やらなきゃ損!休校中に利用できる学習無料サービスをご紹介!

休校 無料サービス 子育て

 

新型コロナウイルスの影響で、5月末まで国の緊急事態制限が延長されました。

 

それに伴い、子供たちの学校生活にも大きく影響がでています。

 

感染が広がっていない地域では、学校生活が再開したところもありますが、多くの学校で5月末まで休校が延長される見通しです。

 

すでに家庭では、親子でストレスがたまっており、限界を感じている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、嘆いてばかりもいられません。

 

この休校期間も、工夫次第では親子で有意義な時間を過ごせるチャンスです。

 

休校延長に伴い、子供たちのために、各通信教育会社等では、無償の教材提供などのサービスを行っています。

 

検索してみると、休校中に利用できる無料サービスはかなり充実しています。

 

今回は、家庭で過ごす子供たちにぜひ利用していただきたい無料サービスについてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

休校中に学校の勉強をカバーしてくれる無料サービス!

 

まずは、休校中に最も心配な学習面についてです。

 

大手通信教育会社が提供してくれる無償教材、大手進学塾が提供してくれる無料オンライン授業などについてご紹介したいと思います。

 

Z会

 

Z会の通信教育の一部の教材を無料公開してくれています。

 

小学生から大学受験生まで、各学年に適した教材が用意されています。

 

Z会は良問が多いことで有名です。

 

難易度が少し高めの通信教材ですが、この機会にチャレンジしてみるチャンスではないでしょうか。

 

Z会の受講有無を問わず、誰でも登録不要で簡単に利用できます。

 

Z会のウェブサイトの特設ページからそれぞれの学年の教材をダウンロードして活用できます。

 

また、これに加えて中高生に対しては、映像講義の一部も無料公開しています。

 

Z会の自宅学習支援(無料提供教材) - Z会
新型コロナウイルス感染拡大防止による学校の臨時休校期間の学習支援として、Z会の一部の教材を無料公開しています。

 

進研ゼミ

 

小学1年生から高校2年生までを対象に、3学期の学習の総まとめができる「春の総復習ドリル」を専用ページからダウンロードできるようになっています。

 

また、小学生全学年に対しては、全範囲に対応した漢字・計算ドリルのダウンロードも可能です。

 

かなりの容量がありますので、これさえプリントアウトしておけば、学校が始まってからでも一年中教材には困らないような内容です。

 

学年を問わずダウンロードできますので、やる気がある子は、次の学年の先取り学習もできておすすめです。

 

また、進研ゼミでは、教材のダウンロードだけではなく、「きょうの時間割」というインターネットを通じた学習も行っています。

 

自宅に居ながら学校と同じような生活が送れるように、一日の流れに沿って国語、算数などの教科に関連するコンテンツや、ストレッチなどもネットの中で先生が教えてくれる仕組みになっています。

 

学校に通っているような疑似体験ができ、このネットの時間割に沿って生活すれば、規則正しい生活もできるのでおすすめです。

 

進研ゼミは一部の教材・サービスを無償提供しています。
進研ゼミは、学力格差や自宅学習の課題の不安を解消するために、自宅学習教材・サービスの一部を無償提供しています。

 

学研GAKKEN

 

通常なら有料の学習コンテンツを期間限定で無償提供してくれています。

 

会員登録することで、パソコンやタブレットなどを使い、学研の本来なら有料の教材で学習することができます。

 

それぞれの学年に合わせた重点解説ムービーや要点整理カード、ドリルなど複数のコンテンツが用意されていて、とても充実した内容です。

 

パソコンやタブレットを利用して問題を解くので、丸付けも自動でしてくれ、親としてはとても楽な仕組みとなっています。

 

また、小学校から中学校までの全教科の学習に役立つ機能を満載した「総合学習百科事典」も無料で利用できます。

 

調べたい項目を教科ごとなどに調べられるようになっており、いろんな活用ができそうです。

 

Gakken家庭学習応援プロジェクト マナビスタ
マナビスタは学研が運営する家庭学習応援ウェブメディアです。

 

四谷大塚

 

大手進学塾の四谷大塚とオンライン授業で有名な東進ハイスクールが連携をして、全国統一オンライン講座を無償提供してくれています。

 

しかも4/28に授業開講し、その後今年度末までの約1年間受講できるというから驚きです!

 

これはかなりお得なサービスではないでしょうか。

 

有名塾に通うのには結構な金額がかかりますが、今回のサービスでは、会員登録をすれば、有名講師の授業を無料で受けられてしまうのです!

 

無料オンライン講座は週二回(一教科50分)配信され、授業後に毎回確認テストを受ける仕組みになっています。

 

確認テストに合格しなければ次の授業には進めない仕組みになっているので、内容を理解しないままに次の単元に進むことはできません。

 

さすが、有名進学塾なだけあって、そのあたりの仕組みもしっかりしています。

 

小学生は、今のところ算数だけの受講ですが、順次他教科へ拡大予定とのことです。

 

無料で塾の講義を一年間受講できるチャンスです。

 

ぜひ、会員登録して、この機会に学習を進めてみましょう。

 

東進 404 error page
東進404エラーページです。このページはリンク切れや、URLの入力が誤っている際に表示されます。ページ内の指示に従うことで目的のページに辿り着くことができます。

 

RISU 小学生オンラインスクール

 

4/27より小学生向けのオンラインスクールを開講しています。

 

インターネット上の授業は毎日開講されており、10時から10時45分までが算数、11時から11時45分までが国語となっており2コマをライブ配信しています。

 

この時間にあわせて学習するようにすれば、規則正しい生活が送れそうですね。

 

また、見逃してしまったという時は、ユーチューブで過去の授業を見ることもできるので安心です。

 

RISU小学生オンラインスクール~無償の小学校向け教室
月曜日~木曜日に開校する、小学1年生・2年生向けのオンラインスクールです。算数と国語の2教科を中心に、学校閉鎖下のご家庭でお子様の才能が失われないようにとの想いから設立されました。

 

小学館が無料教材を提供するウェブサイト「うちスタ」

 

小学館が、自宅学習応援無料サイト「うちスタ」を4/27にオープンしました。

 

在宅の学習期間が続く小学生に向けて、現在発売中のドリルを中心に一部コンテンツの無料公開を行っています。

 

ドリルはダウンロードして出力して学習することができます。

 

現在第1期公開中で、ベストセラー「本物の国語力をつけることばパズル」シリーズから、「ドラえもんはじめて」シリーズまで、幅広い年齢に対応した教材がそろっています。

 

学校の教科書に沿ってはいませんが、頭を鍛える良問がたくさんで、長い休みの期間にぜひやってみてほしい問題ばかりです。

 

また、第2期の公開も予定されていますので、随時チェックしてダウンロードすることをおすすめします。

 

小学館の自宅学習支援サイト うちスタ|小学館
小学館の自宅学習支援サイト「うちスタ」は、2020年8月31日をもって一旦終了させていただきます。ご利用、ご支援ありがとうございました。

 

スマイルゼミ

 

小学生タブレット総合満足度で、最優秀賞にも選ばれているスマイルゼミでは、会員向けに教材の学習の拡充などの対策を行っていました。

 

非会員向けには、休校中の特別な対応としては行っていませんでしたが、2週間のおためしキャンペーンは行っています。

 

約2週間、自宅でタブレット教材での学習をお試しすることができ、気に入らなかった場合はタブレットを返却することで、会費、タブレット代は全額返金されるというお得なキャンペーンです。

 

休校期間を利用して2週間タブレットでの学習をお試ししてみるのもいいかもしれません。

 

この機会にいろんな学習方法を体験することで、学校再開後の家庭学習に役立てることもできそうです。

 

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育|【公式】スマイルゼミ
タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育「スマイルゼミ」

 

ちびむすドリル

 

子供の教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。

 

幼児から小学生まで幅広い子を対象にしたドリルが無料でダウンロードして使うことができます。

 

今回の休校中に限らず、いつでも無料で使用することができるサイトですが、教材総数は2万枚以上という圧倒的な量を誇っています。

 

今回もこのサイトからプリントをダウンロードすることでいろんな学習に取り組むことができるので、ぜひ活用していただきたいと思います。

 

ちびむすドリル【小学生】
小学生の無料学習プリント・教材プリント

 

 

以上、学校の勉強をカバーしてくれる無料教材についてご紹介させていただきました。

 

たくさんの無料で学習できる教材がそろっていることが確認いただけたのではないでしょうか。

 

こうした教材を使用すれば、自分で問題集を購入しなくても十分な学習をすることができます。

スポンサーリンク

 

休校中にやりつくせないくらいの量を無料で手に入れることができるのです。

 

また、この機会にいろんな会社の教材を無料で試すことによって、自分にどのタイプの教材があっているのかを確認することもできます。

 

こんなにたくさんの教材を無料でお試しできる機会はなかなかありません。

 

ぜひ、お気に入りの通信教育講座、学び方を見つけて、休校終了後、学校が再開してからの家庭学習にも取り入れていただきたいと思います。

 

休校中に無料で楽しめる小中学生向け電子書籍サービスがたくさん!

 

休校中は、子供たちがたくさんの本を読めるサービスも充実しています。

 

いくつかご紹介したいと思います。

 

「歴史漫画 タイムワープ」シリーズ全ページを毎週一冊無料公開

 

小学生の子供たちに大人気の歴史漫画、タイムワープシリーズを無料で読むことができます。

 

提供は、朝日新聞出版社です。

 

主人公たちが各時代にタイムスリップしてしまうという話ですが、楽しく歴史を学ぶことができる漫画です。

 

親としても、楽しみながら歴史を学べるなんてありがたいですよね。

 

この機会にぜひ読んでみたいシリーズです。

 

「歴史漫画 タイムワープ」シリーズ[マンガ無料ためし読み]|ソノラマプラス
期間限定で「歴史漫画 タイムワープ」シリーズを、毎週1冊づつマンガ全ページ無料公...

 

銀の鈴社刊行の電子書籍 約500冊が無料開放

 

詩集・児童書の老舗出版社・銀の鈴社の詩集や児童書・絵本・伝記など500冊が無料開放されています。

 

心温まる児童書、絵本が数多くありますので、親子で読み聞かせするのにもぴったりです。

 

どうしてもストレスがたまりがちの毎日ですが、こちらの本を親子で読んで、癒されましょう。

 

【ConTenDo】 銀の鈴社電子ブックストア
絵本や詩集、児童書などの専門店です。親子で安心してストアサイトを訪問できます。日本図書館協会や全国学校図書館協議会などで選定され、公共図書館や学校図書館、教科書にて採用されている優良コンテンツを随時電子書籍化してまいります。

 

Audibleが絵本、児童書、小説を無料配信

 

いつでもどこでも耳で読書ができるサービスオーディオブックAudibleをご存じでしょうか。

 

本を読むのが苦手なお子さんでも、こちらのサイトでは読み聞かせをしてくれるので、とても便利。

 

読んでくれる本に耳をすませて、想像力を膨らませてみませんか?

 

このサイトでは期間限定で3歳から12歳の子供向けに厳選した絵本・児童書から、中高生向けの小説まで対象作品を無料で公開してくれています。

 

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語のコンテンツもありますので、英語の学習などにも役立てそうですね。

 

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト
毎月好きな1冊+編集部おすすめの1冊が聴ける。聴き放題のポッドキャストも。ビジネス書や英語、落語や声優による名作文学の朗読をアプリで聴こう

 

学研 春の応援ライブラリー

 

学研は学校の休校対策として、「学研 2020年春の応援ライブラリー」で小学生に人気の本を無料公開しています。

 

「学研まんがNEW日本の歴史」「NEW伝記シリーズ」「学研ミステリー百科」「10歳までに読みたい世界の名作」など小学生に人気のシリーズが満載で、読み応えたっぷりの内容となっています。

 

人気のシリーズばかりなので、お子さんが楽しんでくれること間違いなしです。

 

Beyond Publishing

 

 

無料で楽しめる電子書籍についてご紹介させていただきました。

 

子供が本を読むことはとても大切です。

 

この長い休校期間を利用して、子供たちにはぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

 

読書が苦手な子でも、楽しんで読める学習漫画もたくさん公開されていますので、ぜひたくさん利用していただきたいと思います。

 

休校中のこの機会にチャレンジしたい学び等をご紹介!

 

学校の教科書に沿った学習ではありませんが、英検やプログラミングなど、この機会に学習していただきたいおすすめの無料サービスについてもご紹介したいと思います。

 

また、外出自粛で家でばかり過ごしていると、体がなまってしまうと思います。

 

家でできる運動を紹介してくれるサービスについてもご紹介したいと思います。

 

TechAcademyジュニア

 

Scratch、Ruby、JavaScript、Pythonまで、ステップアップして学べるプログラミングスクール「TechAcademyジュニア」の一部の学習内容を無償で一般ユーザーに提供してくれています。

 

小学校でもプログラミング教育が必修化します。

 

この機会に無料コンテンツを使ってぜひ、学習に取り組んでみてほしいと思います。

 

子供たちは、普段の学習とは違って、ゲーム感覚で楽しめる内容となっています。

 

子ども向けプログラミング教室TechAcademyジュニア [テックアカデミージュニア]
全国に教室を展開する小中高校生を対象としたプログラミング教室【TechAcademyジュニア】。プログラミングの学習を通して、自ら考える力や論理的な思考力、多様な思考力を身につけます。TechAcademyジュニアは、プログラミングやアプリ開発を学べる日本最大級のオンラインスクール【TechAcademy(テックアカデ...

 

英ナビ

 

家庭で学習できる英検公式の英語学習サービス「スタディギアforEIKENベーシックプラン」を無料でできるサービスを提供してくれています。

 

パソコンやタブレット、携帯のアプリでも利用できますので、この機会に英語の勉強を始めてみるのもいいでしょう。

 

時間がある今だからこそ、資格取得に向けて学習するのもおすすめです。

 

英検公式の学習サービスですので、英検を取得したいと考えている方には、ぜひ利用していただきたいと思います。

 

スタディギア for EIKEN 専用クーポン | 英ナビ!
英検受験者は、英検に特化した英語学習サービスの「スタディギア for EIKEN ベーシックプラン」を無料でお使いいただけます。クーポンをお持ちでない⽅も是⾮ご利⽤ください。

 

知育運動プログラム「boks(ボックス)」

 

「boks(ボックス)」とは、北米を中心に展開する知育運動プログラムです。

 

自宅で手軽に参加できる親子向けの動画配信をしてくれているので、ぜひご家庭で親子でチャレンジしてもらいたいと思います。

 

家にいても、運動不足を解消できたら嬉しいですよね。


 

休校中におすすめのユーチューブ動画をご紹介!

 

子供たちにも大人気のユーチューブですが、ユーチューブでも、たくさんの学びを得ることができます。

 

学校の授業よりわかりやすく勉強を教えてくれるユーチューバーや、楽しい動画を配信してくれているものなどありますので、おすすめの動画をいくつかご紹介したいと思います。

 

探求学舎

 

オンライン授業の配信を行っている探求学舎の過去の授業動画をユーチューブでみることができます。

 

探求学舎は、子供たちが「好きなこと」「やりたいこと」を見つけることができるように興味の種をまき、一人ひとりの探求心に火をつける授業を行ってくれます。

 

大人が見ても楽しい内容が満載の授業ですので、ぜひ親子で見ていただきたいと思います。

 

とある男が授業してみた

 

学年別に勉強を教えてくれる動画です。

 

同じ男性が授業を行っていますが、学年ごとに教え方の雰囲気も変えていて、子供たちは学校よりわかりやすい!と、食いつくように動画を見ています。

 

算数など子供が苦手にかんじている分野も分かりやすく教えてくれているのでおすすめです。

 

 

ユーチューブにはいろいろな動画があります。

 

子供がユーチューブにはまってしまい、いろんな動画を手あたり次第みてしまうのはよくありません。

 

しかし、ユーチューブも上手に工夫すれば、たくさんの学習をすることができます。

 

ぜひ、自宅での時間に、上手に取り入れて楽しんでいただきたいと思います。

 

ただし、子供が無制限に見てしまわないように、見る時間は一日一時間など、家庭で時間のルールを作ることは大切です。

 

まとめ

 

今回は、休校中に利用できる無料サービスについてご紹介させていただきました。

 

特におすすめしたいものだけご紹介させていただきましたが、ここにあげきれなかった無料サービスもまだまだたくさんあります。

 

休校で気持ちが落ち込んでしまいがちですが、どうか、前向きに考えていきましょう。

 

こんなにたくさんの無料サービスを利用できるのは、今だけです。

 

上手に工夫して、自宅での生活を親子で楽しんじゃいましょう。

 

取り組み次第では、休校中に学力を上げることも可能だと思います。

 

今だからこそできる方法で、楽しく学び、学力向上できたら素晴らしいと思います。

 

新型コロナウイルスとの闘いは長期戦が考えられます。

 

今後の生活の仕方も変わってくるかもしれません。

 

今のうちに、オンライン授業などに取り組んでおくことで、今後必ず役に立つと思いますので、親子で積極的に取り組んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました