御船山楽園の桜ライトアップの時間は?見頃や駐車場,屋台,観光情報などをご紹介!

御船山楽園 桜 ライトアップ お花見

 

佐賀県武雄市の「御船山楽園(みふねやまらくえん)」。

 

武雄温泉のシンボルでもある御船山の南西ふもとにあって、国指定天然記念物にもなっている武雄市民の自慢の庭園です。

 

そんな「御船山楽園」は春になると、およそ2千本もの桜が咲いて見物客の目を楽しませています。

 

県内でも人気のお花見スポットなんですよ。

 

そこで今回は、「御船山楽園」へお花見にお出かけいただく際のお役立ち情報をご紹介します。

 

桜のライトアップの時間やお花見の見頃から、屋台、駐車場、アクセス情報、そして御船山楽園周辺の観光スポットなど内容も盛りだくさんでお届けします。

 

スポンサーリンク

 

御船山楽園の桜 ライトアップの時間は?

 

ライトアップが行われる時間は、例年18:30〜22:00となっています。

 

御船山楽園は、お花見シーズンに合わせて桜のライトアップが行われ、幻想的な夜桜がお楽しみいただけます。

 

ライトアップの規模は、九州最大級と言われるほど見事なものです。

 

昼間の桜とあわせて、是非ご覧ください。

 

【御船山楽園 花まつり-桜】

●開催日 2020年3月13日(金)~4月5日(日)

●開園時間 昼8:00~18:30  夜18:30~22:00

●休園日なし(雨天も開催)

●入園料 昼夜共通 大人(中学生以上)600円 小学生250円

御船山楽園の桜 見頃の時期は?

 

御船山楽園の桜は、例年3月下旬~4月上旬にかけて見頃をむかえています。

 

お出かけのご予定は、こちらの時期にあわせて立ててくださいね。

 

 

直前の気象情報によっては、見頃の時期が前後することがあります。

 

直前まで、天気予報から目がはなせませんね。

 

御船山楽園の桜 駐車場について

 

御船山楽園には、無料でご利用いただける駐車場があります。

■御船山楽園 所在地
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4116−1

駐車台数は、150台です。

 

ですが、週末やライトアップが行われている時間帯では満車になってしまうことがあります。

 

しかも周辺には有料駐車場がありません。

 

最も近い有料駐車場でも、2キロは離れていますので、利用するとなるとちょっと大変です。

 

なので、週末やライトアップが行われている時間帯にお出かけを予定している方には、公共交通機関のご利用がおすすめです。

 

時間もよめますし、渋滞の心配もなくて安心です。

 

御船山楽園の桜 アクセス方法

 

御船山楽園へ、お花見にお出かけいただく際のアクセス方法をご案内します。

■御船山楽園 所在地
〒843-0022  佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100 TEL0954-23-3131

 

公共交通機関をご利用の場合

JR武雄温泉駅からバスで6分
JRバス「御船山楽園」下車(嬉野温泉行き)

 

お車でお越しの場合

長崎自動車道・武雄北方ICから国道34号線を「大村・嬉野」方面へ

 

御船山楽園の桜 屋台の出店はある?

 

御船山楽園ではお花見シーズンになると、屋台が出店されます。

 

ですが、屋台の数はあまり多くありません。

 

園内には、売店もありますので、ちょっとした食べ物や飲み物を購入することはできます。

 

もし、お食事をお楽しみになりたいという方は、お弁当を持参していただいた方がいいかもしれませんね。

 

また、御船山楽園周辺では、「マルキョウ 武雄店」・「たけお屋」・「Aコープ 川良店」といったスーパーがあります。

 

●マルキョウ 武雄店 TEL 0954-23-6155

 

●たけお屋 TEL 0954-23-2705

 

●Aコープ 川良店 TEL 0954-22-4147

 

いずれのお店も、お車で10分以内ですし、お弁当も販売していますよ。

 

御船山楽園の桜 混雑状況

 

御船山楽園は、例年およそ8万人の方が訪れる人気のお花見スポットです。

 

なので、やはり混雑は避けられません。

 

特に週末やライトアップが実施されている時間帯は混雑がはげしくなります。

 

のんびりとお花見を楽しみたいという方には、平日か早朝の時間帯がおすすめです。

 

この時間帯でしたら、混雑もしていませんし、園内をゆっくり散策しながら、美しい桜がご覧になれます。

 

朝は空気もきれいで、気持ちがいいですよ。

 

朝日に照らされる桜も、とっても素敵です。

 

御船山楽園のトイレ情報

 

春とはいえ、まだまだ肌寒い時期ですので、トイレも気になりますよね。

 

御船山楽園で、ご利用になれるトイレは3ヶ所です。

 

さらにお花見シーズンは、仮設トイレが1ヶ所設けられます。

 

ですが、週末やライトアップが行われている時間帯ではご利用をお待ちの方の列ができてしまう場合があります。

 

なので、電車でお越しの方は事前に武雄温泉駅で済ませておきましょう。

会場に到着したら、すぐにトイレの場所を確認しておけば安心ですね。

 

トイレを我慢していたら、お花見どころではありませんのでトイレは早めに済ませておいてくださいね。

 

御船山楽園について

 

 

御船山楽園は武雄市のシンボルで、標高210メートルの御船山のふもとにある池泉回遊式庭園です。

 

御船山っていう名前、気になりませんか?

 

御船山という名前は、神功皇后が新羅征伐から帰った時に「御船」をつながれたことから名付けられています。

 

とっても古い歴史があるのです。

 

園内からは御船山の断崖絶壁を見ることができます。

 

すごい迫力ですよ!

 

そして、御船山楽園は、ソメイヨシノやヤマザクラなど約2千本もの美しい桜がご鑑賞いただける県内有数の桜の名所です。

 

また、桜だけでなくツツジや紅葉の名所としてもたいへんな人気です。

 

ツツジの数はなんと20万本!

 

さらに、樹齢170年の大藤もご覧いただけます。

四季折々の美しさが感じられるのも御船山楽園の魅力のひとつです。

 

15万坪もの広大な敷地を誇る池泉回遊式庭園も自慢のひとつです。

 

日本の伝統的な美しさに圧倒されるようです。

 

2010年(平成22年)2月22日には、庭園全体が「旧武雄邑主鍋島氏別邸庭園(御船山楽園)」として、国の登録記念物(名勝地関係)に登録されています。

 

とくにお花見の時期と、紅葉の時期は観光のお客様もたくさん訪れ、たいへんなにぎわいとなっています。

 

皆さんも是非、足をはこんでみてください。

 

*お問い合わせ
0954-23-3131

*開園時間
8:00~17:00

*入園料
大人(中学生以上)400円  小学生200円

*休業日
無休

 

御船山楽園周辺の観光スポットをご紹介

 

お花見には、県外からお越しの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

せっかくなので、御船山楽園周辺の観光もお楽しみください。

武雄温泉

*所在地
〒843-0022  佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425

御船山楽園から、およそ2.5キロ。

スポンサーリンク

*お問い合わせ
0954-23-2001

*営業時間
【元湯】6:30~24:00
【蓬莱湯】6:30~21:30
【鷺乃湯】6:30~24:00
【貸切浴場】10:00~23:00

*アクセス
武雄温泉駅から徒歩で約12分

神功皇后が静養したとも伝えられる古湯です。

 

現在は温泉街の中心に、竜宮城を思わせる朱塗りの楼門が立っていて、観光客の目を楽しませています。

 

東京駅を設計した辰野金吾博士による設計です。力がはいってます。

 

まさに九州有数の温泉地といった雰囲気が感じられます。

 

その中にある共同浴場は、明治8年に建てられたもの。

 

外観にとっても風情があって、小石を固めてつくられた湯船も趣きがあります。

 

大浴場のほかに、家族風呂が7つもありますよ。

 

武雄市図書館・歴史資料館

*所在地
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1

御船山楽園から、およそ2キロ。

*お問い合わせ
0954-20-0222

*開館時間
9:00~21:00
業務の都合、自然災害により、一部営業時間、開館日の変更可能性があります。

*休館日
365日年中無休

*アクセス
武雄温泉駅から徒歩で約15分

 

スターバックスが併設されるなど新しいサービスを取り入れた画期的な図書館として注目されています。

 

館内に足を踏み入れると、吹き抜けの空間に明るい光が差し込んでいます。

 

ホントに図書館?って、きっと驚かれることでしょう。

 

そして、膨大な量の書籍が美しく陳列されていて、思わず本の世界に引き込まれてしまいます。

 

公立図書館なのに、雑誌や本の販売も行われています。

 

九州パンケーキなどのカフェもあって、ついつい長居してしまいますよ。

 

武雄の大楠

*所在地
〒843-0022  佐賀県武雄市武雄町武雄5330

御船山楽園から、およそ1.9キロ。

樹齢なんと3千年以上!

 

全国巨木第7位という、見事な大楠です。

 

樹高30メートル・幹周り20メートル、枝張りは東西30メートル・南北33メートルにもおよびます。

 

市内最古の神社、武雄神社のご神木となっています。

 

その根本はまさに象の足。

 

ごつごつした樹皮に覆われていて、その中央が地表近くで口をあけているようです。

 

広さ12畳の内部には、天神が祀られています。

 

その迫力あるたたずまいを、是非ご覧ください。

*アクセス
武雄温泉駅から徒歩で約18分

 

 

武雄神社(武雄五社大明神)

*所在地
〒843-0022  佐賀県武雄市武雄町武雄5335 TEL0954-22-2976

御船山楽園から、およそ1.8キロ。

 

武雄五社大明神ともいわれ、市内で最も古い神社です。

 

こちらで入手できる御朱印には、金色の大楠の印をうたれていて、さらに金粉もあしらってもらえます。

 

ご利益が期待できそうですね。

*アクセス
武雄温泉駅から徒歩で約18分

 

陽光美術館・慧洲園

*所在地
〒843-0022  佐賀県武雄市武雄町大字武雄4075-3 TEL0954-20-1187

御船山楽園から、およそ400メートル。

 

*開館時間 9:00~17:00

*休館日 水曜日(4・5月、10・11月と年末年始は無休)

*アクセス
武雄温泉駅からタクシーで約5分

 

 

中国の古陶磁器や翡翠などの芸術品が展示されていて、日によって、テーマごとの特別展も開催されています。

 

慧洲園は、九州随一と言われる純日本庭園です。

 

広さはおよそ4千坪。

 

中根金作作庭による、茶畑と御船山を背景に、2千トンあまりの石組みの中を水が流れています。

 

とっても変化に富んだ植え込みがなされていて、壮大な名園美を構成しています。

 

桜山公園

*所在地
〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7417

御船山楽園から、およそ2.5キロ。

*アクセス
武雄温泉駅から徒歩で約13分

桜山にある公園で、武雄温泉楼門の背後にご覧になれます。

 

市民の散策の場として愛されています。

 

山上では、不思議な形をした巨大な岩があって、訪れる人の関心を集めています。

 

写真愛好家にもたいへんな人気です。

 

まとめ

 

今回は、御船山楽園へお花見にお出かけいただく際のお役立ち情報をご紹介させていただきました。

 

御船山楽園の桜は、とっても素敵ですし、御船山楽園の庭園も見ごたえがあります。

 

2020年のお花見は、御船山楽園でキマリですよね。

 

皆さんのお越しを、心よりお待ちしています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました