※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 お出かけ情報

琵琶湖周辺のランチ情報おすすめ10選!

琵琶湖 周辺 ランチ

 

本日は、琵琶湖へお越しになる方のために周辺のランチ情報をご紹介したいと思います。

 

滋賀県大津市の「琵琶湖」。

 

その大きさは、湖としては国内最大です。

 

滋賀県の面積の6分の1を占めるというのですから本当に驚きですよね。

 

琵琶湖は、百万年以上前から存在する古代湖の1つで、世界でも13番目に古い湖とされています。

 

自然を感じさせる雄大な景色が、訪れる観光客の目を楽しませています。

 

ランチの美味しいおすすめの店ばかりですので、お気に入りのお店を見つけてくださいね。

 

琵琶湖周辺のランチでおすすめのお店をご紹介!

 

大津魚忠

*住所:〒520-0044 滋賀県大津市京町2丁目4−10 TEL:050-3462-7660

 

*アクセス:JR大津駅から徒歩で、およそ5分。

 

大津町家の奥座敷で、旬の日本料理がお楽しみいただけるお店です。

 

個室でゆっくり四季折々のお料理をご堪能いただけるということで、観光客の方にもたいへん評判です。

 

明治38年に建築されたお店は、日本情緒たっぷり。

 

「国の登録有形文化財」にも指定されるほど立派なたたずまいです。

 

ランチタイムには「花遊手かご弁当」、ミニ懐石の「大津百町ランチ」。

 

そして、近江米と創業より受け継がれているたれが自慢の「上鰻重」といったメニューがお手頃価格でお楽しみいただけますよ。

 

お席はイス席、お座敷、掘りごたつなどがご利用いただけますので、観光で歩き疲れたという方には最適ですね。

 

大津魚忠 ランチ

 

*定休日:水曜日

*営業時間
・ランチ:11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
・ディナー:16:30~22:00(ラストオーダー19:00)
*駐車場なし

>>「大津魚忠 」の口コミはこちら【食べログ】

 

喜烙亭

*住所:〒520-0051 滋賀県大津市梅林1丁目2−24 TEL:050-3469-6556

 

*アクセス:JR大津駅から徒歩で、およそ2分。

 

地元の旬な食材をぜいたくにつかったお料理がお楽しみいただけるお店です。

 

なかでも、琵琶湖の宝石とも言われる「びわ鱒(ます)」をつかったお料理は絶品!

 

ご旅行の記念に、ぜひ味わっていただきたい一品です。

 

そして、脂がのった「びわ鱒親子丼」が私のお気に入り。

 

味わい深くなめらかな舌触りです。

 

きっと忘れられない思い出の味になりますよ。

 

また、クセがなくてとっても食べやすいと評判の「ふなずし」もおすすめです。

 

大津駅前 喜烙亭

 

*定休日:土曜日・日曜日・祝日

*営業時間
・ランチ:11:30~14:00
・ディナー:17:00~23:00

*駐車場なし 近くにコインパーキングが複数あり。

>>「喜烙亭」の口コミはこちら【食べログ】
 

うなぎ 串焼 たけ

*住所:〒520-0051 滋賀県大津市梅林1丁目2−23 TEL:077-522-8885

 

*アクセス:JR大津駅から徒歩で、およそ2分。

 

関西の地焼きうなぎや、地元の厳選食材をつかったお料理をご堪能いただけるお店です。

 

お店御自慢のうなぎは、表面はカリッと、中はふわっとしていて最高の仕上がり。

 

店内はとっても落ち着きある雰囲気で、観光で疲れたカラダを一休みさせるにはピッタリです。

 

うなぎ 串焼 たけ

 

*定休日:日曜日・祝日

*営業時間
・ランチ:11:00~14:00
・ディナー:17:00~21:00

*駐車場なし

>>「うなぎ 串焼 たけ 」の口コミはこちら【食べログ】

 

THE CALENDAR

*住所:〒520-0055 滋賀県大津市春日町1−3 ビエラ大津2F TEL:077-526-9090

 

*アクセス:JR大津駅から徒歩で、およそ1分。

 

こちらのお店では、地元の新鮮食材を使った本格イタリアンがお楽しみいただけます。

 

店内は、とってもスタイリッシュでおしゃれな空間。

 

手間暇かけて作られたお料理は、味はもちろん見た目もおしゃれで、女性客に大人気です。

 

日替わりランチ、生パスタランチ、グラタン&フライドチキンランチそれにオムライスランチなど、ランチメニューが豊富なのも嬉しいですね。

 

どのランチにもスープとサラダが付いていて、コスパも最高ですよ。

 

the calendar 大津 ランチ

 

*定休日:無休

*営業時間
・モーニング:7:00~9:30
・ランチ:11:00~14:30
・ディナー:17:00~22:30

*駐車場なし 近隣にコインパーキングあり

>>「THE CALENDAR 」の口コミはこちら【食べログ】

 

志那そば 大津 天下ご麺

*住所:〒520-0047 滋賀県大津市浜大津4丁目7−35 TEL:077-527-2877

 

*アクセス:京阪「びわ湖浜大津駅」から徒歩で、およそ3分。

 

支那そばがとっても美味しいと評判のお店です。

 

北海道産小麦粉を使用した自家製麺は、食べ応え十分。

 

スープは鶏ガラ、鶏白湯、豚骨の3種類が用意されています。

 

人気の近江塩鷄麺をはじめ、全9種類のラーメン、それに期間限定のつけ麺1種が常時ラインナップ。

 

他にも烏骨鶏の卵かけご飯が大人気ですので、売り切れてしまう前に是非味わってみてください。

 

女性のお客様には、自家製杏仁豆腐もたいへん人気です。

 

琵琶湖 周辺 ランチ

 

*定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

*営業時間
・火曜日~日曜日:11:00~15:00
・火曜日~土曜日:17:00~23:00
・日曜日:17:00~21:00

*駐車場なし 近くにコインパーキングあり

>>「志那そば 大津 天下ご麺 」の口コミはこちら【食べログ】

 

とんかつ 棹(たく)

*住所:〒520-0037 滋賀県大津市御陵町5−8 TEL:077-524-0149

 

*アクセス:京阪大津線「大津市役所前駅」から徒歩で、およそ1分。

 

大津市役所前のおしゃれなとんかつ屋さんです。

 

何と言ってもボリューム満点なのが嬉しいです。

 

お腹ペコペコな男性のお客様にも満足頂ける内容になっています。

 

お店ご自慢の豚肉は、熟成肉のみ使用されていて、お肉の旨味が最高です。

 

そして、私のお気に入りはこだわりのロースかつ定食。

 

かつに添えられた大盛りのきゃべつタワーもポイント高いですね。

 

ごはんは、大盛り無料なのもありがたいです。

 

お腹もココロもきっと大満足ですよ。

 

とんかつ 棹 大津

 

*定休日:不定休

*営業時間
・ランチ:月曜日~日曜日 11:30~14:00
・ディナー:火曜日~日曜日 17:30~19:30

>>「とんかつ 棹 」の口コミはこちら【食べログ】

 

レイクスストア&カフェ

*住所:〒520-0801 滋賀県大津市におの浜4丁目2−12 TEL:077-535-9088

 

*アクセス:京阪「膳所駅」から徒歩で、およそ14分。

 

ウカルちゃんアリーナ内(滋賀県立体育館)にあるスポーツカフェです。

 

プロバスケットボールクラブ「滋賀レイクスターズ」のアリーナの雰囲気が楽しめて、さらに大型TVモニター付きのカフェスペースも完備されています。

 

これはもう地元の人と一緒に盛り上がるしかありませんね。

 

そんなお店のおすすめメニューは、名物の唐揚げプレート。

 

こちらは、プラス50円で「おろし」か「黒酢あんかけ」にできます。

 

また、「日替わりアスリート定食」や「勝つカレー(とんかつ)」といったこちらでしかいただくことができないメニューもありますので、ぜひ味わってみてください。

 

滋賀レイクスターズのオフィシャルグッズも販売されていますのでお土産にいかがでしょうか。

 

バスケットボールが好きな方はもちろん、あまり詳しくないという方も気軽に立ち寄ってみてくださいね。

 

琵琶湖 ランチ おすすめ

 

*定休日:月曜日・火曜日

*営業時間:11:30~17:00

*駐車場有り

>>「レイクスストア&カフェ 」の口コミはこちら【食べログ】

 

ドイツレストラン ヴュルツブルク

*住所:〒520-0811 滋賀県大津市由美浜5 TEL:077-526-3500

 

*アクセス:京阪石坂線「錦駅」から徒歩で、およそ10分。

 

ドイツバイエルン州の建物をそのままお店として使用。

 

インテリア、家具も全てドイツそのままというこだわりようです。

 

そんな素敵な雰囲気の中、本場そのままのドイツ料理がお楽しみいただけます。

 

そして、湖畔テラスからの眺めも最高。

 

テラス席では、ペットと同伴でのお食事が可能ですよ。

 

ドイツ レストラン ヴュルツブルク 大津

 

*定休日:不定休

*営業時間
・ランチ:11:00~15:30(ラストオーダー14:30)
・ディナー:17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

*駐車場有り

>>「ドイツレストラン ヴュルツブルク 」の口コミはこちら【食べログ】

 

串の坊

*住所:〒520-8580 滋賀県大津市におの浜2丁目3−1 西武百貨店7F TEL:077-525-5453

 

*アクセス:京阪「膳所駅」から徒歩で、およそ9分。

 

四季折々の串かつが楽しめるということでたいへん人気のお店です。

 

お店のソースは、鳥・獣・莱・魚・貝・実のエキスをじっくり煮込んだスープでブレンドした秘伝のソース。

 

今まで味わったことのないソースにビックリしてしまいますよ。

 

他にも、胡麻岩塩や特製ポン酢なども用意されていますのでお好みでお楽しみいただけます。

 

コースをご利用いただけば、30種類の串揚げを次々と揚げていただけますので、旬な食材がいただけてとってもお得です。

 

串の坊 大津

 

*定休日:不定休

*営業時間:11:00~22:00

*駐車場有り

>>「串の坊 」の口コミはこちら【食べログ】

 

ファルファッレ

*住所:〒520-0025 滋賀県大津市皇子が丘2丁目9−13 TEL:077-525-7809

 

*アクセス:京阪「大津京駅」から徒歩で、およそ2分。

 

手作りにこだわったピッツア、パスタ、プリンがとっても美味しいと評判のお店です。

 

ドリンクが全品350円と、コスパも最高です。

 

お店の看板メニューはピッツァマルゲリータ。

 

トマトの濃厚なまでの旨味と酸味、そして水の代わりに牛乳で練り上げられた風味豊かな生地とさわやかなバジルソースが絶妙です。

 

女性のお客様には生とろプリン「ぷりんす」が大人気!

 

低温殺菌牛乳が使用されていて、新鮮な卵の卵黄と生クリーム、隠し味のチーズが濃厚なコクとなめらかさを生み出していて、食感も最高です。

 

ほぼ全てのメニューがテイクアウトできますので、びわ湖を眺めながらいただくのもいいですね。

 

ファルファッレ 大津 予約

 

>>「ファルファッレ」の口コミはこちら【食べログ】
 

*定休日:木曜日

*営業時間
・ランチ:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
・ディナー:17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
 
 

まとめ

 

本日は、琵琶湖周辺のランチ情報をご紹介させていただきました。
>>琵琶湖の周辺地図【楽天たびノート】

 

どちらのお店もとっても美味しいですよ。

 

きっとお気に入りのお店を見つけていただけたことでしょう。

 

琵琶湖は見どころ満載ですが、周辺には美味しいランチがお楽しみいただけるお店もたくさんあります。

 

皆さんが、びわ湖の美しい景色と美味しいランチで笑顔になっていただけたら私も幸せです。

 

今度のお休みには、ぜひ琵琶湖へお出かけくださいね。

 

-お出かけ情報