引っ越し祝いは義理の両親の場合は必要!?おすすめや相場についても!

引っ越し 祝い 義理 の 両親 プレゼント

 

義理のご両親が家を新築された場合、引っ越しのお祝いをどうするか悩んでしまいますよね。

 

自分の両親だとある程度の好みがわかっているのでいいのですが、たしかに義理のご両親の場合は、何を買えばいいのか、それに値段など悩みどころが多いですね。

 

今回は、義理のご両親の引っ越し祝いは、どんなものが喜んでいただけるか、そしてその相場といったお役立ち情報をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

義理の両親へ贈る引っ越し祝いの相場はいくら!?

 

一般的には、義理のご両親への引っ越し祝いは、3万円~10万円あたりが相場です。

 

旦那さんが、奥さんのご両親にお渡しする場合は、安心していただくために奮発するというケースもあるようです。

 

反対に、奥さん側のご両親の場合ですと、娘夫婦にお金を使わせると悪いので、引っ越しのお手伝いで十分だというご両親もいらっしゃいます、うれしい親心ですね。

 

また、ご兄弟がいらっしゃる場合は、みんなで出し合って少し豪華な贈り物をするといいかもしれません。

 

ご両親は、遠慮しつつも「子供たちは立派になったな~!」と喜んでくれると思います。

 

ですので、それぞれの立場やご家庭の気持ちから金額を決めるのがいいですね。

 

義理の両親への引っ越し祝いはこれがおすすめ!

 

いろいろとあって悩んでしまいますね。

 

どんなものが喜ばれるか、いくつかおすすめの品をご紹介しましょう。

 

普段の生活でよく使うもの

 

 

実用的なものは、好評です。

 

キッチンで使うお鍋や、食器、それに電化製品など。

 

ご両親が趣味をお持ちでしたら、それに合うものだと喜ばれますよね。

 

生活で使う消耗品

 

 

上質なパジャマはいかがでしょうか。

 

なかなかご自分では選ばない、贅沢なパジャマはおすすめです。

 

他には、タオルや洗剤などの定番商品もいいですね。

 

掃除用の洗剤は、お祝いとしてはもちろん普通の贈り物としても人気です。

 

日常的に使うものは、あっても困りませんので引っ越し祝いにもぴったりですね。

 

ご両親のなかには、この洗剤でなければダメ・・・と、こだわりのある方もいらっしゃるかもしれませんので、事前にうかがってみるといいですね。

 

美味しい食べ物

 

 

 

引っ越しのお祝いにかぎらず、いつもらってもうれしいのが食べ物ですね。

 

普段は、あまり食べることのできないものや、地域の特産品など、通販を利用すれば便利に取り寄せることができます。

 

美味しい食べ物をもらって、嫌がる人はいないと思いますので安心して贈ることができますね。

 

家族みんなで楽しめるので、この点もポイント高いです。

 

ただし、嫌いなものを贈ってしますと申し訳ないので、そのへんの好みは事前に確認しておきましょう。

 

カタログギフト

 

 

遠く離れていたりして、義両親の好みがわからないといった時には、カタログギフトは心強いですね。

 

こちらだと、生活必需品も食べ物、それにお酒や紅茶などいろいろありますので、選ぶ楽しさもあじわえます。

 

ぜひ、ご両親にもおうちでお買い物を楽しんでいただきましょう。

 

こちらはNG!引っ越しのお祝いで贈ってはいけないもの!

 

引っ越し 祝い 相場

 

 

逆に、贈ってはいけないものも確認しておきましょう。

 

目上の人に贈っては失礼にあたるもの

 

マットやスリッパです。

 

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

これらは「踏みつけるもの」なので、相手に失礼になってしまうのです。

 

ほかには、万年筆などの筆記用具もやめておきましょう。

 

「より勤勉であれ」という上からのメッセージが込められていますので、こちらも失礼にあたります。

 

また、肌着やストッキングもさけてください。

 

肌着は、生活に最低限必要なものも買えない人に買ってあげるという意味があり、こちらも上から目線になってしまいます。

 

火を連想させるもの

 

最近は、ギフトとしてアロマキャンドルが人気ですが、実は火事を連想してしまうので、引っ越しの贈り物にはふさわしくありません。

 

なので、ストーブ・コンロ・ライターなどの火をつかうものや、赤い色のグッズやアイテムもひかえてください。

 

壁に穴をあけるもの

 

額縁や壁にかけるタイプのインテリア雑貨、それに写真フレームなどです。

 

これらは、画びょうやクギを使いますので、引っ越し祝いや新築祝いにもNGとされています。

 

お祝いにするなら、置物がいいでしょう。

 

引っ越し祝いを渡すタイミングはいつ?

 

引っ越し 祝い タイミング

 

 

直接引っ越しのお祝いにおうかがいする時には、どのタイミングがふさわしいのでしょうか。

 

こちらも大切なことですので、しっかり確認しておきましょう。

 

まず、引っ越し祝いを渡すタイミングは、引っ越し後、2週間~1ヶ月位がベストです。

 

引っ越しされてすぐだと、まだ落ち着いてないと思いますので、少し時間を空けてからの方が喜ばれます。

 

ただし、新築で引っ越される場合は、お披露目会があったりしますので、その時は会がおこなわれている時間で大丈夫です。

 

では、訪問するのにふさわしい時間帯はいつがいいのでしょうか。

 

平日の場合

 

朝10時~18時のあいだに、おうかがいしましょう。

 

日中の明るい時間帯でしたら、相手の迷惑にもなりません。

 

土日の場合

 

12時~18時のあいだなら大丈夫です。

 

土日は、午前中はゆっくりしたいという方もいらっしゃいますので、この時間帯がふさわしいですね。

 

まとめ

 

今回は、義理のご両親への引っ越しのお祝いのおすすめ商品や気を付けたいことなどをお話させていただきました。

 

素敵な新築祝いになったと、義理のご両親にもきっと喜んでいただけることでしょう。

 

ぜひ、引っ越し祝い選びのご参考にしていただけたらと思います。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました