下鴨神社周辺のランチ情報おすすめ7店!

下鴨神社 周辺 ランチ グルメ情報

 

京都市左京区の「下鴨神社」。

 

「下鴨神社」は、日本で最も古い神社のうちのひとつです。

 

そんな「下鴨神社」ですが、正式名は「賀茂御祖(かもみおや)神社」。

 

京都は鴨川を中心に町が作られており、鴨川の下流に祀られていることから、下鴨神社の愛称で親しまれています。

 

そんな「下鴨神社」は、縁結びの神様としてたいへん人気です。

 

相生社の授与品がかわいいと評判で、女性にも人気の観光スポット。

 

毎日多くの観光客でにぎわっています。

 

そこで今回は、「下鴨神社」へ観光にお越しいただく方のために、下鴨神社周辺のランチにおすすめのお店をご紹介します。

 

お気に入りのお店を見つけてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

下鴨神社周辺のランチ情報をご紹介!

下鴨茶寮

*住所:〒606-0801 京都府京都市左京区下鴨宮河町62 TEL075-701-5185

 

*下鴨神社からのアクセス

 

懐石料理のお店です。

 

創業は安政三年。

 

160年近くに渡って京都市民に愛されてきた名店です。

 

日本庭園を備える純和風の上品な店内で、京野菜や旬の食材を使用した懐石料理がお楽しみいただけます。

 

お料理の一品一品は、とっても手が込んでいて、どれも絶品です。

 

そしてグループでも安心。4名~30名までご利用いただけるお部屋が用意されています。

 

イス席、座イス席、掘りごたつ席などご要望にあわせてご利用いただけますので、お年寄りやお子様連れでも安心です。

 

お昼の時間帯は、お求めやすい価格のお料理も用意されていますので、事前にお店にご相談ください。

 

こちらのお店でしたら、京都気分が満喫できますよ。

 

*定休日:火曜日

*営業時間
・ランチ:11:30~15:00(ラストオーダー13:30)
・ディナー:17:00~21:00(ラストオーダー20:00)

*専用無料駐車場有 10台

 

京料理 下鴨福助

*住所:〒606-0861 京都府京都市左京区下鴨西高木町37 TEL075-781-8274

 

*下鴨神社からのアクセス

 

京都下鴨の地で80年余続く料亭です。

 

こちらのお店では、和風情緒あふれる個室空間で、旬な食材たっぷりの会席料理がお楽しみいただけます。

 

「お昼のおすすめ膳」をご注文いただければ、吟味した四季の素材を散りばめた美味しいお料理がご堪能いただけますよ。

 

新鮮な活魚と、和の素材を散りばめた京料理はどれも絶品。

 

思わず笑顔があふれます。

 

料金も4千円台からとなっていますので、コスト的にも安心ですね。

 

大広間もご利用いただけますので、家族連れや団体のお客様にもおすすめです。

 

*定休日:年中無休 ※元日のみお休み

*営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

*専用駐車場有 15台

 

下鴨デリ

*住所:〒606-0816 京都府京都市左京区 下鴨松ノ木町 51 プラザ葵1F TEL 075-702-3339

 

*下鴨神社からのアクセス

 

こちらのお店では、20種類以上ものデリメニュー(惣菜)がお楽しみいただけます。

 

店内は、天井の高い開放的な空間。

 

どこか異国のような雰囲気があじわえます。

 

そして、お店ご自慢のお野菜は、丹波の契約農家から直送される厳選素材。

 

その新鮮なお野菜がぜいたくに使われたデリは、とっても美味しいと評判です。

 

季節のお野菜をたっぷり取ることができるというのも、お店の魅力。

 

シャキシャキ感がたまらなくて、お箸がとまりません。

 

私のお気に入りメニューは、「本日のキッシュセット」。

 

日替わりの具材で焼き上げたキッシュとデリメニューの中から3品が選べます。

 

サクサクのタルト生地の香ばしい香りに食欲がそそがれますよ。

 

皆さんも是非、いただいてみてくださいね。

 

テイクアウトのみでもお気軽にご利用いただけるのもポイントが高いです。

 

下鴨神社の糺の森や鴨川のほとりで皆さん集まって食べていただけば、きっと素敵な旅の思い出になりますよ。

 

*定休日:不定休日あり

*営業時間:11:00~19:30(ラストオーダー19:00)

 

こういうもん家 Ro‐ji

*住所:〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町20 TEL050-3463-0043

 

*下鴨神社からのアクセス

スポンサーリンク

 

知る人ぞ知る担々麺の専門店です。

 

細い路地を抜けた先にあって、駅近なのですが、どこか隠れ家的なカンジがします。

 

担々麺のお味は、クリーミー&マイルド。

 

とっても食べやすくて、女性のお客様にもたいへん人気です。

 

ゴロゴロ入った大きめの挽肉、食べやすさの中にもコクがあるスープ、そして程よいかみ応えの玉子麺と、そのすべてがマッチして、最高の味に仕上がっています。

 

すり胡麻・山椒・焦がしニンニク・ラー油・一味が、用意されていますので、お好みの味にアレンジしていただくのもおすすめです。

 

担々麺・・・きっとクセになりますよ。

 

*定休日:不定休日あり

*営業時間
・ランチ:11:00~14:00
・ディナー:17:00~24:00

*徒歩2分の場所に駐車場あり

 

吉泉

*住所:〒606-0805 京都府京都市左京区 下鴨糺ノ森(森本町)五 TEL075-711-6121

 

*下鴨神社からのアクセス

 

京懐石のお店です。

 

ミシュランガイドで、星を3つ獲得した名店。

 

店内は、心いやされる和の空間で、散策で疲れたカラダをいやしてくれます。

 

旬の厳選食材がつかわれた日本伝統の京料理、きっとご満足いただけることでしょう。

 

お昼は、懐石のコースメニューがご利用いただけますので、ご予算に応じて、お料理をお楽しみいただけます。

 

「骨付きすっぽん」や「ちりめん山椒」といった、お土産もお買い求めいただけます。

 

旅の記念にいかがでしょうか?

 

*定休日:不定休日あり

*営業時間
・ランチ:12:00~14:30(ラストオーダー12:30)
・ディナー:18:00~22:00(ラストオーダー19:30)

 

Falafel garden(ファラフェルガーデン)

*住所:〒606-8205 京都府京都市左京区田中上柳町15−2 TEL:075-712-1856

 

*下鴨神社からのアクセス

 

こちらのお店、「ファラフェルガーデン」では、絶品アジア料理がお楽しみいただけます。

 

ランチの平均予算は1500円。

 

お土産や観光で出費がかさんでしまった方でも安心ですね。

 

「ファラフェル」・「チキンカバブ」といった、普段とはひとあじ違うお料理にこころおどります。

 

そして「バラクヴァ(くるみパイ)」や「ミニバクラヴァ」・「ハルバ」といったサイドメニューが豊富なのもお店の自慢。

 

ケーキなどのデザートもありますので、お腹いっぱいお召しあがりください。

 

*定休日:年中無休(不定休日あり)

*営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー21:30)

*駐車場無し 近くに有料のコインパーキング有り

 

浅井食堂

*住所:〒606-0816 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町43−1 富山コーポ 1F TEL:075-706-5706

 

*下鴨神社からのアクセス

 

ハンバーグを主役とする王道の洋食ランチがお楽しみいただけます。

 

浅井食堂ご自慢の特製ハンバーグがとっても美味しいと評判です。

 

ハンバーグは、玉葱やつなぎは使わずに、丁寧にこねられています。

 

口の中に広がるジューシーな肉汁・・・もう最高ですよ!

 

ランチメニューは他にも、「エビフライ」・「ミックス・フライ」・「エビクリームコロッケ」などがお召し上がりいただけます。

 

私のお気に入りは、「ハンバーグ130gとエビフライ2尾」のランチセット。

 

ランチセットはサラダ、パンorライス、コーヒーorグラスワインが付いていて、とってもお得ですよ。

 

パスタも自家製生パスタを使用していて、モチモチの食感がたまりません。

 

疲れたカラダをひと休み・・・ですね。

 

*定休日:月曜日、第2火曜日、第4火曜日(月曜日が祝日の場合は営業して、翌日が休み)

*営業時間
・ランチ11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
・ディナー17:30~23:00(ラストオーダー22:00)

*駐車場無し 近くに有料のコインパーキング有り

まとめ

下鴨神社流し雛の詳細や周辺の駐車場などの記事を書いています。

下鴨神社流し雛の時間は?混雑状況や駐車場,アクセス, 見どころなども!

お役立ち情報満載の記事をご用意しています。

ご参考になれば幸いです。

 

本日は、下鴨神社周辺のランチ情報をお届けしました。

 

おすすめのお店ばかりですよ。

 

きっとお気に入りのお店を見つけていただけたことでしょう。

 

京都の町は、見どころたっぷり。

 

観光に夢中で、お腹もぺこぺこになってしまいます。

 

本日、ご紹介させていただいたお店で、皆さんが美味しいランチをお楽しみいただけたら私も幸せです。

 

ぜひ、京都の下鴨神社に足をはこんでくださいね。

 

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました