クリスマスプレゼント交換の予算問題!どれくらいが相場か知りたい!

クリスマスプレゼント 交換 予算 プレゼント

 

子供のお友達と集まって、クリスマス会を開く人もいますね。

 

クリスマス会と言えばクリスマスプレゼントですが、どれくらいの予算で何を用意すべきでしょう?

 

予算内でどんなクリスマスプレゼントが買えるのかも、気になりますよね。

 

そんなお悩みを解決したいなら、ぜひ今回の記事をチェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

クリスマスプレゼント交換の予算って?決めておくメリットも解説!

 

保育園や幼稚園に通う子供がクリスマスプレゼント交換をするなら、予算はどれくらいがいいのでしょう?

 

一般的には、500円程度が予算の目安になると言われていますよ。

 

500円、あるいはそれ以下くらいに収めることで、余計なトラブルを起こさずに済むのです。

 

クリスマスプレゼントの予算が分かったところで、予算を決めておくメリットについても見ておきましょう。

 

プレゼント交換の予算を決めておくと、こんないいことがあるんですよ!

 

●交換するクリスマスプレゼントに不公平が出なくなる!

 

クリスマスプレゼントの予算を決めておくと、用意するプレゼントのランクも等しくなります。

 

予算を決めずに個々でプレゼントを購入するとどうなるでしょう?

 

各家庭での考え方がまちまちなので、様々なランクのプレゼントが用意されることになりますよね。

 

高価なプレゼントをもらえた子はいいですが、そうでない子はどう感じるでしょう?

 

明らかに不公平感が生まれ、それは親にも伝染する可能性があります。

 

「うちは高いクリスマスプレゼントを用意したのに…」
「○○ちゃんちは安物だったね…」

 

などといった、ママ友同士のトラブルを招くことにもなりかねません。

 

何より、クリスマスプレゼント交換を楽しむのは子供ですね。

 

彼らがみんな嬉しい気持ちになれるよう、クリスマスプレゼントは公平であるべきでしょう。

 

●交換するクリスマスプレゼントを選びやすくなる!

 

「クリスマスプレゼントは、なるべく安いものにしよう!」とするより、具体的な予算を決めることは重要です。

 

「クリスマスプレゼントの予算は500円にしよう!」

 

そうした方が、交換するクリスマスプレゼントを買うにも、買いやすいに決まってますね。

 

「安い」とか「高い」という感覚は、人によって様々です。

 

一般的なラインは存在しますがとても分かりにくく、プレゼントも選びにくくなってしまいます。

 

予算を決めておけば、そんな苦労はせずに済みます。

 

予算の上限がひとつの線引きとなり、クリスマスプレゼントを選びやすくなるのです。

 

●予算を決めておけばクリスマスプレゼントをまとめて購入できる!

 

クリスマスプレゼントの予算を決めておけば、事前に一律の金額を集められます。

 

そうすれば、交換するプレゼントをまとめて購入することも可能になります。

 

幼稚園や保育園のクラス単位で、パーティーをする場合もあるでしょう。

 

そうなれば、誰かがプレゼントをまとめて購入し、当日子供たちに交換させるという方法も便利ですね。

 

あらかじめ相談しておいたクリスマスプレゼントを購入するなら、中身もより公平になります。

 

このように、交換するクリスマスプレゼントの予算を決めておくと、いろいろなメリットがあることが分かりますね。

 

みなさんもクリスマスプレゼントの予算はあらかじめ決めておくと、面倒なことが少なくておすすめですよ。

 

クリスマスプレゼントの交換は500円で!おすすめ商品5選!

 

クリスマスプレゼント 交換 500円

 

 

交換するクリスマスプレゼントの予算を500円とした時、どんなプレゼントがあるでしょう?

 

こちらでは、予算500円の中で購入可能な、交換用のクリスマスプレゼントをご紹介しましょう。

 

●クリスマスお菓子詰め合わせ

 

 

 

お菓子は、選びやすいクリスマスプレゼントのひとつですね。

 

アレルギーにさえ引っかからなければ、誰でも好きなのでおすすめです。

 

こちらのお菓子セットは、サンタクロースの描かれた可愛い袋に入っています。

 

スナックやガムなどの駄菓子が6点も入っていますよ。

 

●シャープナー付き色鉛筆

 

 

色鉛筆などのお絵描きグッズも、子供には喜ばれます。

 

こちらはクリスマスらしいイラストの付いたケースに入っており、シャープナー(鉛筆削り)も付いています。

 

コンパクトなセットなので、お出掛けへ持って行くのにも便利ですね。

 

●ミニタオル

 

 

タオルやハンカチと言ったアイテムは、小さな子供の必需品!

 

何枚持っていても、邪魔にはなりません。

 

可愛らしい柄のミニタオルは、クリスマスプレゼント交換にもピッタリですね。

 

あえてクリスマスっぽい柄にしないことで、年中使えるようにするのもポイントです。

 

●あいうえおパズル

 

 

幼稚園や保育園に通う子供は、そろそろ文字にも興味を覚える年頃ですね。

 

そんな好奇心を、遊びながら満たしてあげましょう。

 

ピースが文字ごとになったパズルは程よい難しさで、楽しみながら「あいうえお」を学べるでしょう。

 

●手作りバッジ

 

 

少し手先の器用になってきた子供には、工作のクリスマスプレゼントもおすすめです。

 

こちらの手作りキットでは、モミの木型の木製バッジが作れます。

 

好きな画材で好きなように塗って、世界に一つだけの手作りバッジを作ることができますよ。

 

以上、予算500円で買える、交換用のクリスマスプレゼントをご紹介しました。

 

集まる子供たちの好みに合わせた、楽しいクリスマスプレゼントを選んであげてくださいね。

 

クリスマスプレゼントの交換は1000円で!おすすめ商品5選!

 

クリスマスプレゼント 交換 1000円

 

 

クリスマスプレゼント交換の予算を1000円にしたら、一体どんな物を用意できるのでしょう?

 

●こむぎこ粘土

 

 

粘土は、男の子にも女の子にも人気があります。

 

こちらの粘土は小麦粉と水と食塩で作られているので、安心して遊べるのが嬉しいですね。

 

11色入りのカラフル粘土なので、色々な物を作って楽しめます。

 

●文具セット

 

 

クリスマスプレゼントの予算が1000円にもなると、文具のセットを購入することもできます。

 

こちらのセットは、メモ帳、2Bの鉛筆2本、消しゴムの豪華4点セットです!

 

クリスマスの雰囲気をたっぷり味わえるデザインも嬉しいですね。

 

●アンパンマンのお絵描きバッグセット

 

 

みんな大好きアンパンマンの、持ち運べるお絵描きセットです。

 

セット内容は、ぬりえ10枚、シールシート1枚、クレヨン5本となっています。

 

これらがすべてバッグ型のケースに収納できる、持ち運びにもとっても便利なセットなんですよ。

 

他のおもちゃやお絵描き道具を入れてもいいですね。

 

●パズル絵本「あかちゃんどっち」

 

 

小さな子供におすすめなのが、こちらのパズルとお話が一緒になった絵本です。

 

カラフルで丸みを帯びたイラストも可愛いですよ。

 

お話を読みながら、パズル遊びをすることができます。

 

使ったパズルは絵本に片付けることができるので、なくす心配もありません。

 

●あつまれどうぶつの森シールブック

 

 

ニンテンドースイッチの人気ソフト「あつまれどうぶつの森」がシールブックになって登場しました!

 

可愛らしいキャラクターのシールを使って、ゲームに沿った、自分だけの島づくりを体験できるようになっています。

 

台紙にシールを貼って遊ぶだけでなく、友達と交換できる便箋もセットになっています。

 

ゲームで遊んだ子もそうでない子も、楽しめる1冊ではないでしょうか。

 

以上、予算1000円のクリスマスプレゼントを5つご紹介しました。

 

たった1000円でも、アイデア次第ではいろいろ用意できるものですね。

 

 

まとめ

 

我が家の息子たちは小1と保育園児ですが、未だにお友達のクリスマス会をやったことはありません。

 

そういう人は、意外と多いかもしれませんね。

 

いざやることになって、交換するクリスマスプレゼントをどう選ぼう!?

 

そんな風に迷ったら、ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

 

予算を決めておくのは、クリスマスプレゼントの交換をトラブルなく行うためのルールだと考えましょう。

 

たとえ500円~1000円でも、用意できるプレゼントは思いの外あるものです。

 

限られたルールの中でのプレゼント探しも、楽しいものですよ。

 

集まるお友達で予算を決めて、不公平のないようにプレゼント交換を楽しんでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました