするためなら仕方ないですね。

いつか、今よりももっと素敵になった先生と再会できたら、とても嬉しいだろうなと思っています。

大変なことも多いかもしれないけど、負けずに頑張ってください。

私たちみんな、応援しています。

**より

中学生が退任する部活動顧問の先生を感動させる言葉の手紙例文!

○○先生、今まで本当にお世話になりました。

先生が退任されると聞いて、部のみんなでとても驚きました。

それでもすぐに、先生ならきっとそうするだろうなと意見がまとまりました。

今は、先生の新しい門出をお祝いしたい気持ちでいっぱいです。

私たちが大人になったら、再会していろんな話をしたいです。

その時まで私も頑張るので、先生も頑張ってくださいね。

またお会いする日を楽しみにしています。

**より

中学生が退任する部活動顧問の先生を泣かせる手紙例文!

○○先生へ
今まで部活の顧問をしていただき、本当にありがとうございました。

最後まで顧問をしてもらえないのは残念ですが、先生がいなくても大丈夫だというところを見せられるよう頑張りたいです。

私は先生が顧問をしてくれたからこそ、部活が大好きになりました。

心から感謝しています。

厳しくも優しい○○先生が大好きです。

**より

退任する部活動顧問の先生への感謝の手紙例文!

○○先生、今までお疲れ様でした。

私たち部活のメンバーは、先生の退任を応援しています。

今までは私たちが先生に応援されるばかりだったので、今度は私たちが先生を応援します。

先生が顧問でなくなってしまうのは残念ですが、学校を離れた先生がびっくりするくらいいい成績を残せるように頑張りたいです。

だから先生は安心して、自分の道を進んでください。

先生に指導してもらって、私たちは幸せでした。

お体に気を付けて、これからも頑張ってください。

**より

まとめ

小学生でも中学生でも高校生でも、卒業や先生の転任・退任をともなった別れは付き物ですね。

今回の記事では先生への手紙の例文を多く紹介しましたが、役に立ったでしょうか。

先生への手紙の書き始めはどうすればいいか、先生への手紙の終わり方はどうすればいいかなども、例文を通して分かっていただけたなら嬉しいです。

ご紹介したのはあくまで例文なので、ぜひ自分の言葉で先生への手紙を書いてほしいと思います。

そうすることで、あなたの感謝の気持ちが担任や部活顧問の先生へもっと伝わりやすくなりますよ。

-生活