おばあちゃんが膝が悪い時におすすめのプレゼントをご紹介!痛い時に役立つ便利グッズや高齢者の膝の痛みを緩和するギフトをご案内!

おばあちゃん 膝が悪い プレゼント プレゼント

 

膝が悪いおばあちゃんにおすすめのプレゼントをご紹介します。

 

敬老の日のプレゼントやおばあちゃんの誕生日の贈り物は、何がいいか迷いますよね。

 

そんな中でも、特に膝が痛いおばあちゃんにぴったりのプレゼントをいくつかご案内します。

 

この記事では

・膝が痛い時に役立つ便利グッズ
・高齢者の膝の痛みを緩和するギフト

などについて詳しくお伝えします。

 

おばあちゃんの膝の痛みを少しでも和らげるために、役立ってくれそうな商品を中心にご紹介させていただきますので、敬老の日やお誕生日など、膝の悪いおばあちゃんに何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

膝が悪いおばあちゃんにおすすめのプレゼント!痛い時に役立つ便利グッズをご紹介!

 

シューヘルパー



 

靴の脱ぎ履きを楽にしてくれる便利グッズです。

 

持ち手が長く立ったまま使えるので、膝が悪いおばあちゃんに喜んでもらえますね。

 

膝が痛くなると靴を履いたり脱いだりするのが面倒になり、外出をするのがおっくうになっている高齢者の方が多いです。

 

このシューヘルパーがあれば、かがまずに靴の着脱をすることが出来るので、おばあちゃんのお出かけも増えるかもしれませんね。

 

また、自立しているので玄関の壁際に寄せておけば邪魔にもならないところもおすすめです。

 

ラク~にはけるソックス


 

膝が痛くてかがみにくいおばあちゃんでも楽に履けるソックスです。

 

自分でとても楽に履けるし、履き口部分に締め付けがないので、体に優しいソックス。

 

靴下くらい自分で履きたいと思いながら、膝が痛く体が思うように動かないと、どうしても誰かに履かせてもらうことになります。

 

誰かに頼ることに申し訳なさを感じているおばあちゃんには、ぴったりのプレゼントですね。

 

こんなに便利な靴下があるのかと、もらったおばあちゃんが喜んでくれることまちがいなしです。

 

いろんな工夫が詰まった画期的な靴下。

 

値段は高めですが、買って損はない商品です。

 

寒くなってくる時期に大活躍してくれそうですね。

 

思いやり座敷椅子



 

膝が痛くて正座ができなくなったおばあちゃんに送りたいプレゼントです。

 

和室にこの椅子を置くだけで、簡単に座れるようになります。

 

立ちすわりがしやすく、足が痛くならないこの椅子は、おばあちゃんにとってとても便利な椅子になるでしょう。

 

落ち着いた柄で、和室にはもちろん、洋室にも合いそうなデザインもこの椅子の魅力です。

 

高さ調整もできるので、自分にぴったりのサイズに調整して使えるのもとてもありがたい椅子です。

 

せっかくプレゼントしたのに、高さが合わなかった…そんな心配がないのはありがたいですね。

 

面倒な組み立てもないので、敬老の日やお誕生日にプレゼントしたら、その場で簡単に組み立てておばあちゃんに喜んでもらいましょう。

 

つかまり立ちステッキ



 

温もりのある落ち着いた雰囲気の木製のステッキです。

 

膝が痛いと、座った状態から立ち上がるのが負担になり、大変ですよね。

 

そんな時、助けてくれるのがこちらのステッキです。

 

また、布団から上半身を起こすときにも役立ってくれ、とても便利です。

 

軽くて場所も取らない小さなサイズなので、おばあちゃんが持ち運ぶのも苦にならないステッキです。

 

リビングや和室に置いておいても、邪魔になりませんし、部屋にもなじむと思います。

 

このステッキを使うだけで、立ち上がりがスムーズになりますので、日常生活でおばあちゃんのことをたくさん助けてくれるはずです。

 

ぜひ、この便利アイテムをプレゼントして、おばあちゃんの生活を楽にしてあげましょう。

 

正座・あぐら用クッション



 

正座やあぐらが簡単にできるようになるビーズクッションです。

 

サイズも小さく正座をしていてもあまり見えず、自然です。

 

とっても軽くて、なんと卵三つ分の重さというから驚きです。

 

持ち運びにも便利ですね。

 

出かけ先にもっていって使っても、目立たず使えるので、おばあちゃんも使いやすいはずです。

 

また、丸洗いもできるので、清潔さを保つことができますし、手間がかからなくていいですね。

 

デザインもおしゃれな和柄で、リビングや和室に置いておくだけで素敵です。

 

より持ち運びに便利なコンパクトな正座イスはコチラ

 
 

折りたたみ杖



 

とってもおしゃれな、折りたたみ式の杖です。

 

杖の本体には、特殊なアルミを使用しているので、とても軽い作りになっています。

 

また、持ち運びに便利な高級感のあるラメ入りツイードの専用袋もついています。

 

おばあちゃんも普段使いの杖は持っていると思うのですが、おしゃれな杖をプレゼントすれば、おばあちゃんのお出かけが少しでも楽しくなるお手伝いができるかもしれませんね。

 

踏み台



 

玄関の段差が解消できる踏み台です。

 

膝が悪いおばあちゃんには、段差のある玄関の上り下りは一苦労です。

 

この踏み台を玄関に置くことで、スムーズに昇降することが出来るようになっておばあちゃんに喜んでもらえること間違いなしです。

 

また、踏み台の下に靴を収納することもできるので、玄関がすっきりしていいですね。

 

HUBATH バススツール



 

膝が痛い時は、お風呂に入るのも億劫になりますね。

 

座面が低いと立ち座りは足腰に負担がかかりますが、このバススツールは座面の高さが30cmありますので、お風呂での立ったり座ったりが容易になります。

 

また、このヒューバスのお風呂イスは背もたれが付いているので、立ち上がる時に背もたれに手を添えて押し出すように立つことで、より立ちやすくなるんです。

 

足を上げて足の裏を洗う時などにも、背もたれがあるとよりかかることが出来るので楽ですね。

 

安心の日本製というのもポイントです。

 

膝が痛いおばあちゃんにおすすめのプレゼント!高齢者の膝の痛みを緩和するギフトをご紹介!

 

Tech Love ヒザラックス



 

膝用のマッサージ器です。

 

エアーバックがゆっくりふくらんで、膝のまわりや膝うらを優しく刺激し、もみほぐしててくれます。

 

さらに嬉しいのが、内蔵されたヒーター機能。

 

膝をもみほぐしながら、ジンワリと膝を温めてくれます。

 

特に年配の女性は冷えで悩んでいる方も多いので、この機能はおばあちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。

 

使い方もとっても簡単で、お部屋でくつろぎながら膝の痛みを和らげてくれます。

 

そして、エアーバックの揉みの強さとヒーターの温度機能は3段階で調整が可能です。

 

さらに安心安全のタイマー機能付き。

 

15分経つと自動的に停止することができますので、そのまま眠ってしまっても大丈夫です。

 

気になるサイズは、幅16.8センチ、奥行19.3センチ、高さ14.4センチ。

 

手ごろな大きさでなので、収納にも場所をとりませんね。

 

そして、重さは750グラム。

 

これならおばあちゃんでも軽々と持ち運ぶことができますね。

 

また、充電式のコードレスタイプなので使う場所を問いません。

 

フル充電すると1日1回の使用で最大8日間使うことができる大容量のバッテリーが付いているのもポイントです。

 

プレゼントしやすい価格のひざ用エア式マッサージ器はこちら

 
 

RAKUひざクッション



 

膝の下にしく、三角型のクッションです。

 

膝が痛い人だけではなく、腰痛がある方にもおすすめのクッションとなっています。

 

おばあちゃんの年代になってくると、膝だけでなく腰痛を抱えている方も多いと思います。

 

そんな人には、ぜひ使ってほしいのがこのクッションです。

 

膝の下にクッションを置き、膝を曲げて寝ると、とても腰が楽で気持ちがいいです。

 

膝が痛いときも、このクッションをひざ下に置いて仰向けになるだけでリラックスできます。

 

リビングなどでソファの上に置いて、背もたれとして使うこともでき、いろんな使い方ができそうです。

 

一つ持っていれば重宝しそうですね。

 

頻繁に使うクッションですから、カバーが丸洗いできるのもありがたいところ。

 

めんどうな手洗いをしなくてもいいので、お手入れも楽でおすすめですよ。

 

整体師さんのズレ落ちにくい膝サポーター



 

整体師の先生が考案されたサポーターです。

 

膝のまわりの筋肉を補助して、立ち上がりや階段などの段差がある場所での歩行をサポートしてくれます。

 

生地にはシリコン製のテーピングが使われていて膝の曲げ伸ばしを助けてくれます。

 

サポーターがずれにくいように、内側にも滑り止めのシリコンが付いているところもポイントです。

 

勝野式 ひざ軽さん



 

薄手の膝サポーターです。

 

膝の悪いおばあちゃんは、夏でもサポーターを付けたいですよね。

 

夏場の暑い時期にサポーターを1日中しているのは、汗をかいて膝がムレてしまって結構大変なんです。

 

肌が弱いおばあちゃんだと、湿疹ができたり、かぶれることもありますよね。

 

膝を強力にサポートしてくれるタイプのサポーターは、生地が厚めのタイプが多いのですが、この勝野式ひざ軽さんサポータは、生地が超薄なのにしっかりと膝の動きを助けてくれます。

 

夏用の膝サポータとして、勝野式ひざ軽さんはオススメです。

 

就寝ひざ揉まれサポーター



 

この就寝ひざ揉まれサポーターは、膝周りに6個のシリコン製の突起が施されていて、寝ているあいだに筋肉をもみほぐしてくれる新しいタイプの膝サポーターです。

 

また、ゲルマニウムが配合された遠赤外線のドットも付いているので、膝痛の原因のひとつと言われている冷えに対して効果的に働きかけてくれます。

 

就寝中に着けるだけで、次の朝に膝が軽くなっていたら、おばあちゃんも喜んでくれますね。

 

Wあったかひざ用サポーター



 

膝に当てる温かいサポーターです。

 

寒い季節に大活躍してくれることまちがいなしです。

 

冬にぽかぽかと膝を温めてくれるのはもちろん、シルク素材ですので、夏は涼しく過ごせることが、このサポーターのすごいところです。

 

このサポーターを履いていれば、膝が冷えて辛い人、痛みがある人も快適に過ごすことができます。

 

また、汗も吸収してくれる生地ですので、膝を清潔に保つことができ、ひざが蒸れてしまうという心配もありません。

 

締め付けもなく、つけ心地もいいので、おばあちゃんへのプレゼントにぴったりです。

 

心地よく使えるサポーターをぜひプレゼントしてみましょう。

 

まとめ

 

今回は、膝が悪いおばあちゃんに敬老の日やお誕生日に、ぜひプレゼントしてほしいものについてご紹介させていただきました。

 

膝が痛いと、何かと日常生活で不便なことが多いはずです。

 

何をするのにもおっくうになり、ストレスを抱え込んでしまい、イライラして怒りっぽくなることも多くなり老け込む原因にもなりかねません。

 

大好きなおばあちゃんには、いつも笑顔でいてほしいですよね。

 

今回はそんな時に役に立ち、おばあちゃんの手助けをしてくれそうな商品を中心に紹介させていただきました。

 

ぜひ、膝が痛くて困っているおばあちゃんへ、ご紹介した商品をプレゼントしてみてください。

 

おばあちゃんが喜んでくれること間違いなしですよ。

 

おばあちゃんが外出する機会が増え、友人との交流も盛んになって楽しそうに過ごせるようになればうれしいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました