高崎だるま市のだるまの種類は?アクセス方法や駐車場情報も!

高崎 だるま 種類 イベント

 

群馬県高崎市は、だるまの町として有名です。

 

だるまの生産量は、全国1位で、なんと日本の約80パーセントのだるまが、ここ高崎市で作られています。

 

その高崎市で、お正月に開催されているのが「高崎だるま市」なのです。

 

年が明けると、その年の幸運を祈って多くの方がだるまを求めて、会場を訪れます。

 

 

スポンサーリンク

 

高崎だるまの種類は?

名入れだるま

 

だるまに名前を入れてもらえる「名入れだるま」は、贈り物として人気です。

 

こちらは職人さんにその場で入れていただけますので、まさに世界にひとつしかないだるまですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kona(@azure750)がシェアした投稿

健康だるま

健康や開運を祈るだるまです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

asaka(@asaka_0817)がシェアした投稿

 

合格だるま

受験生の合格を祈願するだるまで、ご利益があると評判です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐯𝙆𝙊𝙏𝙊𝙍𝘼🐯(@kotora97216)がシェアした投稿

 

福だるま

200年前から作られているという、伝統あるだるまです。お腹に「福入」と書かれています。福を連れてきてくれそうですね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

m.n.a(@ne________ro)がシェアした投稿

必勝だるま

勝負事を控えている方には、こちらのだるまがオススメです。

選挙の事務所に飾られているのをよくテレビなどで目にしますよね。

だるまのりりしい表情が、勝ちをもたらしてくれそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kana(@kanaboon_skywalker)がシェアした投稿

スポンサーリンク

紅白だるま

誕生祝い、結婚祝い、退職祝い、それに還暦や古稀などの長寿祝いの贈り物として人気のだるまです。

紅白の色が美しいと評判で、お部屋の飾りとしても最適です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

しお んぬ(@shionnu_san)がシェアした投稿

 

干支だるま

その年の干支が描かれた、だるまです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

maaa‪‪‎⍢⃝꒡̈⃝(@ma_maaaaam)がシェアした投稿

 

これ以外にも、金運が高まる「金入りだるま」、貯金が出来る「貯金箱だるま」、「婚礼だるま」などがあります。

 

「婚礼だるま」は、結婚されるカップルに贈られるだるまです。

 

こちらは披露宴の際、皆で寄せ書きを書いてプレゼントするためのだるまで、メッセージを書くために顔以外は真っ白になっているんですよ。

 

どれも堂々とした佇まいでご利益がありそうですし、どのだるまもどことなく愛嬌が感じられますね。

 

高崎だるま市はどこで開催されている?

 

高崎だるま市は、毎年お正月の元旦、1月2日の2日間、群馬県高崎市西口駅前通りで開催されます。

 

高崎だるま市は、だるまを初売りするお祭りです。

 

毎年、約37万人もの人出で賑わう大人気のイベントなんですよ。

 

開催当日はだるま販売はもちろんのこと、たくさんの屋台も出店しています。

 

また、様々なイベントも行われていて大変な賑わいです。

 

この高崎だるま市では、伝統的な赤い色の厄除け用の高崎だるまから干支だるま、それに願い事によって色が異なるカラーだるまなど、こちらにしかないだるまが販売されています。

 

だるまは、昔から縁起物として親しまれてきました。

 

失敗してもめげることなく何度も起きあがるという姿を想像させ、七転び八起を表したものだからです。

 

年が明けると、その年の幸運を祈って多くの方がだるまを求めて会場にお見えになるんですね。

 

現在では、家に飾られたり合格祈願や選挙の願掛けのためにだるまをお求めになる方も多いです。

 

高崎だるま市の見どころは?

 

高崎だるま市の会場周辺はとても賑やかで、通りに沿ってだるまがずらりと並んでいる光景はなかなかの迫力です。

 

だるま職人さん達も、威勢のいい掛け声で会場を盛り上げています。

 

そして見どころは、やはり入口の特大だるまです。

 

このだるまが、まずお出迎えしてくれるのですが、3メートル近くもあって、なかなかの貫禄です。

 

手を合わせてお祈りすれば、なんかご利益がありそうなカンジです。

 

そしてもうひとつ、会場には金色の巨大だるまもあります。

 

こちらの金色だるまには、抱負や願い事を書くことも出来ますので、ぜひ探してみてくださいね。

 

特大だるまと、金色だるまの前では記念写真も撮れますので記念にいかがでしょうか。

 

 

高崎だるま市のアクセス方法!

 

アクセスにつきまして、ご案内させていただきます。

 

*会場:群馬県高崎駅西口駅前通り
*群馬県高崎市八島町
*ワシントンホテルプラザ前からラジオ高崎前にかけてです。

 

 

東京駅からお越しの場合

上越新幹線で約50分です。

 

 

お車でお越しの場合

関越自動車道高崎ICから、車で約15分です。

 

高崎だるま市の駐車場情報!

 

タイムズ鬼乃子高崎旭町

*所在地:群馬県高崎市旭町113

*収容台数:215台

*料金:6-18時 60分150円 最大400円、18-6時 120分100円 最大300円

 

木屋駐車場

*所在地:群馬県高崎市旭町128

*収容台数:55台

*料金:60分100円、4時間以上400円、24時間一律400円・24時間出入庫可能

 

タイムズ高崎駅東口第3

*所在地:群馬県高崎市栄町17

 

*収容台数:16台

*料金:30分200円、7-19時最大1200円、19-7時最大500円

 

タイムズ高崎岩押町

*所在地:群馬県高崎市岩押町6

 

*収容台数:33台

*料金
60分200円、日祝)7-20時最大400円
20-7時最大300円、月~土)7-20時最大800円
20-7時最大300円

 

 

まとめ

 

今回は、高崎だるま市の売られているだるまの種類やアクセス方法などについてご紹介させていただきました。

 

高崎だるま市は、本当に楽しくて見どころ満載です。

 

イベントもたくさんありますので、大人も子供も大満足のお祭りです。

 

また、帰りに初詣にも行けるので、最高な新年のイベントにもなりますね。

 

きりっとしているのに、どこか愛嬌があってかわいらしい、そんなだるまが皆さんをお待ちしていますよ。

 

高崎だるま市で、お気に入りのだるまをゲットして素敵な1年を過ごしましょう!

 

ぜひ、高崎だるま市にお出かけください。

 

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました