プチプラとはいくらまで?高見えコスメや洋服のブランドも大公開!

プチプラとはいくらまで 家事

 

「プチプラコスメなのに、このカバー力!」
「プチプラワンピで夏コーデ!」

 

などといったフレーズを、日常的によく見かけますよね。

 

プチプラという言葉が気になってたけど今さら聞けないというあなたは、ぜひ今回の記事を読んでみてください。

 

言葉の意味だけでなく、プチプラが魅力のコスメや洋服の人気ブランドもご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

プチプラとはいくらまでを指す?言葉の定義や価格の範囲を徹底解説!

 

結局のところ、プチプラとはいくらまでの価格帯を指すのでしょう?

 

まず手始めに、言葉としてのプチプラを紐解いていきましょう。

 

プチプラとは、そもそも日本で生まれた造語で、「プチプライス」を縮めた表現です。

 

・プチ=小さい、可愛い(フランス語)
・プラ=価格を指す「プライス」の短縮形

 

ということであり、要はその物の「価格が安い」ということを表現する言葉です。

 

ファッションやコスメといった分野で、多く使われる印象がありますね。

 

そして、プチプラという言葉は、ただ「安い」というのとは、微妙にニュアンスが違うのも特徴です。

 

・安い価格を表すとはいえ、「格安」(=安見え)とは違う
・価格以上に見える(=高見え)というポジティブなニュアンスがある

 

こういったことを頭に入れた上で、「プチプラとはいくらまでなのか?」という問いに迫っていきましょう。

 

結論から言うと、プチプラには、「いくらからいくらまで」という線引きはありません。

 

というのも、どの価格でお買い得と感じるかは、その品物によって変わってくるからです。

 

たとえば、ファッションで考えてみましょう。
(プチプラファッションの人気ブランドを、後でご紹介しますね!)

 

デザインも悪くないワンピースが、3,000円以下だったとしたらどうでしょう。

 

ワンピースなどの洋服はいい物だと1万円は下らないので、プチプラだと思えませんか?

 

ところがこれを、コスメというジャンルに置き換えるとどうなるでしょう。

 

コスメでの3,000円は、物にもよりますがプチプラ感が弱くなります。

 

このように、どのジャンルで見るかによっても、「プチプラとはいくらまで」の答えは変わってきてしまうのです。

 

そして同時に、いくらまでを安い、いくらから高いと思うかは、個人の考え方にもよりますね。

 

Aさんにとはプチプラでも、Bさんにとってはそうでないこともあり得ます。

 

そういうわけで、「プチプラとはいくらからいくらまで」を指すのかということには、答えがないとも考えられます。

 

その品物に対して「高見えする」「値段以上の価値がある」と考えられるなら、それはその人にとってのプチプラとなるのでしょう。

 

プチプラな人気ブランドのコスメ部門!おすすめ3選を大公開!

 

プチプラ 人気ブランド コスメ

 

 

プチプラの定義が分かったところで、まずはコスメ部門のプチプラ人気ブランドを見ていきましょう。

 

ご紹介するブランドをプチプラと思うかどうかは人それぞれですが、多くの人にそう思われている人気ブランドをご紹介しますね。

 

CEZANNE(セザンヌ)

 

 

 

プチプラコスメの人気ブランドとして名高い、セザンヌ。

 

ブランド名も、どこかお洒落さを感じさせてくれます。

 

他のコスメブランドに見られるような華やかさは少なめですが、その分、価格を抑え、コスメとしての品質を高めています。

 

マスカラやチーク、アイブロウなど、主要なアイテムはほとんどが1,000円以下

 

それでいてコスメアイテムとしても優秀なので、これをプチプラと言わずして…と感じる人が多いですね。

 

CANMAKE TOKYO(キャンメイク)

 

井田ラボラトリーズ CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ 16

スポンサーリンク

 

 

メイクビギナーの若い層にも人気ブランドといえば、キャンメイクは外せません!

 

価格面はもちろんのこと、デザインのキュートさも受けています。

 

若い年代に支持される人気ブランドではありますが、大人の女性が使える優秀なアイテムも多数あるのが魅力的ですね。

 

アイライナーやマスカラなどの基本アイテムは、1,000円でお釣りがくるプチプラさが嬉しいです。

 

カバー力の高いフェイスパウダーも、1,000円ちょっとで買うことができます。

 

「まるでデパコス(=デパートで購入できるコスメ)みたいな仕上がりになる!」

 

そんな声も聞こえてくる、すべての女性に試してみてほしいプチプラコスメなのです。

 

ちふれ

 

 

 

創業50年以上の、老舗中の老舗コスメブランドです。

 

若い年齢の人には、お母さんが使うプチプラコスメといった印象があるかもしれません。

 

先にご紹介したセザンヌと同様、パッケージデザインなどはかなりシンプルです。

 

デザインを極力シンプルにすることで、コスメアイテムそのものの品質を向上させているということです。

 

数あるアイテムの中でも注目したいのは、詰め替え用の口紅です。

 

お値段何と、ワンコイン以下!

 

それでいて美容液成分も豊富に配合されており、唇にもとっても優しいのです。

 

口紅には専用のケースが数種類あるので、好みの色とケースを合わせることで自分だけのオリジナルコスメを作ることができます。

 

また、余計なゴミを増やさないことで、環境にも優しいといえますね。

 

プチプラな人気ブランドの洋服部門!おすすめ3選を大公開!

 

プチプラ 人気ブランド 服

 

コスメと同じくプチプラが注目されているのが、ファッションの分野ではないでしょうか。

 

プチプラで人気のファッションブランドは、コスメ以上に数が多いと思われます。

 

こちらではその中から、プチプラな洋服の人気ブランド3つご紹介しましょう。

 

GU(ジーユー)

 

プチプラで洋服が買える人気ブランドとしては、ユニクロが有名ですね。

 

価格をさらに下げ、かつトレンドを重視したブランドがGUという感じです。

 

幅広い年代に支持されているユニクロに比べ、どちらかといえば若い年代に好まれる洋服があるといえるでしょう。

 

アウターやボトムスといった商品も、2,000円以下で購入できるものがほとんどです。

 

プチプラの概念は人によると先述しましたが、多くの人が「これはお買い得だ!」と感じているのは間違いないですね。

 

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト
GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト。WOMEN、MEN、KIDSからお選びください。先行発売や新着商品、コレクションアイテム、全国のGU店舗検索や店舗スタッフコーデも要チェック!

 

H&M(エイチアンドエム)

 

IKEAでもお馴染みのスウェーデン生まれの人気ブランドが、H&Mです。

 

若い層はもちろん、大人の女性にも重宝されている人気ブランドといえるでしょう。

 

ワンピースやスカート、デニムなどは1,500円程度で選ぶことができます。

 

価格もさることながら、北欧っぽさを感じられるポップなデザインも人気の理由ですね。

 

H&M Japan オンライン通販 | ベビー服・ホーム他 | H&M JP
H&Mではファッション、ホームアイテム、キッズ・ベビー服などをオンラインでお求めいただけます。ファッションをベストプライスでサステイナブルに。

 

MANGO(マンゴ)

 

陽気な国スペイン発祥のMANGOも、洋服のプチプラブランドとして人気があります。

 

先に出たH&Mと比べると、甘くなり過ぎないデザインが特徴的といえるでしょう。

 

キュート系よりはキレイ系のファッションアイテムを、多く取り扱っています。

 

女性だと10代~40代あたりがターゲットのようですが、若い層よりは大人の女性に受ける雰囲気が強く感じられます。

 

価格を見ると、先にご紹介した2つのブランドよりは高めな印象です。

 

しかし、このレベルの洋服をこの価格でという思いは、きっと感じることができるでしょう。

 

MANGO - マンゴ公式オンラインストア
最新トレンドのレディースファッション。MANGOのコレクションをチェック:ワンピース、トップス、ジーンズ、シューズ、バッグ、アクセサリー。即日出荷・サイズ交換無料・返品送料無料。すべて自宅で試着できる!

 

まとめ

 

今回は「プチプラ」をテーマに、コスメとファッションの人気ブランドをご紹介してきました。

 

「こんなブランドがあるなんて知らなかった!」という発見はあったでしょうか。

 

度々ご説明した通り、何をプチプラと感じるかには個人差があります。

 

今回ご紹介した人気ブランドの中で、これはプチプラだと思えるコスメや洋服に出会えたなら、嬉しく思います。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました