もう聞けないけど知りたい!トイレ掃除の正しい仕方とは!?

トイレ 掃除 仕方 掃除

 

トイレ掃除の仕方って、分かりますか?

 

毎日やっているという方には、愚問かもしれませんね。

 

でも、その仕方は本当に正しいのでしょうか。

 

今回は、今さら聞けないトイレ掃除の仕方についてご紹介します!

 

今までの仕方でよかったと納得するもよし。

 

本当はこんな仕方だったんだと、再確認するもよしですよ。

 

スポンサーリンク

 

極めたい!除菌にも効果的なトイレ掃除の手順と仕方とは!?

 

 

トイレ 掃除 仕方

 

 

トイレ掃除の効率的な仕方は、便器・壁・床の順でやることです。

 

きれいにするなら、どんな順番でもいいでしょ?

 

実は、そうでもないのです。

 

間違った順番でやると、見た目には綺麗でも雑菌を繁殖させてしまうかもしれません!

 

そうならないためにも、トイレ掃除は便器、壁、床の順で行いましょう。

 

便器の掃除の仕方

 

トイレ以外の掃除の仕方にも言えますが、基本的には上から掃除していきます。

 

便器エリアでは、まず最初にタンクとレバーの掃除をしましょう。ご家庭にある雑巾を使用してもいいのですが、掃除用の除菌シートがおすすめです。

 

厚手のものを用意すれば、あらゆる部分をまとめて掃除出来ます。使い終われば捨てるだけなので、雑巾を消毒する手間もいりません。

 

流せるタイプだと、なおよしです!

 

シートを使って、タンクやレバーを拭いていきます。

 

水を流すレバーは手を洗う前に触れるので、雑菌が繁殖しているかもしれません。

 

見落としがちな部分ですが、こちらも忘れないようにしましょう。

 

次に便座の下を拭いたら、いよいよ、便器内部の掃除の仕方です。

 

縁のある便器をお使いの方は、縁裏をしっかり掃除しましょう。

 

便器を掃除するのに使うブラシは、スポンジよりもブラシがおすすめです。縁裏などにフィットする形状を選ぶといいでしょう。

 

よほど久々に掃除をするのでないなら、便器の掃除に洗剤はいらないと言われています。

 

毎回水を流すので、汚れが付着しにくいためです。

 

気になるようであれば、除菌効果のある洗剤を使ってもいいでしょう。

 

水の溜まっている部分も、1週間もおけば黒ずみが発生します。これもすぐに掃除すれば、簡単に取ることが出来て手間いらずです。

 

放っておくと、こすっただけでは取れなくなるかもしれません!

 

便器の下部分も拭いたら、便器の掃除はおしまいです。

 

壁の掃除の仕方

 

トイレ掃除では、壁も拭きましょう。

 

掃除は、便器だけをやればいいイメージがありませんか?

 

実は、壁にも雑菌がいっぱいなんです。

 

汚れの主な原因は、尿の飛沫や埃です。

 

男性が立って用を足すと、尿は驚くほどに飛ぶものなんです!そのまま放っておくと、トイレ特有の悪臭の原因になってしまいます…。

 

壁といっても、トイレ中を毎回全部拭く必要はありません。壁の汚れは、やはり便器の傍が一番多いです。その辺りを集中的に掃除しましょう。

 

床の掃除の仕方

 

床も、シートや雑巾を使って拭きましょう。

 

ここにも、尿の飛沫や埃による汚れがいっぱいです。小さい子どものいるご家庭では、なおさらそうでしょう。

 

うちの息子はトイレで用を足しますが、その後処理がまだ上手くありません。そのため、彼の使った後は床におしっこの雫が…というのがよくあります。

 

気付いた時に拭き取るのはもちろんです。週1の掃除の時に、もう一度きれいにするようにしています。

 

以上が、トイレの基本的な掃除の仕方です。

 

トイレ掃除の仕方そのものも大切ですが、まず覚えておくべきことがあります。

スポンサーリンク

 

「トイレ掃除は、汚れに気付いた時にするもの」だということです。

 

汚れているけど、またやろう…。そうやって後回しにしていると、取れやすい汚れも頑固モノに変身してしまいます!

 

気付いたらすぐやるをモットーに、週に一度くらいは掃除したいですね。

 

 

信じる・信じない?トイレを掃除して生まれる効果とは!?

 

 

トイレ 掃除 効果

 

 

トイレを掃除することで、何か生まれる効果があるのでしょうか。

 

私個人の体験も含め、考えられる効果をご紹介しましょう。

 

達成感を味わえる

 

我が家のトイレ掃除は、当然私の仕事です。結婚当初から毎週末に1度、トイレ掃除をするのを心掛けています。

 

これからトイレ掃除をするという時は、やっぱり憂鬱な気分です。正直、出来ればトイレの掃除なんてやりたくないですよね。

 

やっと腰を上げて掃除をしてしまうと、あら不思議!何だか、とても達成感を覚えるのです。

 

家族の誰もやらない仕事を自分はやったんだ、という気持ちになります。たった数分のトイレ掃除ですが、終わった後の安堵といったらありません。

 

きれいになったトイレを使うのは、自分も気持ちがいいことですよね。トイレ掃除は苦痛に思えますが、こんな効果も得られるのです。「と、いうことらしいよ」と、旦那さんに掃除をお願いするのもありではないでしょうか…。

 

運気が上がる

 

トイレには神様が住んでいる、という話を聞いたことはありませんか?

 

そのために、トイレ掃除をするといいことがあると言われています。特に、金運アップに効果的だという噂もあります!

 

世の中の成功者たちは、毎日トイレ掃除をしている!トイレ掃除を始めたら、急に臨時収入が増えた!

 

などといった話が、ネットにはあふれています。

 

私自身は、これはあまり信じていません。

 

トイレ掃除をして、金運が上がった気配はないからです。

 

それとも、単に掃除の頻度が足りないのでしょうか…?真偽のほどは、定かではありません。

 

繁盛している飲食店は、トイレがきれいだとも言われることがあります。

 

これは、お客さんが気持ちよく過ごせるようにとの配慮でしょう。もちろん、衛生的な意味合いも大きいはずです。

 

ただ、トイレ掃除が本当に金運アップを招くとしたらどうでしょう?

 

お店はトイレをきれいにすることで、多くのお客さんを得ているとも考えられますね。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

金運がアップする保証はありませんが、気持ちよくなれることは間違いありません!清潔なトイレが嫌な人は、いないはずですよね。

 

 

まとめ

 

 

トイレ掃除は、小学生にでも出来ることです。

 

しかし、その適切な仕方について考えたことはありましたか?

 

家庭でトイレ掃除を担う主婦でさえ、意識する人は少ないのではないでしょうか。

 

それだけに、今回ご紹介したトイレ掃除の仕方は、ぜひ実践していただきたいと思います。

 

トイレをちゃんと掃除するということは、気持ちよさを得るためだけではありません。

 

冬場に感染力を高める、ノロなどの感染症にも有効な効果があります。

 

特に感染力の強いノロは、排泄物などからうつるといいますね。

 

そのため、除菌に効果的なトイレ掃除が求められるのです。

 

今まで違った仕方で掃除をしていたなら、これを機に変えてみませんか?

 

トイレ掃除をする意味が、より高まることでしょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました