雨の日のウォーキング代わりはどうする?同じ効果の室内運動や効果的な足踏み方法をご紹介!場所や靴・傘レインウェアなどの服装についても!

雨の日 ウォーキング代わり 生活

 

雨の日に外へ出てウォーキングするのは大変です。

 

運動を毎日の習慣にしたいと思っているあなたは困りますよね!

 

そんな日には、家の中で足踏みや踏み台昇降などのお手軽な運動がおすすめです。

 

テレビを見ながら、好きな音楽を聴きながらストレッチやスクワット運動などもとってもいいですよ。

 

この記事では

・室内運動の種類。
・効果的な室内運動のやり方。
・家以外でぬれずに歩ける場所の紹介。
・おすすめなレインウェアや傘、防水シューズなどのグッズ紹介。

などについて詳しくお伝えします。

 

雨の日や、じめじめの梅雨の時期などの参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキングに代わる同じ効果のある室内運動をご紹介!

 

ウォーキングに代わる同じ効果のある室内運動は

・踏み台昇降
・足踏み
・スクワット
・エアー縄跳び

です。

 

習慣化してきたウォーキング、雨の日は困りますよね。

 

そんなときは、ぜひ同じような効果のある踏み台昇降足踏みをリズミカルにやってみましょう。

 

立派な有酸素運動になります。

 

大好きなテレビや YouTube などを見ながら、ゆっくりスクワットなどもとてもいいです。

 

そして自宅でジャンプしてもだいじょうぶな環境であれば、エアー縄跳びも!

 

すこしやっただけでとても汗が出ます。

 

今は【宅トレ】がブームです。

 

自宅でトレーニングをすることですが、ネットや YouTube でたくさんみかけるようになりました!

 

それらを見ながら運動をしてみるのも、とても簡単に始められるのでいいと思いますよ。

 

ウォーキングの代わりに足踏みをする場合の効果的なやり方。

 

ウォーキングの代わりに足踏み

 

 

残念ながら「足踏みは効果が薄い?」と世間では言われているのを目にしたこともあるかと思いますが、ポイントをしっかりと押さえればそんなことはありません。

 

・背筋をピシッとしっかりのばす。
・手の振り方は、ひじをなるべく出来るだけ後ろに引くようにする。
・足(太もも)を高くあげる。

 

以上にあげたような事を、少し意識して足踏みしてみてください。

 

時間に余裕があって、出来れば一日に30分くらい行えるととてもいいですね。

 

ウォーキングと同じくらいのダイエットの効果も期待できるでしょう。

 

雨の日にもウォーキングを休みたくない!ぬれずに歩ける最適な場所は?

 

雨の日 ウォーキング 場所

 

雨の日にも絶対にウォーキングを休みたくない!という場合、意外にもぬれずに歩ける場所は世の中にたくさんあります。

 

ショッピングモール

 

まず、手軽に出来ておすすめなのはショッピングモールです。

 

とっても広いショッピングモール内、お買い物目当てで行ってもかなり疲れたことはありませんか?

 

それはおそらく、自分が思っているよりたくさん歩き回っているからですよね。

 

なので、ウォーキング目当てで行くのもかなりおすすめです。

 

疲れたらすぐに休憩もできますし、気分転換にもなりますよね。

 

もちろん他にもたくさんお客さんがいるので気を付けて行いましょう。

 

駅の階段や地下街

 

次に、駅の階段地下街などです。

 

大きな都市だと駅と駅をつなぐ歩行通路などが、たくさんあったりしますよね?

 

たくさんの人たちが通勤や通学などで使用しているので、早足でウォーキングしてもまったく人目につかないのもいいところ。

 

もちろんこちらも他の方の迷惑や危険なことにならないように気を付けたいですね!

 

用事のついでにかる~く一駅分歩いてみる、なんてのはいかかでしょうか。

 

とても手軽にできておすすめですよ。

 

スポーツジム

 

次は少しお金がかかってしまいますが、スポーツジムもおすすめの場所です。

 

ジムならウォーキングマシンを使って運動することもできますよね。

 

自宅ではできない激しい運動もできますし、音や振動なども気にすることもありません。

 

ジムに来ているほかの方々ももちろん運動目的で来ているので、自分もがんばろう!とモチベーションも上がりやすいと思います。

 

公共施設のトレーニングジム

 

ちょっとジムは高いなぁ、入会費や月数千円から~って書いてあるけど続けて行くかわからないしな、という方には公共施設のトレーニングジムがおすすめです!

 

公営だと少し古いかもというデメリットはあるかもしれませんが、月額いくらというものがなく、一回200円のところからあります。

 

高くても一回400円・500円くらいでジムを利用出来ちゃうんですよね。

 

場所によってはお得な回数券や定期券なんかも発行してくれるので、お近くの市町村区などを確認してみてくださいね!

 

美術館・博物館

 

他には、普段行かないような美術館や博物館に行ってみるのはいかかでしょうか。

 

激しい運動とまではいかないですが、きれいなものや不思議なものをみながらウォーキングなんていうのも、ぐずついた雨の日なんかに心とからだのリフレッシュになってすごくいいと思います。

 

 

雨の日のウォーキングに適した服装!おすすめレインウェアと傘についても。

 

雨の日 ウォーキング レインウェア

 

雨の日のウォーキングの恰好どうするか迷っていませんか?

 

やはり、水滴をはじいて中までしみこまないレインウエアがおすすめす!

 

 撥水加工 アクティブウェア


 

こちらは、上下がセットになっています。

 

ジップアップではなく頭からかぶるタイプなので、それが嫌でなければサイズもⅯから3Ⅼまでありますし、カラーは7色もあります。

 

そしてとてもリーズナブルなので、最初に手始めに買うのにはなかなかいいかなと思います。

 

TFO チュニック丈 ウインドブレーカー



こちらはレディースのものなのですが、とてもカラフルな明るいカラーが豊富で、チュニック丈のかわいらしいデザインです。

 

S サイズから XXL サイズまでと豊富で、とっても軽量なので旅行など持ち運びにもとても便利です。

 

もう一着買い足したい!などの口コミもありました。

 

プレゼントにもとてもおすすめです!

 

OUTDOOR レインコート


 

ウォーキングならこれぐらいの丈もおすすめです!

 

ブラックのほかに淡い色味や今大人気のベージュ系カラーもあります。

 

自転車に乗るのにも使えそうでよいですね!

 

サイズは男女兼用 M・L の二種類しかないのですが、サイズが合うのであればロゴもさりげなく入っていておしゃれでかなりおすすめです。

 

それに、傘をさしながらウォーキングする方法もありますよね。

 

お気に入りの傘をまっすぐに持って歩くのを意識すると体幹トレーニングにもなります。

 

シェイプアップ効果もより期待できそうです。

 

そのほか、防水のウエストポーチなんかもあるので見てみるのもいいと思います。

 

雨の日のウォーキングにおすすめの靴は?防水シューズを紹介します!

 

雨の日 ウォーキング 靴

 

やはり、雨の日のウォーキングは泥はねや水はねで靴がよごれちゃうのもとても気になりますよね!

 

長靴でウォーキングはあるきにくいですし、こんなシューズがいいと思いますので紹介しますね。

 

防水シューズ


 

レディースと書いてありましたが、サイズ展開が23~28センチ!

 

とってもシンプルなデザインで暗めなカラーもあるので男性にもおすすめです。

 

ウィンブルドン M045WS ネイビー・ブラック


 

スポーツ向きなデザインで防水もあります。

 

かかとには反射材がついています。

 

夜も少し安心できますよね。

 

レインブーツ サイドゴア


 

くるぶしまでのショート丈のレインブーツなら雨の日のウォーキングに使えますね!

 

まとめ

 

せっかく最近、ウォーキングの習慣が身についてきたのなら、雨の日も室内でいろいろな運動にチャレンジしましょう。

 

家の中でできる足踏みや踏み台昇降はとってもおすすめです!

 

ひじや足のフォームを意識してやれば、効果バツグンです。

 

家事のあいまに出来たちょっとした時間や大好きなテレビの時間についでに有酸素運動をしちゃいましょう!

 

普段のばさないところをぎゅーっとのばしてストレッチをしてみたり、ゆっくりスクワットをしてみたり。

 

家はアパートやマンションだから騒音が気になる時はショッピングセンターなどを歩くのはいかかでしょうか。

 

地下街や駅の地下通路なんかも、すぐ休憩ができる点もふくめておすすめです。

 

たくさんの人たちがいるので安全を確認しながらウォーキングを楽しみたいですね。

 

公共施設の体育館やトレーニング施設も、一回数百円で使わせてもらえるのでとってもいいですよね!

 

今はおしゃれなレイングッズもたくさん販売されているので、自分の気に入ったファッションで雨の日も思い切って外でウォーキングしてみるのもいいかもしれません。

 

晴れた日とは違う景色が見られるかもしれません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました