※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 生活

大学生男子の入学祝い!相場やプレゼントをご紹介します!

入学祝い 大学生 男子

 

一生懸命がんばった受験勉強。

 

そして大学生として、あらたな門出を迎えるわけですね。

 

親元を離れて、ひとり暮らしをはじめるという方もいらっしゃるでしょう。

 

あたらしいスタートをきる男子大学生には、何をお祝いとして贈れば喜ばれるのでしょうか?

 

今回は、男子大学生の入学祝いの相場やおすすめのお祝いのプレゼントなどをご紹介したいと思います。

 

 

大学生の入学祝いの相場はいくらぐらい?

 

実際に、大学生の入学祝いの相場はどれくらいなのでしょうか。

 

これをおさえておかなければ、先へは進めません。

 

まずは、お祝いをプレゼントの品で贈る場合からみてみましょう。

 

それは、相手との関係によってかわってきます。

 

息子さんや娘さん、兄弟や姉妹の場合には、相場はありません。

 

ここにくるまでに、たくさんお金もかかっていますし、さらにこれから入学金や学費、場合によっては仕送りなんかも加わってきますので、これは納得ですよね。

 

なので、とくにプレゼントやお祝いのお金なんかも出さない場合が多いようです。

 

すでに学費や仕送りなどが、お祝いですよね。

 

お孫さんの場合はどうでしょうか?

 

こちらは、大きな差があります。

 

相場としては、1万円~10万円とかなりの幅です。

 

中には、入学金や引っ越し代などを、お孫さんのために奮発される方もいらっしゃいます。

 

お孫さん・・・かわいいですしね!

 

甥っ子さんや姪っ子さんではどうでしょう。

 

この場合、相場は1万円~3万円となっています。

 

それ以外の親戚のお子様でしたら、5千円~1万円となります。

 

では次に、お祝いを現金でお渡しする場合についてみてみましょう。

 

相手の好みが分からない場合は、現金で・・・という方も多いようです。

 

もらう方も、気持ちはありがたいですが、使わないものをもらっても困ってしまいますしね。

 

現金だと、自分の必要なものや、欲しいものに使えるのでかえって嬉しいと感じる方も多いようです。

 

実際に相場としては、2万円~3万円あたりになります。

 

小学校・中学校の入学祝が1万円、高校入学で2万円あたりが相場になっていますので、大学入学ではこのあたりの金額がふさわしいところでしょう。

 

大学入試の頑張りによっても若干差が出たりしています。

 

これ以外にも、親戚間である程度決めているという場合もあると思いますので、そちらにあわせれば問題ありませんね。

 

男子大学生の入学祝いに贈りたいプレゼントをご紹介!

 

財布



人気なのは、普段持ち歩くお財布です。

 

それも革製品は、使いこむと味がでてきますので、贈ると喜ばれます。

 

ちょっと大人になった気分も感じられますしね。

 

大学生とはいっても、いろいろお金がかかるので、なかなかお財布までお金がまわらないかもしれませんので、もらえればありがたいでしょうし。

 

どんなお財布がいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ここは、長く使ってもらうためにもシンプルで飽きのこないものがいいですね。

 

なんなら、一緒に買いに行って選んであげれば、いい思い出にもなることでしょう。

 

時計



こちらも人気ですね。

 

腕時計は、ちょっとしたものでも高くて学生さんには手が届きませんので、プレゼントしてあげれば大喜びでしょう。

 

こちらも長く使えますので、節目節目で頑張った受験勉強を思い出したり、合格して喜んでくれた両親を思い出すきっかけにもなると思います。

 

ちょっと高価な時計を身に着けることで大人としての自覚も芽生えるかもしれないですしね。

 

ここまで感じてもらえれば、贈った方も嬉しいかぎりですよね。

 

相手の好みを事前に確かめて、かっこよくて品質も申し分のないものを選んであげてください。

 

スーツ・ネクタイ



大学生なので、ひんぱんにスーツやネクタイが必要だということもないでしょうが、入学式で着たり、就職活動でも身に付けたりすると思いますので、必要になってくると思います。

 

スーツの場合は、事前にサイズをよく聞いておくか、一緒に買いにいってあげましょう。

 

ネクタイの場合は、最初はカジュアル過ぎるものは避けて、比較的フォーマルな場でも身に着けられようなものがいいと思います。

 

その方が、のちのち長く使えるでしょう。

 

スーツやネクタイも、高価なものですので、自分で購入するのは大変だと思います。

 

なので、プレゼントされればきっと感謝されると思いますよ。

 

高級ボールペン



大学生にはまだ早いと感じるかもしれませんが、ゼミ活動のときや、就職活動のときには、人前でも恥ずかしくないボールペンを持っていた方がいいですよね。

 

こちらも、やはり大学生だとお金をまわす余裕はないと思いますので、入学祝いにはふさわしいと思います。

 

ちょっと気を利かせて、名前入りのものをプレゼントすれば一生の記念にもなりますね。

 

家電



ひとり暮らしを始める方には最適ですよね。

 

そろえなければいけないものが山ほどありますので、生活に必要な家電も喜ばれるでしょう。

 

炊飯器や電子レンジ、いろいろあるので選ぶのにも苦労しません。

 

長く使うので、信頼できるメーカーのものを選びましょう。

 

まとめ

 

これで、入学祝いは完璧ですね。

 

受験勉強 大変だったと思います。

 

その頑張りと、これから始まるスタートに励みになってくれたら嬉しいですよね。

 

そう感じていただけたら、私も嬉しいかぎりです。

 

-生活