※アフィリエイト広告を利用しています。

広告 子育て

オンライン英会話を子供が始めるのは何歳から?メリット・デメリットや良い効果と費用の相場をご紹介!DMM英会話についても!

オンライン英会話 子供 何歳から

 

近年、子供の英語教育はますます盛んになってきています。

 

小学校でも、学習指導要領が見直され2020年から英語教育が大きく変わることになっています。

 

具体的には、小学3年生から英語教育がスタートし、小学5年生からは、「教科」として、英語が必修化されます。

 

そして、中学校の英語授業では、オールイングリッシュが基本となるというから驚きです。

 

こうした流れを受け、幼少期から、英語に触れさせたい、英語を習わせたいと考えている保護者の方も多いと思います。

 

しかし、英会話教室に通うとなると、送り迎えの負担もありますし、月謝代も英語関係は他の習い事に比べて高いところが多いですよね。

 

そこで、今回は、わが家の実体験をもとに、自宅で手軽に始められるオンライン英会話についてご紹介したいと思います。

 

オンライン英会話のメリットやデメリットなどについても書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

オンライン英会話を子供がやるなら何歳からがおすすめ?

 

オンライン英会話を子供が始めるには、何歳からがおすすめでしょうか。

 

わが家の息子は幼稚園の年中さん、4歳から始めましたが、幸いにも楽しく続けることができました。

 

幼稚園生でも、受講は可能ですし、年齢が低ければ低いほど、耳がいいので、英語の発音もよくなります。

 

ただし、パソコンの前に30分ほど座って学習するわけですから、一人で30分座って学べる子に限ります。

 

落ち着いて座っていられない場合は、小学生になってから始めるほうがいいと思います。

 

わが家の息子は、男の子にしてはおとなしいほうだったので、受講できましたが、外で走り回っているほうが楽しいというような元気なタイプの子は、あまり低年齢から始めると苦痛に感じてしまうと思います。

 

個人差がありますが、本人のやる気と、落ち着いて座って先生の話が聞ければ、幼稚園生でも楽しく受講することができるのでおすすめです。

 

オンライン英会話を子供がやってみてわかったメリットをご紹介!!

 

オンライン英会話 メリット

 

わが家の息子は、幼稚園の年中さんのときから、オンライン英会話を続けています。

 

実際に受講してみてわかったメリットをいくつかご紹介したいと思います。

 

英会話教室に通学するよりも費用が安い

 

オンライン英会話は、実際の英会話教室に通うよりも、安く受講できるケースがほとんどです。

 

場所代もかかりませんし、交通費もかからず、家で安く受講できるのは、魅力だと思います。

 

また、高い教材を買う必要もありません。

 

比較的料金が安いので、毎日利用できるプランを選んだとしても、週に1回、英会話教室に通うより安くすむこともあります。

 

毎日英語に触れることで、より英語が身に付きやすい

 

高いお金を払って、週に1度英会話教室に通ったとしても、英語に触れるのが週に1度では、なかなか身につきにくいものです。

 

英会話教室に行ったときだけ英語を話しても、なかなか英語を使えるようにはならないと思います。

 

ところが、オンライン英会話では、週に2回や、毎日できるプランなど、日数が多いプランが多く、より英語に触れる機会が多くなります。

 

英語は、どれだけ使うか、毎日触れることができるかで、身につくスピードが変わってくると考えます。

 

とにかく、英語により多く触れる機会をもつことが大切ですので、そういった意味でも、たくさん英語に触れる機会をもてるオンライン英会話はおすすめです。

 

好きな先生を選べる

 

オンライン英会話では、1つのスクールにたくさんの先生が在籍しています。

 

1つのスクールでいろいろな先生とのレッスンを受講できるので、子供が好きな先生を見つけることができるはずです。

 

また、受講期間中、ずっと同じ先生とやりとりするわけではないので、その日の気分に合わせて自由に先生を自分で選ぶことができます。

 

好きな時に好きな場所で受講できる

 

習い事は、通常決まった曜日、決まった時間に通います。

 

しかし、オンライン英会話は、場所も時間も自由です!

 

自分が好きな場所で、好きな時間に英語を学ぶことができるのです。

 

子供が小さいうちは、子供が体調を壊してしまったり、機嫌が悪かったりで、習い事に連れて行くのも大変です。

 

また、下の兄弟がいたり、天気が悪かったりすると、送迎も大変です。

 

オンライン英会話では、パソコンやスマホ、タブレットさえあればどこでだって受講できます。(ネット環境は必要ですが)

 

また、好きな時間に予約して、受講できるのも大変便利です。

 

自分の都合に合わせて受講できるのは、最大のメリットだと思います。

 

オンライン英会話を子供がやってみてわかったデメリットとは!?

 

オンライン英会話 子供 デメリット

 

たくさんのメリットをご紹介させてもらいましたが、何事にもデメリットはあります。

 

今度は、オンライン英会話をやるデメリットもいくつかあげてみたいと思います。

 

子供が飽きてしまう場合がある

 

オンライン英会話では、実際に英会話教室に通って、英語の先生とやりとりするわけではなく、あくまでも画面の中の先生とお話をします。

 

体を動かしたり、先生と触れ合って授業をするわけではないので、つまらなく感じてしまう子供もいるかもしれません。

 

とくに幼稚園生くらいの子だと、画面の中の先生とお話しするだけでは飽きてしまうこともあります。

 

子供とコミュニケーションをとるのが上手な先生を選んで受講することが大切になってきます。

 

一緒に学ぶ友達がいない

 

英会話教室は、グループレッスンのところが多く、仲の良いお友達ができることもあるでしょう。

 

一緒に学ぶお友達がいるだけでも、子供は楽しく習い事に通ってくれます。

 

ところが、オンライン英会話は家で一人で受講するため、お友達との関わりはありません。

 

親がきちんとフォローしてあげなければ、途中で辞めたくなってしまう可能性もあります。

 

通信環境によってはつながりにくいこともある

 

オンライン英会話では、直接先生にあって受講するのではなく、スカイプなど通信サービスを使ってやりとりをします。

 

そのため、使っているネット環境によっては、つながりにくかったり、先生の声が聞きとれなかったりすることもあるかもしれません。

 

近年のオンライン英会話では、スクール側の通信環境もかなり整ってきていますので、トラブルも減っているとは思いますが、場合によっては、つながりにくいこともあります。

 

オンライン英会話が子供にもたらす良い効果とは!

 

オンライン英会話 子供 効果

 

オンライン英会話にも、いろいろなプランがありますが、わが家では、毎日25分受講できるプランを受講しています。

 

英語はたくさん触れることがとにかく大切だと思っていたので、週に1度教室に通うより、短時間でも毎日続けられるほうがいいと思ったのです。

 

その結果、幼稚園生だったわが子は、みるみるうちに、英語をマスターしていきました。

 

文法などわかっていなくても、先生とやり取りできるようになっていったのです。

 

子供の吸収力はすごいと、とても感心しました。

 

また、一番良かった効果は、子供が外国人に対して偏見をもたなくなったところです。

 

オンライン英会話では、毎日いろいろな先生と会話していましたので、いろんな国のいろんな外見の先生に触れることができました。

 

ですから、どんな国の外見の人とでも、怖がらずに緊張せずに、接することができるようになったのです。

 

国際社会の今、英語を話せるようになることはもちろん大切ですが、どんな人とも偏見を持たずに接することができるようになることは、とても大事なことだと思っています。

 

そういった意味でも、オンライン英会話は、子供にとてもいい効果をもたらしてくれました。

 

オンライン英会話の費用はいくらが相場?

 

オンライン英会話 費用

 

先述しましたが、オンライン英会話は、実際に英会話教室に通うより、比較的安く受講できます。

 

大手の英会話教室は、月額1万円以上するところが多い中、オンライン英会話は月額3000円くらいで受講できるものもあります。

 

月額の費用は、週何回レッスンを受講するかによって異なりますが、月5回で月額1980円だったり、毎日受講しても、5000円かからないところもあります。

 

英会話教室に通ったとしたら、こんなに安い受講料は絶対にないと思います。

 

また、オンライン英会話は無料体験できるところがたくさんあるので、お試しでやってみるのもいいかもしれません。

 

DMM英会話は子供の英語教育におすすめ!!

 

オンライン英会話 子供 おすすめ

 

私は、息子が受講するまでは、オンライン英会話は、大人が受講するものだと思っていました。

 

しかし、近年子供向けのオンライン英会話はたくさん増えてきましたし、場所も時間も選ばないので、子供が受講するのに最適だと考えるようになりました。

 

わが家では、DMMのオンライン英会話を受講していますが、こちらのオンライン英会話は、とくにおすすめです。

 

DMM英会話はオンライン英会話業界でも、最大級の規模を誇ります。

 

教材も豊富にそろっているうえに、先生もアジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米、オセアニアと世界中から集まっていて、レッスンを受けることができます。

 

ネイティブな先生や日本人の先生もいて、数が多い分、息子が受講したい時間に予約が取れないということも、ほとんどありません。

 

また、子供慣れしている子供の扱いが上手な楽しい先生も多く、わが子も楽しく受講できています。

 

料金も、他のオンライン英会話と比べても、最安の部類に入り、とても安くなっています。

 

無料体験もできますので、ぜひ、子供の英語教育にDMM英会話を試してみてほしいと思います。

 

まとめ

 

今回は、子供のオンライン英会話についてお話ししました。

 

最近は、週にいくつもの習い事をしている子供たちも増えてきました。

 

たくさんの習い事はありますが、時間も限られており、週に何回も通学するのは大変です。

 

とくに、共働き世帯では、習い事に通わせるのも大変です。

 

そんな中、オンライン英会話なら、通学することなく、手軽に英語を学ぶことができます。

 

ぜひ、習い事の一つに、オンライン英会話を検討してみてくださいね。

-子育て